超極秘プロジェクト

July 02, 2012

ハーブのチカラ

もはや、超極秘プロジェクトかどうかもわかりませんが
コンパニオンプランツとして育てたハーブたち。
春にトラクターで掘り起こされ、根っこが出ちゃったり、茎が切られたにも関わらず、驚異の繁殖力を見せつけてくれてます
IMGP1096


この繁殖力をリンゴ畑で使えないものか…(?(。_。).。o0O??
クローバーに引き続き、超極秘プロジェクトで考えたのが、

ハーブの繁殖力を存分に使っちゃおう作戦v( ̄∇ ̄)v

ハーブはもともとあるから元手はかかんないし、雑草に勝ってくれるんならグランドカバーとして使えるんじゃない?
しかもハーブの素敵な香りが漂うし(*´ェ`*)
いたって単純な考えですが( ̄▽ ̄;)


とりあえずやってみようってコトで、今回は刈り払い機で刈って、茎ごとばらまいてみました。


IMGP1102


ばらまかれたトコから根っこが出て、それをさらに刈ってばらまいて…
グランドカバーとしては匍匐性のもののほうが良いのですが、とりあえず、この5aの部分がハーブで埋め尽くされたら成功ってコトにします




「雑草なんて、土作りとか草の刈りかたでいくらでもコントロールできる」ってお叱りを受けそうですが((( -_-)
まだまだヒヨッコなんで、「こったアホなコト考えでら〜」ってこっそり笑ってやってください



tukaco30 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2012

幸せは作るものです

今日のおやつタイムで座ったところによつ葉を発見
しかも、その近くにもう1個発見
そういえば、先日のクローバーの話で、

幸せは見つけるのではなく、作るものですよ。
クローバーが生長過程で傷が付くと、そこから葉っぱが一枚多く出るからです( ̄▽ ̄)

と、コメントいただいたのを思い出して、試しに引っこ抜いてみると、

IMGP1040


その先には5つ葉がっw(゚o゚)w

IMGP1042


なんか気になったので、よつ葉ができる原因を調べたら

〇遺伝的なもの
〇環境的なもの

の2つがあるらしく、よつ葉ができた株から自家受粉で種を取ると、よつ葉が出る確率が高くなるそうです
ってコトは、よつ葉は人工的に作れるんだ〜((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))


たかがよつ葉、されどよつ葉。
なかなか奥が深いようです(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)


tukaco30 at 20:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 22, 2012

人工的に

おととしくらいから考えてた超極秘プロジェクト。
この言葉、相変わらず使ってますが

ついに今日から実行してみました\(^▽^)/
それは…


畑にクローバーを植えよう


ってヤツ。
クローバーなんて畑のあちこちに生えているのですが、実は種が売っているんです

IMGP1026


このクローバー、緑肥として畑に植えてる人も多いのですが、ワタシはグランドカバーとして植えます。
道路から小石が飛んでくるので、草刈り機の刃の消耗が激しいのです
ってコトで、そこの部分だけでも草刈りの回数を減らしたいっ

この種を父ちゃんが、

IMGP1031


パラパラっと蒔いて

IMGP1033


画面の黄色っぽい小っちゃいのが種
これが順調に育てばこんな感じに育ってくれる

IMGP1029


…はず



ちなみに
人工的に植えたクローバーの中からよつ葉を見つけてもラッキーなコトが起こるのかしら?


tukaco30 at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 08, 2012

超極秘プロジェクト その2 〜その後

去年から密かにやっていたコトがありまして…



超極秘プロジェクトの…



イチゴをランナーで更新しよう


っていうのをやってました。
超極秘っていうか、誰にも言ってなかっただけなんですが




去年の夏にランナーから育てたのですが、


「こんなヒョロヒョロしたヤツでダイジョーブか


ってヤツがこんなにおっきくなり、

IMGP1001


見事に赤くなってくれました

IMGP0999



それにしても、苗のデカさ半端ないんですけど(((( ;゚д゚)))
これでも、去年の秋に基肥をしただけ。
しかもその肥料っていうのが…



にゃんとっ



牛ふんでも鶏ふんでもなく…



猫ふん(笑)



たびたび登場してくるあの猫ちゃんズのです
毎日ワタシのおやつも食べてるから、良い肥料になったのかも(笑)



我が家に癒しと笑いを与えてくれて、

ネズミ&鳥パトロールからの〜、ネズミハンターをして、

立派な肥料まで作ってくれて、


ホントに働き者の猫ちゃんズ



しばらく休暇を与えるために、鳥パトロールはコイツにやってもらいまーす

IMGP1002


tukaco30 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 28, 2012

どうにもとまらない〜

職業に農業を選んでから毎年のようにやっているのがやさいづくり。
自分で食べるものだし、野菜の農薬はさっぱりわからないという理由ではじめた

コンパニオンプランツを使って野菜を作ろう!

プロジェクト。
ま、個人的な超極秘プロジェクトなんですけど
ちゃんとした結果がわからないまま早4年。
その一方で着々と成果を出してるのが、田んぼのいたるところに広がったミントたち。
このミントたちホントに繁殖力が強いっw(゚o゚)w
何種類かを1株づつ買って、挿し木で増やして、春にトラクターで掘り起こされてるのに、今じゃぁ

こんなミントとか、

IMGP0942


こんなミントとか、

IMGP0938


こんなハーブやら、

IMGP0939



さらには混植させたまま

IMGP0943


もはや、いろんな種類がありすぎて、名前がわかんなくなるくらい
このミントの繁殖力はもはや、

もう どうにも とまらない〜

ですよ


こんなにミントあるなら、お口の中は毎日さわやかですね〜(●´ω`●)
こいつは、ラジオショッピングで話題のなたまめの出番ないかも




tukaco30 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)