米粉&野菜スイーツ

December 22, 2009

ゴハンかと思いきや

25日が近づいてきました。
クリスマスではありませんが…

友人から教えていただいた米粉スイーツコンテスト
その応募締め切りが25日なのです。
締め切りまで日にちの余裕がないのですが、何とか考えてみました。


ゴハンかと思いきや

ひじき入りシフォンケーキ

ひじきの煮物を混ぜ込んで、しょう油と日本酒も入れて。
あれ?コレってスイーツって言うよりはおかず作ってるカンジですよね?
しょう油の風味が出て、何とも言えない(って言うとマズそうですよね)味です。
しょっぱいんだけど、甘さもあって。
まさに、ゴハンがスイーツに変身ですよ。


もう1品は
ゴハンかと思いきや

カボチャクリーム入りシュークリーム

生地にはゴマを練りこんで、クリームにはたっぷりのカボチャを入れて。
ちなみに、カボチャは煮物の残りで大丈夫ですよ。
我が家ではカボチャの煮物は甘くしてあるので、そのまま使えるんですよ。
ちなみに、お砂糖はほとんど使ってません。
自分でもビックリするぐらいの少なさでした。



今回は米粉スイーツというコトで、

米粉=ゴハン(そのままですよね)
 ↓
ゴハンのおかず
 
ってカンジで考えてみました。
自己満足の世界なので、結果はどうでもイイんですけどね(笑)
こういう機会でもなければ考えるコトないですから。


でも、今回はいろいろお話聞いて&たくさんの本を読んでからレシピを考えてみました。
ってコトで、今までよりは素材のチカラを生かしているかと思います。
ま、自己満足の世界ですけどね。
食べて見たい人はスイーツと交換するものを決めてから(笑)ご一報くださーい。

tukaco30 at 22:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 03, 2009

イイニクレポート

相変わらず遅い報告ですが…

先日告知した秋の即売会アンド試食会
なかなかの天気で、何とか無事に終えることが出来ました。
と、言いたいところですが、「反省会の飲み代になるのか?」と言いたくなるくらいお客さんが少なかったです。
せっかく、地元FM局の電波に乗せてもらったのに…


そんな中、今回も試食会をやらせていただきました。
今回は米粉のシュークリームで、ホウレンソウクリームトマトクリームを準備。

シュー皮もクリームも調子イイっ!!
夏の試食会に比べるとかなり順調☆
って余裕こいてたら

「トマトクリームが入らないっ!!」


試食用なんで、下からクリームを詰めてたのですが、口金にトマトの種が詰まってクリームが出ないっ。
出来る限りの対策を練ったのですが予想外に種が手ごわく、あえなく断念。
ってコトで、今回はホウレンソウクリームで70個作りました。

秋のレポート秋のレポート


ちなみに当日はこんなカンジで試食会を行いました。
秋のレポート


試食して下さった方々にはアンケートに協力してもらい、

「ホントにホウレンソウ使ってるの?」

とか、

「子供に食べさせたい」

とか、いろんな感想をいただきました。
ただ、ワタシのアンケート項目が上手くなかったために、回答のばらつきが目立ったのが残念。

農家仲間にも味はもちろんのこと、アンケートの作り方についてアツく討論していただきました。



いやー、人の意見を聞くのってホントためになりますなー。
一人だったら考え付かないこともたくさん。
おかげで、商品化になりそうなものも見えてきました!

tukaco30 at 22:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 16, 2009

秋もやります

夏にも行いましたが、秋もやります。
消費者とのふれあい市
その中で野菜スイーツの試食会をやらせていただきます。
今回はタルトの予定です。

今回は餅つき(時間変更になりました。11時13時の2回です)あり、クラブ員みんなで作ったサツマイモヤーコンの販売もあります。
ヤーコンはまだまだマイナーな野菜かと思うので、ヤーコンの試食も行いたいと思ってます。
ってコトで、ヤーコンをおいしく食べるモノを試作しているところです。

それ以外にも、リンゴをはじめ、たくさんの商品を取り揃えておりますので、是非遊びに来てくださーい!!

tukaco30 at 18:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 03, 2009

できたっ!!

うっかり宣言してしまった(笑)コンテストへの応募
作っては次の日考え、また次の日には作り直して…
というように、1日おきに作ってました。
アイデアはイイと思っても、実際に作ってみると納得のいかない味だったり。
おかげで、最近の畑のおやつはシフォンケーキばっかでした(笑)

これまでにみんなに言われたコトや、参考にしてる本をなめるように見た結果、できたのがコレ。
できたっ!!

名づけて「米粉とリンゴのシフォンケーキ」
ってそのまんまですが…

生地には角切りリンゴと農家仲間のリンゴハチミツを入れて。
トッピングにはすり下ろしたリンゴを入れた生クリームとメープルシロップをからめた角切りリンゴ。

シフォンケーキは今のワタシにとっては最高の一品。
トッピングじゃもうちょっと改良したかったような。
明日までの期限だし、何よりワタシのアイデアが尽きました(笑)


今回の応募では原価も計算しなければならず、シフォンケーキに比べてトッピングのほうが高くついてしまいました。
今まで、原価計算なんてあんまり(いや、ほとんど)考えてなかったので、トッピングの原価にはビックリでした。
先日お邪魔した農家カフェでも言われたんですが、原料がある(今回はリンゴと米粉ですが)ってコトは強みですね。


応募の期限まで時間がなかったので、今のワタシにできる範囲で精一杯やってみました。
結果はどうであれ、何かと勉強するチャンスをもらえたので充実してます。



今日は十五夜ってコトで、やり遂げたご褒美にお月見してきまーす☆
できたっ!!

tukaco30 at 20:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 17, 2009

凹みませんっ!!

米粉シフォンの最大の課題。

焼き縮みが激しい

前にも紹介しましたが、悲しいくらいに凹んでしまいます。
ホールで見せるコトができないくらいの悲惨さ。
考えられる原因はいくつかあるのですが。
はっきりとした原因がわからず、しまいには

「カットしちゃえばわがんねーべ」

とか

「別にシフォンさこだわってるわけじゃねぇし」

と、いつもの逃げの体制へ。



▼△▼△▼
先日、図書館へ参考となる本を探しに行ったときのコト。

無意識のうちにシフォンの本を手に取ってました。
やっぱりリベンジしたくてたまらないみたいです(笑)

その結果できたのがコチラ。
凹みませんっ凹みませんっ
おっきめの型を使ったので高さは出てませんが。
いつもならキュッとしまったウエストのように真ん中がくびれてしまうのですが。
若干そんなカンジのが見えますが、今までのに比べると全然見れます。
しかも、あんなに気にしてた焼き縮みが全然見られませんっ!


ちなみに味のほうは…

パンチがありません

強いて言うならば可もなく不可もなく…


ちなみに、今回はリンゴを使って。
ずーっと野菜ばっかでしたが、ワタシ、リンゴ農家ですよ
せっかくリンゴ作ってるんだから、リンゴを全面に出したかったのですが、思った以上におしとやかにまとまってしまいました。



実は、急にリンゴを使ったのにはわけがありまして…

今日のラジオでリンゴスイーツコンテスト募集の告知があったのです。
農作業しながらいろんなアイデアが浮かび、

「やってみるかな?」

と思ったのです。


加工施設がないワタシは、いくら作っても販売するチャンスがないんです。
試食会は開催することができても、販売できないんじゃねぇ。
入選したら商品化されるかもだし。

だったら、施設を設けるまでいろんなカタチでアピールしていこうじゃないの!
って、入選したらの話ですが(笑)
まだ応募できるほどの作品じゃないし、締め切りまであと半月しかないから応募は未定ですが…

農作業の最中っていろんなコト考えてるんです。
今やってる作業のコトはもちろん、最近はスイーツのコトばっか考えてます。
しかも、こういう時に限っていろんなアイデアが浮かぶんですよ。
その大半はすぐに忘れてしまうんで、最近は作業が終わるとお弁当にも目もくれず書き留めてます。
農作業の本はもちろんのコト、最近は畑にネタ帳まで持ってってます(笑)

こういう機会があるコトでやる気アップにもなるんで、ちょっと頑張ってみます。
あ、試食のしすぎで体重アップは避けたいんで、試食して意見してくれる方募集してまーす!!

tukaco30 at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)