米粉&野菜スイーツ

April 10, 2012

パン〇〇の箱

何年か前に起こった小麦の価格上昇
そん時から密かに()取り組んでる個人プロジェクトがあります
そのプロジェクトとは…


米粉を使ってパンとスイーツを作る


ま、これについて話すとながーくなるので、追々お話していくとして…



今までは餅つき機で「捏ね→発酵」をしていたのですが、お手入れが結構大変
しかも、焼くのにオーブン任せ。
これはこれでイイのですが、

朝起きるとパンの香りが〜

をやりたくて、ついに買ってしまいました



(ドラえもん風にお願いします


ホームベーカリー




これで「朝起きるとパンの香りが〜」とウキウキして、材料入れてスイッチポンしたのに…



ふくらみはイマイチ( ̄[] ̄;)


焼きムラが半端ない( ̄[] ̄;)( ̄[] ̄;)



ガッカリしすぎてメーカーに問い合わせて再チャレンジすること数回

IMGP0837


個人的にはもうちょっとふくらみが欲しかったのですが、

IMGP0842


切った感じはパンらしくなりました
パンらしくというよりは…

もっちりモチモチのパンに


捏ね時間とか、発酵時間とかをそれぞれ設定しながらなので、「朝起きるとパンの香りが〜」は実現してないんですけど( ̄ε ̄;


でも、お手入れラクラクなので懲りずに毎日実験してます
どうやら、開けてはいけない箱を開けてしまったようで…

パンドラの箱ならず、パンの箱開けてしまったようです



tukaco30 at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 30, 2010

フィーバー♪フィーバー♪

ワタシの周りには何故か5月生まれが多いです。
そんなワタシも5月生まれですが。
類は友を呼ぶってヤツですかね?


今日を持ちましてワタシもジャスサーですよ!
松坂世代もとうとう30代突入ですよ。
皆さんからのおめでとうメールとかプレゼントとかホントにありがとうございまーす♪
おかげで毎日のガッツリお風呂も皆さんの返信であっという間の1時間でしたっ。
ゴミゼロっていう素敵な語呂合わせサマサマですなー。
ウザイくらいにアピってたしね(笑)
ちなみに、今年がジャスサーですけど来年はアラサーですよね?


5月生まれの皆さんみんなにお祝いしたいところですが、リンゴシーズンも重なってちゃんとお祝いできなくてゴメンナサイ。
でもココだけははずせなくて、ちゃんとプレゼントした友人の紹介をさせてくださーい。
プレゼントっても、ワタシの暑苦しい愛情のこもったケーキですが(笑)
ちなみに、ベースは青汁入りのシフォンです。

308c8d38.jpg
高校1年の時に運命を感じたコ。
好きなモノが似てて、持ってるモノがかなりの割合で色違いだったよねー。
でも婚期だけは違ったけど(笑)
もしかして、味噌って三十路に文字ってた?


フィーバー♪
ワタシが試作品を作るたびに勝手に送りつけてる友人。
ホントに残念な結果のものでも、ちゃんと受け取ってくれて。
しかも、勝手にスターバックスグッズを送ってくれて(笑)
スターバックスの通販するよりも彼女に頼んだほうが早いかも?ってくらいで、ワタシ的にはスターバックスのお店です。



724d7ff6.jpg
こちらは誕生日とは無縁ですが…
隠し子ちゃんが中耳炎になっちゃったらしく、鼓膜が破れてしまいました。
何とか元気になってもらいたくて、今のワタシにできるコトっていったらこれしかないかなーって思って、勝手に送りつけました(笑)
鼓膜は無事に再生してるみたいなので、ホッとしました。



5月生まれのみなさーん、おめでとうございまーす☆
早めにアピッてもらえればケーキ作りますよー
あっ、5月生まれじゃなくてももちろんオッケーですよ!



tukaco30 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 18, 2010

ツカとイトウ

ツカとイトウ
金曜日は4Hクラブの定例会があって、仲間のイトウからクルミをいただきました♪
先月の飲み会でワタシが「クルミ食べたーい」って言ってたのを覚えていてくれたようです。


ホントにナッツが好きなワタシ。
ミックスナッツについて語らせれば30分は持ちます(笑)
そして、クルミに関してはマイクルミ割りを持ってるくらいです。
早速コイツを活躍させて、いただいたクルミがこんなんなっちゃいましたー。


ツカとイトウ

左がココア味、右がプレーン味です。
もちろん、使ってる粉はワタシの米粉ですよー。


今まではクッキー作っても冷めたらガッチガチになってたんですが。
昨年1年間のトップランナー事業でいろんな勉強させてもらって、冷めてもさっくさくのクッキーが作れるようになりました。
ちなみに粉とクルミの味を主張させたかったので、砂糖は控えめにしています。
材料から自分たちが作るってホント気持ちがイイですねー。

tukaco30 at 05:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 04, 2010

食の日レポート

今日は青森市のイトーヨーカドーで食と野菜ソムリエの日記念日PRイベントが行われました。
「弘前からだから遅く来てもイイよ」の言葉に踊らされ1時間遅れの到着(笑)
準備もろくに手伝うコトなく午前の部がスタート。

食の日レポート
ちなみにワタシの役割はクイズの景品渡して、野菜スイーツの試食をしてもらう役割。
スイーツの試食はワタシのコーナーなんでコメントしなきゃいけないのですが、先日の発表会で原稿持ってたのにグダグダだった経験を生かして今日はノー原稿ですよ。
ま、結果はグダグダだったのですが(笑)


そしてお昼挟んで午後の部。
地元のテレビが取材で来ると聞いたんでバッチリメイク直ししたのですが、相変わらずのグダグダっぷりでした。
でも、夕方のニュースにはビミョーなカンジで映ってたのでメイク直しの甲斐があったかも?(笑)
それにしても、皆さんは臨機応変にコメント変えてたりでさすがですっ!!
ワタシもビールという名前の潤滑油が入るとあれくらい言えると思いますが(笑)

同じ資格を持ってても職業が違うしでいろんな話ができてモチベーションアップです。
社長出勤のおかげでお話できるまで時間がかかったのが残念でしたが。
いやー、マジでイイ経験できたんでヱビスビールで乾杯です(笑)



ちなみに今回はホウレンソウのカステラを作って行きました。
お客様にも好評でいろいろ質問されたりで。
いつかはお金をもらうレシピにしたいと思ってるんで、詳しく言えないのがもどかしかったのですが。
今まで体重増やしてまで考えてきた甲斐があった気がします。
ちなみに、このカステラはホウレンソウじゃなくてもできるんで、気になる方はビール引き下げてご一報を☆

tukaco30 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 01, 2010

食の日イベントのお知らせ

野菜ソムリエの資格をとってから早1年となるのですがよく聞かれます。

「野菜ソムリエってどういう資格?」

いろいろ定義があるのですが、簡単に言えば

野菜果物の知識を深め魅力を広く伝える

ってカンジですかね。


4月9日は「食と野菜ソムリエの日」だそうです。
ってコトで食と野菜ソムリエの日記念日PRイベントを行います。

4月4日(日)11時30分と15時30分
イトーヨーカドー青森店 青果コーナー


野菜果物に関するクイズや食べ比べを行います。
そして、ワタシの野菜スイーツもお披露目いたします。


ソムリエっぽい格好して行くんで、お時間のある方は是非来てくださいね!

tukaco30 at 08:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 10, 2010

待ちわびて

速報!!でお知らせしたホームページの掲載。
連絡が来てから毎日のようにチェックしていたのですが、掲載される気配がありませんでした。
いつの間にかチェックをしなくなったのですが、今日になって

「ホームページ見たよー。コンテストに応募してたんだー。つーか、タイトルがツカらしいねー」

とお声が。

コンテストへの応募をお知らせしてなかった方からの突然の報告。
イイだけ宣伝してたのに人から聞くハメに。
ま、無事に載ったし、結果オーライでしょ(笑)


ワタシの他にもたくさんの方のレシピが載ってあって参考になりますよ。
ワタシの作品のタイトルのセンスのなさにガッカリですが(笑)
ってコトで、見てくれた方はこの作品にタイトルをお願いしまーす!

tukaco30 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2010

遅れぽーと

すっかり報告が遅くなってしまいました。
ずっと前から温めてきた企画です。

去る2月13日、岩手県奥州市で農はだてのつどいというお祭りがありました。
なんと、そこでワタシのスイーツがデビューしたのです!!


さかのぼるコト2週間前。
日本列島が大寒波に見舞われた中、一路岩手へ。
普通なら3時間半程度で着くはずが、5時間近くかかって到着。
それだけで弱気だったのですが、更に思うように商品が作れず更にテンションダウン。
まさに負のスパイラルに陥ってました。
そしてできたのがコレ。
デビュー戦
2日間で5種類約70食を作りました。
ちなみに、コチラは米粉のタルトでフィリングには長いもとリンゴを使っています。


そして当日。
ずっと温めてきた企画がついに始動いたしました!
(写真写りが悪かったので、今回は顔ナシです)
BlogPaint

右側にでっかいのぼりがありますが、これについてはながーい?お話になるんで、後日改めて報告しまーす。



で、肝心のタルトの売れ行きは

見事に完売です!!


外でのイベントのため、湯気が上がっている商品に人気がありましたが、試食作戦が功を奏しました!
しかも、値下げをすることなく完売です。


このような結果になったのも、いろんな人のおかげです。
弱気のワタシを励ましてくれたり、弱気のワタシにカツを入れてくれたり、ギリギリスケジュールでフライヤーを作ってくれたり。
たくさんの人に支えられての結果です。
ホントにありがとうっ!!


tukaco30 at 08:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 10, 2010

速報!!

先日、7位の報告をした米粉スイーツコンテスト。
先ほど事務局から連絡が来て、応募したレシピがホームページに載るそうです。
もちろんワタシの名前入りです!!
まだ掲載されてませんが掲載され次第、改めてお知らせしまーす。


tukaco30 at 18:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

February 09, 2010

やっとお披露目です

ずっと言いたくて言えなかったコトがありました。
ネタバレしちゃうんで言えずにいました。
それは

サプライズでケーキを作っていたコト

です。



先日、高校時代の友人が結婚式を挙げたのですが、ワタシは欠席。
せめてお祝いだけはしたいと思って、ケーキを作るコトにしました。
もちろん、ただのケーキじゃなく野菜を使ってです。

と決めてからは試作の日々。
せっかくのハレの日はデカくないと(笑)
ってコトでオーブンの天板いっぱいの大きさで、かつ厚さを出すための分量を考えてました。
名古屋での式のため輸送は冷凍。
ってコトはデコレーションに生のフルーツやクリーム類は使えない。
だったらスポンジも色つけてと思って、青汁パウダーを入れました。
この時期はワタシ、葉もの作ってませんから。

スポンジは順調にいったもの、お次はクリーム。
↑のように、使えるものが限られたためかなりの苦戦。
しかも、スポンジが大きいので、重ねたときに崩れないようにしっかりしたクリームにしなきゃ。
かつ、冷凍でも耐えられるクリームを探して作ったのが、ニンジン入りのチーズムース風。
それだけだと味にパンチがなかったので、水分を飛ばしたリンゴを入れました。


そしてできたのがこれ。
デコレーションがシンプルすぎて寂しいのですが、今のワタシにはこれが精一杯でした。
ケーキケーキ



無事に到着して、みんなで食べてもらえたそうです。
それだったら良かったぁ。
食べて太った分のかいはあったみたいで(笑)


とにかくおめでとう☆
青森から一段と離れちゃうけど、岩木山から幸せを願ってまーす

tukaco30 at 06:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

February 01, 2010

7位

さて問題です。
果たしてこの結果は良いほうでしょうか?悪いほうでしょうか?

正解は…



わかりません(笑)



先月応募した米粉スイーツコンテスト
先日結果が届いたのですが、7位だそうです。
ってコトで、最終審査(6名)には行けませんでした。

一生懸命考えて作った結果なので、そんなに悔しくもありません。
でも、最終審査にいけるような気がしてたんですが。
これはワタシの勘なんですけどね(笑)


ちなみに、この7位は素晴らしいと考えて良いのでしょうか?
実は応募が凄く少ない中での7位かと思ったりもしてるんですが…
言わなきゃわかんないコトだし、イイほうに考えときます(笑)

tukaco30 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)