農作業 (その他)

April 07, 2013

そばでわかるお財布事情

今週末はこの辺の農機具屋さんでの展示会ラッシュ。
展示会と言えば


お・そ・ば
s1


これ目当てにやってくる農家の皆さんはたくさんいると思いますっ(`・ω・´)

(もちろんワタシもその一員ですがw)



ちなみにこのおそば。
先日までお世話になってたバイト先でも卸してるらしく、お手伝いに行ってきました。
予定の数をこなしたのですが追加の注文の電話が(゚ロ゚;)
そば屋にいたのでわからなかったのですが、展示会に行った父ちゃんによると

「こったに人いだ展示会もはじめでだじゃ」

って言うくらいの人の多さ。
振る舞われたそばに比例して?たくさんの農機具が売れたようで。




ちなみに、追加の注文が少なかった展示会場の売れ具合はと言うと…


そこそこの売れ具合


だったようです。
(売れ具合は父ちゃんの判断によるw)




おそばと農家のお財布事情って密接な関係があるのかも知れませんね(笑)

tukaco30 at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 03, 2013

中身も先輩に

昨日は農家仲間の釈迦のりんご園専務の祝賀会でした☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
実行委員という役職があったワタシですが、大した活躍もできず('д` ;)

1人のためにこんなに大勢の先輩・仲間等々が集まってくださって嬉しい限りです(o^∇^o)
こんなにたくさんにお祝いされるなんて、彼の人柄にもあるんだなーと思います。


年齢だけが先輩じゃなくて、中身も先輩になれるように見習わなくちゃ(`・ω・´)



最後に仲間でパチリ☆ミ

タカユキパイセン祝賀会

・・・ん?


・・・あれ?


おっきい人に隠れてピースしか写ってないぞ( ̄▽ ̄;)

tukaco30 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2013

研修というより

連日の雪かきで腕の筋肉が大変なコトにw(*゚o゚*)w
リンゴもぎハイシーズン、それ以上になってます。


先週はTOKYOへ県外研修へ行ってきました=3
1泊2日で築地場外市場を散策して、
DSC_0476


量販店視察が視察レベルじゃなくて、急きょ自由時間になったり、

大田市場視察して、
DSC_0481

スカイツリー見て終了。
DSC_0486

ざっくり言うとそんなカンジですが、研修と言うよりは





観光じゃね?




って言われても何にも言い返せません( ̄▽ ̄;)
ま、毎日しっかり働いてるから、たまにはこんなツアーもあっても…ね(・∀・)


と、言いたいところですが、寒波がやって来た日に遊びに行ってるんだからちゃんと待ってました。

DSC_0488




雪かきΣ(´д`;)



tukaco30 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2013

犠牲者続々…

今日は父ちゃんの退院日。
予定よりも長引いた入院と、しばらくは安静が必要なので不安は尽きないのですが、まずは一安心(*´∇`*)

父ちゃんの完全復帰まではワタシがっ!!(`・ω・´)
ってコトで、バイト減らしてもらって畑へ行っているのですが





剪定ができません(´・ω・`)





ということで、もっぱら雪かき。
除雪機使うものの、連日の雪で除雪機が悲鳴を上げそうなのでトラクター使ってみたり。

DSC_0474

が、思った以上に自分の下手さにガッカリして断念('A`|||)
結局、除雪機フル回転で小屋までの通路が貫通。
いやー、思った以上に時間かかったぁ(;´Д`)





そして小屋の屋根雪に下ろしに取り掛かったのですが、連日の雪ですっかりパワーアップしたワタシは


おとといはママさんダンプの取っ手を壊し、昨日はキック1発でママさんダンプを割ってしまいました( ̄▽ ̄;)


アルミのスコップも犠牲になりそうな予感がするので、これからは鉄スコップしか使いませんっ!!
あーぁ、重たい鉄スコップでますます上腕二頭筋が…(・∀・)





tukaco30 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 19, 2012

目標

親知らずの抜歯後、なかなか痛みがひいてくれません。゜(´Д`)゜。
敏感になってるせいか、白湯がとてもおいしく感じられるようになりました。



今日は異業種の方々の聞き取りという名前の会合があったのですが、その中で


「目標とする人はいますか?」


と聞かれ、


・・・ん?


・・・あれ?




誰かいるっけ?( ̄▽ ̄;)





一瞬のうちにアタマの中を駆けめぐった次の瞬間、




「自分です」www




声を大にして言いますけど、

ワタシは全然ビッグマウスじゃありませんよっ(ノ`Д´)ノ

ただ、具体的に誰かがないだけなんですっ!!
ま、それもイイかなと。
目標決めちゃえばゴール決めちゃってるみたいだし。
ある意味、かなりハードル上げちゃいましたね('д` ;)




会合の前に買った本たち
DSC_0455

他の本とも迷ってたので会合終わってから買おうかと思ってたのですが…
自分がやりたいコトをちゃんと口に出して言えたので、この本たちで正解っ!
いや、むしろ足りないくらい(^^;)

やっぱ、いろんな人と話すのって大事ですね(*´∇`*)



tukaco30 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 13, 2012

男子と女子

研修続きの今週も気づけば木曜となってました(((( ;゚д゚)))

シェフを招いての加工実習とか

DSC_0433


マーケティングやプレゼンの実習とか

農作業とは無縁ですが、今後必要なモノたちを勉強してきました。


中でも印象に残った研修がマーケティングの実習。
グループに分かれて仮想の会社を作って儲かる仕組みや戦略を考えたのですが、はっきりとした違いが出たのですっ(゚Д゚≡゚д゚)


男子だけのグループと、女子がいるグループでは全然違うんですっ!!


うまく言えないんですけど、ワタシが発表を聞いても「このグループは女子がいるな」ってわかるくらいなんです。
ざっくり言うと、


かゆい所に手が届いてるな☆ミ


みたいな(・∀・)




おかげで、ずーっと悶々としてたコトがあったのですが、一気に先が見えてきた気がします。
歩みは遅いかもしれませんが、進める道が見えてきた気がします。

いや、見えました(笑)


ってコトで、何かとお願いするコトがあると思うのですが、よろしくお願いしまーすヾ(´ω`=´ω`)ノ

tukaco30 at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 07, 2012

ガールズ農場

大雪が降るとは聞いてましたが、まさかこんなにも降るとは思ってもいませんでした(((( ;゚д゚)))

DSC_0426

こんなに雪が積もっちゃって木が折れてしまうんじゃないかと心配(/TДT)/


リンゴの木の雪下ろしたいトコですが、その前に通路の確保しなきゃε=ε=(;´Д`)
いつでも出動できるコイツに頑張ってもらうコト2時間

DSC_0427

時間も時間なので、結局ほかの除雪機の整備をするコトに。



農繁期に気になってたコトを調べたいと思って、本屋さんとか図書館に行ってるのですが…
偶然目にしたこの本
出版されたのは知っていたのですが、ちゃんと読んだコトがなかったのでこの機会に読むコトに。
活字だらけの本はほとんど読まないワタシですが(笑)、この本の著者はお友達(って言いすぎ?)なので、ある程度のコトは知ってたつもりですが、実際に読んでみるとワタシに似てるようなトコがたくさんΣ(=゚ω゚=;)
同時に、まだまだ頑張りが足りないコトも実感('д` ;)

毎冬恒例のバイトがなくなったのもある意味チャンスかと思って、「バイトだから〜」っていう理由で逃げてたコトに挑戦しようかと思いました。


どんな風になるかはこれからのお楽しみ〜(´艸`*)





tukaco30 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 25, 2012

今日はキノコの日

秋の農繁期も佳境に入り、明日から連日のリンゴもぎとなりました。
今後に備えて、今日はシルバー(反射シート)をはぐ作業。
ずーっと下ばっかり見てたら…

支柱からにょきっとw(゚o゚)w

DSC_0289


ど根性キノコみたいなヤツを発見Σ(゚□゚(゚□゚*)



シルバーをはがすと、

こんなキノコとか

DSC_0290

こんなキノコが
DSC_0291

ニョキニョキ出てきて、一気にテンションアップ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
シルバーはがすことより、キノコ探しに夢中になってました(;´▽`)



ちなみにワタシ、キノコ探すのは好きなんですけど、採ったキノコはそんなに食べないんです。
畑から採るキノコって、いっぱい土ついたりしてたりするんで、下処理が億劫で( ̄▽ ̄;)

どなたか、簡単に処理できる方法と、天然のキノコのレパートリーを教えてくださーい(^▽^)/



tukaco30 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2012

足元に及びたいです

すっかり日課となってしまった岩木山観察。
毎日見ても飽きないわぁ(*´∇`*)
DSC_0263

岩木山に負けてられないと言わんばかりに、サンふじも赤くなってきました(´∀`*)
DSC_0265

この木の隣のジョナゴールドは全然。゜(´Д`)゜。
熟度的にもう収獲したいところですが、木とにらめっこしては悩んでます





昨日の夜にあった研修で、

「ツカ、目やべぇぞ」

と言われました( ̄▽ ̄;)
どうやらかなり眠そうな目をしてたそうです。
確かに、静かなお話が始まった瞬間にノックアウトされましたけど(-ω-)zzz



その研修が終わってから仲間とゴハン食べに行ったのですが・・・
2人ともアツくて、一生懸命で、上ばっか見てる姿が何だかとてもまぶしく見えました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そんな話を聞いてるうちに、彼らの足元にも及ばない自分が情けなくて、帰り道は1人凹んで帰ってきました(´;ω;`)

でも、せっかく声かけてくれたコトだし、少しでも彼らに追いつけるように頑張りたいと思いますっ!!


相談したいコトだらけなのでご相談のメールをもらった皆さん、どうかよろしくお願いしまーす(^人^)

tukaco30 at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 09, 2012

素敵になって帰ってきました

今朝、何気なく足元を見たら発見してしまいました(゚∀゚)

さ・も・だ・し(´艸`)

DSC_0235


さもだしを食べるのはあまり興味がないのですが、獲るのが大好きなワタシ。
毎年のコトですがこの時期は足元が気になって仕方ありません(;´▽`A``



先日、新しい出会いのごあいさつがてら、暴力的に桃を差し上げてきました( ̄▽ ̄;)
さすがにこれは暴力的な量かと思ったのですが、さすがっ!
こんな素敵なカタチになって戻ってきてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_0240


桃のコンポートなんですが、缶詰かと思うくらいカタチがキレイ♪
(写真でキレイさをお伝えできないが残念ですが)
こんなに素敵にしてらったので、全力でおいしいスイーツにしようと思いますっ(`Д´)ゝ


この場を借りてお礼させてくださいっ。

本当にありがとうございました(´∀`*)


tukaco30 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)