日記

March 17, 2014

身近にありすぎて

昨日行なわれた野菜ソムリエのイベント。


だしのお勉強会

PhotoGrid_1394965120681



突然ですが!

みなさんはだしはどうやって取ってますか?

素材から?粉末で?

(っていうワタシもめんどくさいとついつい粉末に頼ってしまいます('д` ;))


昨日はだしソムリエさんをお招きしてのお勉強会。
だしを取る前の素材の味を味わってから、だしを味わって、それをブレンドしたり、調味料加えてみたり。
今までのだしの考えが180℃変わっちゃうくらいの情報ばっかりで、言葉にできないくらいの感激なんですっ!!(≧∀≦ )



そんな感動を与えてくれたおだしで作ったお昼ゴハン。

PhotoGrid_1394965052458


メニューは
 ・鰹だしのキーマカレー
 ・豆乳カルボナーラ
 ・乾しいたけのおからコロッケ
 ・昆布だしde和風ピクルス
 ・鰹だしのコールスロー
 ・煮干しのスープ

どれもおだしがイイカンジに効いてて、ホントにおいしかった〜( *´艸`)
身近すぎて存在が忘れがちなおだし。
身近だから忘れちゃいけないと実感。


ちなみに!
コーヒーや蕎麦湯・パスタの茹で汁もおだしの仲間なんです。
いかにワタシたちの生活に密着してるかおわかりになりますよね?




だしの勉強会で思ったコトを覚え書きφ(.. )

うまみ成分は日本人が発見し、umamiとなって世界に広まったようで。
だしの味見を見てるとワタシの感動ポイントが皆さんとずれてる気が…( ̄▽ ̄;)
それだけ、うまみの感じ方が人によって違うんです!

それってリンゴにも言えるコトで。
食べ比べのときもそういう話あったなー。

みんなが「うまいっ!」っていうリンゴも魅力的だけど、「ツカのリンゴが食べたい!」って言われるようなリンゴを作りたいなーと実感。




最後になりましたが、今回の会場

PhotoGrid_1394965235310

4月2日にオープンのスマイル&スプーンさんです。
お店がオシャレすぎます(≧艸≦*)
メニューも拝見しましたが、コンプリートしたいくらいです。
メニューの表紙に「なにたべる?」って書いてあったのですが、思わず

「全部食べるっ!!」

って言いたくなるラインナップですよー


tukaco30 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2014

忘れないうちに

「来月から消費税上がっちゃうから〜」という理由で何かにつけて買い物してるワタシ(;´▽`A``


ビールとか、

化粧品とか、

お洋服とか、

ビールとか。


来月は自粛するからイイんです!!(笑)




昨日の買い物にて。

普段行かないお店に「特別招待会だし〜」ってコトでざっくりと買いたいものを決めて行ったら見事に店員さんに捕獲され(笑)
ほんの数分話しただけなのに、数ある商品からワタシにピッタリなのをチョイス。
この商品を選んだ理由と特徴を簡潔に伝えてくれたのですが、簡潔なのにビシビシ伝わってくるものがあって。
結局どれも魅力的に思えて選べなくなったワタシ。

全部買っちゃうと予算オーバーなコトを伝えると、代わりの案を提案してくれた店員さん。
投資すべき点・妥協すべき点をしっかり説明され、結局全部買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

商品っていうより、この店員さんの対応にお金払ったんだよなー。




そういえば!
前に受講したセミナーで似たような話があったなー。


モノを与えるんじゃない。感動を与えると人は買ってくれる。


昨日の買い物はまさにだよなー。
売りたい気持ちが先行しちゃうと良いところばっか話がちだけど、この店員さんは弱点もしっかり説明してくれたんだよなー。
売りたい気持ちが前面に出てないけど、買いたい気持ちにさせてくれる。
これって簡単なコトに見えて難しいんだよなー。


忘れないうちにメモしとこうっとφ(。_。*)




身だしなみ講座の資料の準備をしてたら発見しました!
毎年稲刈りのときに拝める父ちゃんのお姿、スカーフの本に載ってるのとおんなじΣ(゜Д゜)
どうやら父ちゃんはファッショニスタのようです(笑)

PhotoGrid_1394433601288



tukaco30 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 09, 2014

仲間のためか自己満足か

今年は春が早いという噂があったのでですが、春のような天気になったかと思えば冬に逆戻り。
そう簡単には春はやってこないんですね(´Д⊂)



突然ですが今日は女子アピールいたします(笑)


先日、農ガール仲間のお疲れ様会で作ったケーキ。

camerancollage2014_03_09_082141



デコレーションがニガテなワタシはこういうの作らないのですが、仲間の卒業だからということで気合い入れて作ってみました。



久々にイメージ図書いて

何度も失敗して(笑)

諦めかけた時に神が下りてきて

それなりに見せれる形になって。



「せっかく作るから良いモノを作りたい」が仲間のためなのか、自己満足のためなのかわからないくらいに没頭してました。
あーぁ、楽しかった〜(´3`)


このメンバーが勢揃いするのはこれで最後かも知れないけど、いつか勢揃いで集まろーね!
最後になりましたが、



Kちゃん、10年間ホントにお疲れ様でした!!


tukaco30 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 05, 2014

改めて

胃腸の調子が悪くなって早1週間。
注射とお薬でだいぶ症状は治まってきたのですが、果物より重いモノが食べられません。゚(゚´Д`゚)゚。
そろそろカツ丼くらいヘビーなものをがっつきたい気分です(笑)


さて、今日は我ら野菜ソムリエの大先輩の講演に行ってきました。
野菜ソムリエの資格を取って早5年(いや、もっと?)経ち…
野菜について勉強するのが楽しくてしょうがなかったあの頃を思い出させる内容でワクワクした時間を過ごしてきました。

PhotoGrid_1391600482141


そのあとの食育事業についての事例発表で登場したゆるキャラたち。
10分くらいの寸劇を披露したのですが、わかりやすいし大人にも聞いてほしい内容でした。
ちっちゃい頃から食べ物について勉強するのって大事だなーと実感。



改めて

野菜ソムリエとして伝えるコト・農家として伝えるコト

の役割を考えさせられたひとときでした。
あ、ひとときで終わっちゃいけないですね!


tukaco30 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 16, 2014

夢のコラボ

気付くと1月も半ばを過ぎ、年末大忙しだったそば屋では後片付けの日々も終盤。
「まだ後片付け?」ってツッコまれそうですが('д` ;)

そろそろ冬の畑へ出動できる日が近づいてきたみたいです。



その前に!
とーっても遅くなりましたがご報告を♪

我が家のリンゴが素敵なパンに変身いたしました(*´∇`*)

20140115_214753

青森市のリトルプリンセスさんの「りんごのデニッシュ」に使わせていただいております。
ちなみに、このパンを作ってる方は野菜ソムリエのお仲間さん。
ホントはもーっと紹介したいところですが、まだお店に行けてないんです・゚・(ノД`;)・゚・


ってコトで、近いうちにお店に行ってみようと思いますっ!
その時にゆーっくりご紹介いたしますっ(`・ω・´)ゞ


●○●リトルプリンンセス●○●
  青森市富田3丁目16-8
  生協富田コスモス館前
  017-766-1695
  10:00〜19:00


tukaco30 at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 01, 2014

あけましておめでとうございます

そばで大忙しだった年末。
5時〜24時までの勤務も数日あったりの中、ちゃっかり地元の新聞に写ってしまいました(°∇°*)
あーぁ、写真撮るんだったらちゃんとメイクして行ったのにぃ(笑)

激務を終えて泥のように寝て迎えた2014年。
相変わらずのワタシですが、今年もよろしくお願いいたしますヾ(´ω`=´ω`)ノ

jp14t_ka_0051


tukaco30 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 26, 2013

一足お先に

今年もそば屋でのバイトがスタートし、年末に向けて順調に忙しくなってまいりました(*´д`)
ってコトで、簡単ですが一足お先にご挨拶を。



今年もたくさんの方々のお世話になりました
来年もどうかよろしくお願いいたします(^人^)



今年に引き続き、新年はコチラの企画展から出没します。
お時間ある方はぜひ!!

ちなみにワタシも現地に行こうかなーともくろんでます(*´艸`)



では、みなさま良いお年を〜



tukaco30 at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 03, 2013

おいしさスパイラル

最近新調したモノ。

赤い手帳・赤いマウス・赤いリップ

どうやら赤がマイブームのようです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



11月最後の土曜日。

お友達へリンゴを届に行ったらおいしいイクラをいただき、

友達に頼まれたニンニクを取りに行ったら「ツカコの分だよ〜」とボーナスポイントいただき、

即売会のお手伝いに行ったつもりが、お弁当などあらゆる食べ物を食べあさり(笑)、

お世話になってるカフェにお邪魔しに行ったらおみやげにケーキをいただき、

DSC_0002


お世話になってるこぎん作家さんが出店しているイベントにお邪魔して

DSC_0005


と、おいしいものに囲まれた1日を過ごしましたヽ(*´∀`)ノ 
そして昨日は岩木山を下山した仲間からいただいたのですが、エヘン虫にテキメン(☆`△´)ゞ

2013-12-03-22-57-10_deco

皆さま、ホントにごちそうさまでした〜v(o´∀`o)v


先日お知らせした決定戦の意気込み届きました。
濃いメンバーがそろってます(笑)



tukaco30 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 23, 2013

飲むだけじゃもったいない!

台風にヒヤヒヤしながらあっという間に駆け抜けたジョナゴールドの収穫。
リンゴがなくなったはちょっと寂しそう(p'д`q*)

DSC_1071


で・す・が・っ!
センチメンタルな気分に浸っている余裕もなく、今日は朝からフジのツル回しです。
朝から天気良いと作業がはかどります(●´3`)♪ 

DSC_1085


ツル回しが終わるとリンゴもぎですが…
まずはこれから。

DSC_1087



サ・ン・ム・ツ

当園のリンゴジュースのすっぱめで使用しているリンゴで、袋をかけると赤くなるのですが袋をかけないとこんな色になりますw(゚o゚)w
サンムツは酸味が強めですが甘さもちゃんとあるので、後味さっぱりの飲みごたえです。


ちなみに!
ワタシはこのジュースを煮豚作るときに使います。
えーっ!?と思われるかもしれませんがコレがいけるんです(*'-^*)v
お酢を使うよりも酸味がまろやかなので、この漬けダレにゆで卵を漬けてもおいしい味玉になりますよ〜

そうそう、あまめは照り焼きのタレを作るときに使います。
タレにコクが出るのでオススメです♪


リンゴジュースって飲む以外になかなかレパートリーが思いつかないのですが、飲むだけじゃもったいないですよ!!
ぜひお試しあれ〜(o´∀`o)


tukaco30 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 12, 2013

あおもりっていいなぁTV

ネタバレになるといけないので、内容について触れなかった先日の撮影
ワタシの場面の放送はまだですが、10月の土日に八戸市の福年ファクトリーさんで企画展が開催されています。

3

51


お、おしゃれだ・・・(*´艸`*)
あれ?軽トラってこんなにおしゃれな乗り物だったっけ?ってくらい(笑)
あーぁ、秋の忙しMAXの時期じゃなかったら見に行ってたのになぁ。・゚・(ノД`)


ちなみに、ワタシはコチラの津軽篇に出てます。
あれ?実物よりかなりめんこく映ってらぞ(笑)


tukaco30 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)