日記

May 28, 2015

ブームに乗っかりすぎじゃねぇか?

どうも!どうも!!
本当っっっにお久しぶりですっ(´Д`;)
あっという間に春がやってきて、ただいま摘果作業の真っ最中です。


先日、山の畑に行ったんですが、

隣の畑の小屋の屋根に穴があいてたり、
(あ、向かいの畑は去年からこんな感じ)
2015-05-26-06-20-46_deco

左向くとリンゴの木が切られて土が削られたり

2015-05-26-06-22-04_deco


条件の悪い山手の園地の状況を間のあたりにしました(´;ω;`)

後継者不足・・・
幸い、我が家ではワタシがいるから実感がなかったけど、こんなにも深刻なんですね。



さて、話は変わって!
最近、農業女子に注目が集まってます(*′ლ‵*)
そして、ずいぶん増えたなーと実感してます。
ワタシが就農した頃は同年代の女性が少なくて、相談できる相手いなくて畑でこっそり泣いてたのに(笑)

注目してくれるのは本当にありがたいんです(*´ー`*)
(おかげで弘前市なんて「農ガール」って言葉使ってくれてるし(笑))

でも、ちょっと待って!!
最近、「とりあえず農業女子」感が半端ないんです。
あちこちで農業女子のグループ作ろうとしてるけど、ちゃんと目的あるの?
農業女子が増えたと言ってもまだまだ少ないんですよ。
あちこちでグループ作っても大半はおんなじメンバーですよ。
似たような活動のグループばっかでグループ疲れして離れて行くのが目に見えるんだよなー(´Д`;)

「農業女子が集まれる場が欲しい」という声に応えたい気持ちはわかります。
でも、農業女子が苦痛に感じるようだったら意味ないんじゃ??
行政・民間問わず、もっと横のつながり持って農業女子が本当に必要としているものを作っていったほうが良いかと。


かく言うワタシも農ガールサミットなんてグループ作っちゃいましたけど、ワタシなりに住み分けしてるつもりです。
ここでしかできないことっていうのを明確にしてるから、おかげで毎回ほぼ全員が出席です(*´ー`*)


ブームに乗っかってくれるのはありがたいんだけど、現場の声をもっと大事にして欲しいなーと思いながら摘果してたら・・・



2015-05-26-09-31-03_deco

手袋に穴あいたとさ(笑)


tukaco30 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2015

2015年の冬は

お久しぶりですっ!!

すっかり春めいて、ため池の雪が溶けてきました。

2015-03-06-17-43-02_deco



って言おうとしたら、今日は猛吹雪(((゜Д゜;)))
30センチほど雪が積もって久々の雪かきに追われています。




えー、約2ヶ月もほったらかしにしてたわけですが、ほったらかしにしてる期間は

バイトしたり、

岩木山のパトロール(っていう名前のスノーボードですが)に行ったり、

2015-01-14-15-40-46_deco





野菜ソムリエの活動してみたり、

2015-02-15-05-46-58_deco

2015-02-15-05-53-05_deco


と、すっかり畑とは疎遠な生活してました(´Д`;)



やーっと、バイトも一段落ついてきたので先日、今シーズン初の剪定作業。
(「え?今さら??」って感じですが)
っても、一人で切れるわけでもなく、父ちゃんの後ろをちまちま歩き、自力で数本切ってみるものの悩みすぎて結局父ちゃんに助けを求めてます( ;∀;)



冬のバイト、もうちょっと考えなきゃなーって思った2015年の冬でした。




tukaco30 at 16:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 07, 2015

11月・12月・7日

最後の更新が11月(((゜Д゜;)))
気持ちの中では更新してたのですが、すっかりご無沙汰しておりました。

大変遅くなってしまいましたが、


あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


と、月並みなごあいさつですみませんm(._.)m



最後のブログ更新からの日々は

倉庫に山積みになったリンゴを選果し、即売会に参加した11月。

3-2で初戦敗退するものの、なんだか清々しい気分だったリンゴ王者決定戦やら、忘年会ラッシュやら、毎年恒例のそば屋のバイトに励んだ12月。

新年早々のドカ雪に雪かきに励んだり、いつものメンバーで雪山行ったり、謎の風邪で点滴のお世話になった1月の7日間。



風邪もだいぶ良くなり、雪かきもだいぶ片付いたので畑に行ってみると



やっぱり雪(;´Д`)


おやつ欲しさにワタシの前を歩く猫ちゃん。
雪が深すぎて人の足跡に飛び込むように歩いてます(笑)

2015-01-07-15-44-59_deco



わがままなのはわかっちゃいるけど・・・
もうちょっとおしとやかに雪降ってくれないかなー(笑)


tukaco30 at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2014

長い、なが〜い、ひとりごと

気付けば9月も半分も過ぎてしまいました(゚∇゚ ;)

稲刈りスタートの朝、ビックリなニュースが。


・・・ん?


・・・あれ??


・・・安すぎじゃね???

2014-09-18-11-47-02_deco


「今年のコメは値段期待できないよ」とは言われてたものの、こんなに安値とは思ってもいませんでした(;´д`)





お米余ってるし、お米食べない人が増えてるから仕方ないと言われればそうかもしれないのですが。
これじゃぁ、農家は時給200円にもならないし、お茶碗1杯の原価だって20円切っちゃいます。

みなさんは小麦の値段が上昇してパンやスイーツの値段が上がっても買いますよね?
でも、お米の値段が上がったら買いますか?
(だからと言って、お米の値段が下がったから買うかと言えばそうでもない気がしますが)


数年前、小麦粉の価格が上がったとき、米粉でスイーツ作ることに挑戦したワタシ。
あれこれ作ってカタチにはなったものの、あえなく撃沈orz
ワタシはお米があるからいくらでも米粉として使えるけど、みなさんの手元に渡るにはコストがかかりすぎ。
これじゃぁ、価格が上がったと言え、小麦粉買ってたほうが安上がりってわけで。


「+αの魅力があれば価格が高くても売れる」

とは言うけれど、家事に育児に仕事に奮闘中の私たち(あ、ワタシは育児はありませんが(汗))世代は価格にはシビアであるわけで。
良いものとはわかっているけど、なかなか手が出せないのが現実。



スペシャルなモノも良いけど、「身近な存在」って大事だと思います。
お米だって十分身近じゃんって思うけど、身近にあるわりには魅力に気づいてないと思うんです。
「研いで炊飯器に入れればご飯は炊ける」けど、それってホントにもったいない!!
ちょっと面倒でもぜひ鍋で炊いて欲しいです。
鍋で炊くのって難しそうに思われますが、慣れちゃうととーっても簡単で、食べたい時にパパッと炊けちゃいます。
ちなみにワタシは100円ショップの土鍋で炊いてます。
いつものお米なのに、土鍋で炊いただけで見た目・香り・味が数倍おいしく感じられます。

身近にあるものが身近にあるものでスペシャルに感じられるんです。+.(*'v`*).+。




今回の件でワタシたち農家はいろんなことを考えさせられます。

お米を作るのを辞める人もいると思います。
農協にお米を卸すのを辞めて自分で販路拡大する人もいると思います。
文句言いながらも今までどおりに作る人もいると思います。

どの道を選んでも「お米を食べたい!」って思わるコトが大前提かと思います。
そのためにはワタシたち農家がお米の魅力を発信していくことが大事じゃないかと。



最後にもう一つ。
ダイエットが趣味のワタシ。
炭水化物ダイエットはワタシ的にはオススメしません!
お米を食べてもらいたいからってわけじゃなくて(笑)
あくまでもワタシの場合ですが。

お米食べない→イライラしたり集中力が足りなくなる→甘いもの食べてリカバリー

あれ?結局炭水化物とってる??( ̄▽ ̄;)


だから、お米を敵視しちゃぁ、ダメよ〜ダメダメ!!




こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO

tukaco30 at 04:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 30, 2014

8月あれこれ

気付いたら明日で8月が終わりΣ(°Д°)

ヤーヤドーから始まり、

dsc_0521


4か月に渡って考え抜いた農ガールのイベントは何とかカタチになり、

10341494_500857513392057_7791614811836073362_n


数年ぶりの甥っ子はホントにめんこくて、

P8140520


去年は行けなかった暗門キャンプ

DSC_0004


家の屋根から見てた花火を間近で見たり、

DSC_0021

大人になってはじめてのお山参詣に興奮。

DSC_0028


いやー、楽しかった+。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚

たくさん遊んだ分、秋の農繁期はフル回転で頑張りまーす(☆`△´)ゞ




こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO




tukaco30 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 28, 2014

夏休み?

約1か月後に迫った「つがる」
今年はすこぶる順調.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC_0499

(あれ?また大きさがわからないって?ワタシの手のご想像にお任せします)


先日、ついに仕上げ摘果が終了。
春の農繁期はひとまず終了です。
と、言いたいところですが、

ワタシによる最終オーディションやら、

支柱入れやら、

誘引やら、

「落ち着いたころに〜」と先延ばしにしてたあれやこれや。



・・・ん?



・・・あれ??



夏休みは???



って感じで、なんだかんだで忙しくしております(´д`;)





昨日は野菜ソムリエのイベントを開催してみたり、
DSC_0500

今日は優良園地視察に行ったり
DSC_0511


あれ?食べ物(屋)の写真しかないって?
詳しくはこちらをご覧あれ。




こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO




tukaco30 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 17, 2014

メディアの影響力

連日の暑さでおいしくビールをいただいているのですが、首にあせもができてしまいました(;´Д`)
ここ数年、カラダのどこかにあせもができるのですが、首は見える場所だけに夜は薬塗りたくってます(笑)

仕上げ摘果も残すところあと1週間程となり、リンゴもこんなにおっきくなってくれました。

DSC_0471

「デカいっ」って思うか、「そんでもねぇべ」って思うかはご想像にお任せします。
ワタシの手が小っちゃいので、参考になりませんけど(笑)



先日チラッとお知らせした農ガールのイベント。
恥ずかしながらチラホラ取材を受けさせていただいております(ο´ω`ο)ゝ

〇弘前経済新聞 さん (http://hirosaki.keizai.biz/headline/75/

〇農天気.net さん (http://noutenki.net/archives/629/

農家って男性のイメージが強いけど、実は女性が約半数を占めているんですよね。
でもそのほとんどはお手伝いだったりで舵取りしてるのは男性。
ゆえに農家のグループってほとんどが男性ばっかりで、女性のグループがあるけどお母さん世代。
でも、将来舵取りするだろうムスメはいるのに集まる機会がなくて。
ムスメはムスメなりに悩みなんかもあるけど話す機会がなくて、おんなじような悩みは農家に嫁いだ若いお嫁さんも抱えているわけで。
かと言って難しいコトをするわけでもなく、おしゃべりしたりゴハン食べたりなんだけど、最初のイベントがイベントだけに注目されるわけで。

取材受けてからこんなコト言うのもあれなんですが、ゆる〜いグループなのにこんなに素晴らしい記事にしていただいてスミマセン( ´_ゝ`)



でも、こうやって記事にしていただいたコトで、

「ツカって楽しそうに農業してるんだー」 とか、 「ツカが農業してるから農業に興味湧いてきた」

って思ってくれる人が増えてくれればっていう就農当時からの思いが少しでもカタチになったのかなーって思っています。



それにしてもメディアのチカラって凄いですねw( ゚д゚)w




こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO



tukaco30 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2014

コツコツ続けて10年目

冬までお休みのつもりでブーツのお手入れをしたらカッコ良くなりすぎました(笑)
ってコトで真夏直前まで履こうと決めた矢先、連日の夏日('д` ;)
これは「もう履くな!」というお告げでしょうか?

すっかりご無沙汰となってしまったこのブログ。
実はこんなコトを進めていました。


リンゴ農家になって10年目。
正直言って10年目の割に農業知識は少ないです。

でもオシャレな農家であるコトには自信があります!
就農当時から農家に見えない農家でいるコトを心に決めていました。
農業と関係あるか?って言わればわかりません。
農業の知識ではどんなに頑張っても勝てない相手でも、これに関しては勝つ自信があります。
そして、このたびバラバラだったものがカタチになりつつあります。

そのひとつがこのイベント。
普段は男性主体、女性が主体でもお母さん世代が中心なんですが、今回はワタシたちムスメ世代が主体です。
すべてがはじめてだらけなので不安いっぱいですが温かく見守っていただけるとありがたいです。


この夏は農ガールから目が離せませんよ!

2014-05-30-20-45-46_deco





こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO



tukaco30 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2014

コチラもチェックです

気付けば5月も10日(゚Д゚≡゚д゚)
リンゴも花も咲き誇り、春の農繁期突入です。

2014-05-10-05-09-13_deco


ぜーんぜん更新しなかった4月ですが、実はこちらのページはそれなりに更新してるんです!


ファームサカモト Facebookページ
https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO


ぜひぜひこちらもチェックお願いしまーす(o^∇^o)ノ

tukaco30 at 05:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2014

やっぱりワタシは

今日は弘前エリアの野菜ソムリエのイベント。

野菜ソムリエとしての身だしなみ講座

〇基本の接客対応術
〇春からの紫外線対策

の2部構成。
基本の接客対応ではソムリエスカーフの巻き方を行ったのですが、なんと講師がワタシ(((( ;゚д゚)))
1ヶ月前から決まっていたのですが、追い詰められないと火がつかないワタシ。
下調べはしたものの、レクチャーの練習したのは今朝1回やったきり( ̄▽ ̄;)
不安要素を残したまま、見た目だけはスタイリスト風にしてアシスタントのマネキンも率いて、いかにもデキル女風に(笑)

48


30分という短い時間でしたが楽しかった〜(´∀`*)
でも、基本の’キ’しか伝えられなかったし、もっとわかりやすく伝えるコトができたんじゃないかと思うと、「リベンジしたいっ!!」っていう気持ちのほうが大きいのですが(´д`)


ワタシの時間の後はケーキでブレイクタイムを取ってお楽しみのメイクタイム♪

PhotoGrid_1395574167726

美容部員さんだった野菜ソムリエのお仲間さんの講座。
スキンケアからメイクアップまでのお話にはみなさん興味深々で質問の嵐(笑)
もちろんワタシもここぞとばかりに聞きまくりましたよ(^皿^)


自分で言うのもアレですが、ワタシってなかなか美容の知識持ってるじゃん(笑)
ってか、みなさんおろそかにしすぎっo(`ω´*)o
(ま、「おひとりさまだからそういうのに時間かけられるんでしょ」って言われればそうなんですが(´Д`lll))


ファッションにしろ、美容にしろ、もともと好きで自分なりに勉強したのもあるのですが、「リンゴ農家になってもオシャレであり続けたい」っていうのはキープできてるんだって実感。
特徴ある農家っていえば、栽培方法とかオリジナルの加工品とかっていうイメージが強いけど、こういう特徴のあるリンゴ農家がいてもイイですよね?(;´▽`A``


tukaco30 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)