作ってみました

June 27, 2014

農家の常識・世間の非常識

お友達の名言ですがこの言葉好きです(´艸`*)
まさにワタシのコトを言っているようで(笑)

今年もイチゴの季節になり、仕事終わりにせっせと獲ってはジャム作ったり、

2014-06-10-21-21-44_deco


サワードリンク仕込んだり。


去年失敗して今年もリベンジした酵素ドリンク作り。

PhotoGrid_1403870453692

イチゴと1.1倍の砂糖と漬け込むとポコポコと泡が出てくるはずが見事に失敗(゚∇゚ ;)
ただのあまーいイチゴ風味のシロップの完成。
ちなみに、この干からびたイチゴは砂糖の隣に写ってるフレッシュなイチゴの残骸。
恐るべし、砂糖の脱水効果(((( ;゚д゚)))

で、もったいないのでパウンドケーキに練りこんで焼いてみました。
これは明日の畑のお・や・つ(*´Н`*)



ジャムだって、サワードリンクだって、酵素ドリンクだって、パウンドケーキだって作る手間や光熱費など考えると買ったほうが安上がりかも知れないのですが、目の前にたわわに実ってるイチゴを見るとほっとけないのです(;´Д`)
目の前の大量のイチゴを何とかしようっていう一心なんで、作り方なんて雑なんですけど、それが

農家の常識・世間の非常識

なんですよね(笑)




こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO


tukaco30 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 17, 2012

ニンニクは’かおり’が命!

何年か前にラジオで言ってたニンニク味噌。
分量っていう分量がなくて、とにかくシンプルな味噌ですが、なぜか好評(●´ω`●)
リクエストにお応えして、今年も作りました。

先日、農家仲間から大量にもらったニンニク

IMGP1295


これをどんぶりいっぱいになるまで皮をむいてからの〜、包丁でみじんぎり

IMGP1549


世の中、フードプロセッサーなんてハイテクなものがあるのですが、このときは地道に包丁。
細かくなりすぎずに水分も保たれたままなので、こういうときは包丁って決めてます。


それを大量の油の中にイン

IMGP1550


辛党のワタシは唐辛子もインします
ホントはもっと入れたいトコなんですが(;´▽`A``

これを消えそうなぐらいの弱火で加熱するコト40分

IMGP1551

焦がさないように火を入れていくと、ニンニクがイモのようにほっくほく(*´ェ`*)
それを味噌の中にすこーしずつ入れて、静かに力強く混ぜてかんせーい\(^▽^)/

IMGP1552

材料はいたってシンプル。
つーか、分量なんてホントにテキトー( ̄▽ ̄;)
一見雑な感じですが、一つ一つの作業が時間かかるし、丁寧に(?)こなさないといけない作業ばっか。



個人的には「ニンニク少ないかな?」って思ったんですが…

家中ニンニク臭がΣ( ̄Д ̄;)

もちろん、今着てる服もニンニク臭が染みついてます(笑)


でも、このニンニク臭、ワタシは好きですよ(*´艸`*)
「ニンニク臭い」どころが、「ニンニクが香ってる〜♪」なんて思えちゃいます(笑)
ニンニクってこのかおりがあってなんぼだと思うんですっ!!
って思うのはワタシだけですか?(^_^;)


tukaco30 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2012

今年はコレ

ここ何年か、毎年のように虫歯菌に好かれてるようです
今年も虫歯菌をやっつけたのですが、またまた好かれてしまったようで( ̄ロ ̄lll)

ガッツリ神経抜いた昨夜。
麻酔が切れる前にちょっと食べとこうと思って、食べたのは良いのですが、削った部分で思いっきり口の中を切ってしまい
しかも繰り返すコト3回
流血の痛さと、麻酔が切れたダブルの痛さで悶絶の昨夜。

おかげで今日もほとんどのモノが食べれず、エネルギー源はもっぱら( ̄▽ ̄;)




明日は母の日。
毎年何かしらのを作っていて、今日は帰りに買い出ししてから作ろうと思っていたのですが…
あまりの寒さで、買い物することなく畑から帰って来て、そのままお風呂にダイブ
すっかりあったまったワタシは迷うことなくタイムに突入
ってコトで、冷蔵庫にあるもので作ったのがコレ

IMGP0925

明日持って行くっていうのに、スフレタイプのチーズケーキ作ってしまいました
できたてのおいしさは半減しちゃうけど、気持ちだけはこもっている


・・・はず




恥ずかしいからココで言います。



母ちゃんありがとう★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

tukaco30 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 26, 2012

心からの幸せ

何かとバタバタして1日家に籠るってコトがない2012年。
ってコトで、今日は籠る日に決めました

ご無沙汰してたパン&ジャム作り。
今日は助手がやってくるので、はじめて手捏ねで作りました。
もっと大変かと思ったのですが、助手に恵まれたおかげで、あっというまにできました
ってコトで、夏にストックしといた桃でジャムも作りました。

IMGP0801


もう1種類バジル味も作ったのですが、お昼になったのでピザ生地に。
助手も大絶賛の味だったので、調子に乗ってもう1回作ってストックしときました



おなかも満たされて幸せな気分に浸っていたころ、お友達から素敵なギフトが
ワタシのスターバックス好きをリサーチしてたそうで

IMGP0802



右のお豆はムアン ジャイ ブレンドというお豆で、

「Muan Jai」=「心からの幸せ」

だそうです
まさに今日のワタシですね


ホントにごちそうさまでした



tukaco30 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 18, 2011

仕上げはおまかせ

最近、週末になるとのような…
昨日はあまりにどしゃ降りだったので、ちょっとだけ早めに切り上げて秋仕様の髪に。
いっつもお世話になってる美容師さんにも

「忙しくなってきたはんで、(色)落ち着かせるんだべ?」

と。
すっかりこの時期の定番となっています



春に植えたトマト。
偶然見つけた見切り品のイタリアントマトの苗。
見切り品でもちょっとお値段高め。
ってコトで、わき芽で増やすこと数本。

順調におっきくなり


食べきれない量がとれるように



…はい。完全にあましてます( ̄へ ̄;)!!





しつこいくらいにお知らせしてる桃。
毎日のように落ちてしまい



…はい。完全にあましてます( ̄へ ̄;)!!




もったいないので、トマトソースとか、ケチャップとか、コンポートとか、ジャムとかの


 も ・ と

を作りました
ホントはもっと煮込まなきゃなので、「もと」なんです(笑)
時間とガス代のコトを考えて、下ごしらえだけしてストッカーへイン。

IMGP0586

あとは薪ストーブにおまかせするしまーす
さすが1人で消費するには多すぎるので、冬にみんなでパーチーしなきゃ



tukaco30 at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 27, 2011

たけのこその後

先日、酔っ払いながら皮をむいたたけのこ
無事にむき終わり、こんなカンジになりました。

c0300f8b.jpg


たけのこのシーズンになると必ず作るのがコレ。
豚バラと糸こん、しょう油とお酒で味付けした炒め煮。
ワタシは隠し味に源たれ使います。
食べる前に一味かけるのもお忘れなく

ちっちゃい時から食べてるのですが、コレは欠かせません。
コレさえあればゴハンはもちろん、も進んでしまいます
ってコトで、コレ作ったら、たけのこ完売してしまいました。

たけのこ料理なんて他にもあるんですけどね


tukaco30 at 06:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 11, 2011

ファームサカモトpresents つづき

最初は軽い気持ちで引き受けたこの計画。
作っていくうちに本気になって、あれこれ悩んで
スランプの時期はほんとにどうなることかと思ったけど、いろんな人にヒントもらったり、最後は痛恨のミスしたり
いやー、なんだかんだで無事にこの日を迎えられて良かった〜
ヒントを下さった皆さん、試食してくれた皆さん、この場を借りて

本当にありがとうございました



プチギフト以外でもあれこれ手の込んだ演出をしてた結婚式。
手の込んだ結婚式ってホント大変だなぁって横目で見つつも、かなり呼び出してたワタシ
ホント、最後までハラハラさせちゃってごめんね

長い期間、準備の様子を見てたせいか、当日の式では「式場の回し者だべ」ってくらい、泣いてばっかり
手作り感いっぱいで、ホントに素敵な式でした
こんなに素敵な式なのも、よちの人柄だよね

よちと出会った頃はヘタレキャラが先行してて、ワタシの携帯にはいまだにヘタレで登録してるんだけど
コレを機会にヘタレから変えようっかな



よ  ・  ち 

って言うわけないじゃん





貴重な体験させてもらって、ホントにありがとうね
言葉じゃ感謝しきれないから、またおいで
うめぇもん作って待ってるから。
あっブラウニー以外でね(笑)

tukaco30 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ファームサカモトpresents

ひと冬かけて温めてきたネタ。
とうとう発表しちゃいます


去年のリンゴもぎの頃


「結婚式のプチギフトをファームサカモトでお願いしたいんだけど」


から始まったこの計画。


リンゴの作業が一通り終わった12月。
リンゴを使ったスイーツのリサーチという名の食べ歩きからスタート。

1月のミーティングという名前の飲み会でリンゴを使ったブラウニーに決定
それから試作して、2・3月には試食会して修正して。
イイトコまでいくんだけど、なかなか「これだっ」っていうものにならなくて
更に今まで作ってたようにできないっていうスランプになり

そんなこんなで4月。
「ホントにこのままでイイのか」ってカンジのできなんですけど
若干、妥協しちゃえっていう雰囲気のワタシ
と思ったら、ミラクルがっ
ホント、土壇場でのミラクルっ
一気にテンションアップ


そして迎えた本番。
ところがっ、連日のバイト激務でお疲れ気味のワタシ。
リンゴの量を間違える痛恨のミス
凹むワタシを横に「とりあえず食べてみよう」ってコトで、食べてみたら…


…ん



…あれ


…イチバンうめぇ


まさにミラコーっ


最後の最後で逆転ホームランが出ましたっ。
そしてできたのがコレ。

70ba84ef.jpg

最後のラッピングはワタシの手から離れたのですが、こうやってお行儀よく並んでると、感慨ひとしお
まさに花嫁を送り出す気分(笑)



tukaco30 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 20, 2011

理科室じゃなくて

d6a4c461.jpg

ツカ室へようこそ!(笑)
最近の我が家は実験室と化してます


一人暮らしをしてると何かと問題があります。
そんな一つに食材が余るってのがあると思います。
お買得だからって買っても、結局余してしまうんですよね

で、薪ストーブの前で干してみました。
今までも何回かやってたのですが、今回のメインはダイコン。
初挑戦なのに丸々1本干してみました。
切り干しダイコンもあるから、ダイジョーブだよ。・・・たぶん(笑)


春に結婚式があるのですが、それに向けてとあるプロジェクトも進めてます。
あっ、結婚式ってもワタシのじゃないです
試作を作っては味見してもらっての繰り返し。
おかげさまで太リズムから抜け出せません

でも、試食会っていう理由でみんなでワイワイしたり
食材についていろいろわかってきたりで、何かとおもしろいですよ



tukaco30 at 18:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 17, 2009

遅レポート

前に告知した野菜スイーツ試食会
先日、無事に?終わることができました。


毎年恒例の農業クラブ主催の消費者とのふれあい市
遅レポート








メインはコチラってコトで、ワタシもちゃーんと参加。
遅レポート







今年はスイーツのための野菜栽培なんで、出品できるものがなく…
そこは野菜ソムリエならではってコトで、ココだけこじゃれたカンジにしてみました。
肝心の無農薬っていうのも書くの忘れましが、そこはワタシの口からアピールしましたよ。
今までの即売会とは違った雰囲気もあって、すぐに完売。


そして、メインの試食会ですが…
はじめてのコトでわからないコトだらけ。
とりあえず100人分は作ろうってことで、前々日からシフォンを焼くことに。
もちろん、日中は農作業なんで焼けるのは夜だけ。

納得のいく膨らみにならず凹み気味。
やっとコツがつかめたかもって思ったものの、作りはじめて4回目。
さすがに疲れてあきらめた前々日。

「何かいけそうな気がする」って思って再度焼いてみたものの、結局思うように膨らまずノックアウトされた前日。

結局2日で7回焼いたものの、納得のいく膨らみにならず…
でも、試食だから切っちゃうし。
コレも踏まえての試食会だよね?
ってコトで、どうにか100人分の試食は完成。
最初からうまくいくわけじゃないんだし。


とりあえず、こんなカンジでやってみました。
遅レポート







予定人数よりはかなり少なかったのですが、皆さんの貴重な意見をもらえて嬉しかったです。
このご意見を元に、もっとおいしいやさいスイーツ作っていきますんで、応援ヨロシクお願いしまーす。

tukaco30 at 19:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)