ジャム

November 30, 2011

オトナの

昨日はスタミナ満点のもつ鍋パーチーをしたのですが…
今日の午後に会った人に

「ツカちゃん、ニンニク臭い…」

と言われてしまいました
確かに、ニンニク&ニラは惜しげもなく入れましたが




今日は農家仲間が加工所を借りてジャム作りをするということでお手伝いに行ってきました。
お手伝いというよりは、オトナの社会見学的なノリで行ったのですが

紅の夢という、果肉まで赤いリンゴを使ってミキサーで混ぜながら真空にしていくこと数分

ccb19f79.jpg



あっという間にとろ〜っとしてきて

0dc1f024.jpg



ビン詰めして殺菌・消毒
開始から3時間で15キロのリンゴがこんなジャムに変身しました

3e8233f5.jpg


肝心のお味は…
最初は甘さが主張しますが、後味の酸味が強いです。
オトナ味が好きな方は紅茶にインしてもイイと思います。
あんまり酸っぱいのがニガテなワタシは、甘いクリームと一緒にいただきたい気分。


このリンゴの特徴である、赤いのと酸っぱいのが見事に出たなぁって思わせる一品になりました
販売の予定は未定だそうなので、気になる方は1瓶もらってきたので、我が家へどうぞ



tukaco30 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 27, 2008

キッチン速報

今年は野菜作りに熱中しちゃったかも。
しかも、今年最初のリンゴの注文が入っちゃった。
早速第1号を送り出し、畑に行って思い出したっ

「あっ、桃」

そういえば、今年ほとんど食ってねぇなぁ。
つーか、毎年恒例の桃ジャム作ってねぇなぁ。


そんな矢先に父親が、

「ココの箱の桃、全部持って行って缶詰にでもしろ」

と。
いきなり言われても、モチベーションってものがあるんですけど。
こんなテンション下げ下げのときに言われてもねぇ。

っていうのも、先日、仲間のトマト農家から調達したトマトが2キロほどあるんですけど。
今年はどんな味にしようかってので頭が一杯なんですけど。


ってコトで、せっかくだから旬のままで味わってもらおうじゃないのっ。
写真撮るの忘れちゃったけど、箱の中の桃で100個近くあるんですけど。
ってコトで、見た目いいカンジのは職場の人や今年最初のリンゴと共におすそ分け。
それでも50個近く残ってるんですけど。

とりあえず早急に何とかしないといけない状態の桃を選んで火を通すことに。
いつもは迷わずジャムにしちゃうんだけど、ジャムって何気に食べないんだよね。
つーか、食べるより作ってる課程が好きなんですけど。
で、ちょっと人の手を借りてアイデア拝借して作ったのがコチラ。


b905c646.jpg桃のシロップ漬け その1
シロップにバニラエッセンスを入れて。
火にかける時間が短めで、シロップがさらっとしてるかも?
コチラは冷やしてシロップごといただくとイイかも?


ff2e6a8c.jpg桃のシロップ漬け その2
砂糖と水の量はその1とほとんど同じ。
レモンをそのまま入れたのと、火にかける時間が1とは大きく違う。
おかげでシロップにうっすら桃の色がついて、甘いんだけどレモンの風味が主張してフルーティーなシロップに。
コチラは時間をかけて中までしみこませてからいただきます。


0e7ccfb5.jpgそれでも残った早急に何とかしたい桃はジャムにすることに。
さっさと作ってしまいたい一心で鍋に投入。

「ん?どんぐらい入れたっけ?」

SOっ、はかりにかけるの忘れてたっ。
ってコトで、砂糖は勘よ(笑)
やっぱり甘かったですけど。
市販のジャムぐらいの甘さなんだけど、ワタシ的には甘い。
おかげでぱぱっと作れちゃったけど。


それにしても勘って凄いね(笑)
鍋のジャムを見て、

「この瓶1本で収まるなー」

って思ったらちゃーんと1本に収まっちゃったんですけど。
こんなにもぴったり収まるなんて気分良すぎ♪


ちなみに、写真左は桃酵母
痛んでるのにホントに美味しくなさそうな桃(笑)
このまま火を通しても美味しくないと思って試しに作ってみることに。
うまくできたら米粉パン焼くときに使ってみようっと。

しかし、米粉パンは未だに成功したためしがないんだよね。
パン用米粉じゃないっていうのも原因なんだけど、ワタシはドライイーストが苦手。
なんかうまく使いこなせない。
かと言って他の材料使うには買える場所限られるし。

で、偶然目にしたのが酵母。
何気に簡単に作れるじゃんっ。
だったらためしに作ってみようじゃないの。
材料によっていろんな風味が味わえるし。
今までの果物レパートリーが変わるかも?


残りの桃はもうちょっと柔らかくなるのを待ってから考えます。
シロップ漬けがどんな味になるか次第だけど。
その前に、食べたい人いたらおすそ分けするよ。
是非ご一報を☆


tukaco30 at 20:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 30, 2008

まわしもの

いちごイチゴと追われるうちに6月終わるじゃんっ!!

今はさくらんぼが真っ盛り。
でも、イチゴよりは日持ちがするので、焦りはナッシング。
そんなコト言ってるけど、せっかく実ったんだから美味しく保存。


9b7df79e.jpgお決まりのジャムに。
今までより甘めに仕上げて、少しの量でも存分に味わえるように(笑)
っていうのはウソで、砂糖が多いほうが保存がきくから。
いつもは超低糖だけに、長期の常温保存が厳しかったんだよね。

で、冷凍保存してるんだけどワタシの冷凍庫もキャパがありますからっ。
ってコトで、新たにジャム置き場作っちゃった☆


2041c0cf.jpgちなみに、コチラはストックしてたぶどうシロップを使ったジャム。
シロップを煮詰めて作ろうと思ったんだけど、せっかくだからイチゴジャムも投入。
かなりアバウトにやってたもんだから、甘いっ!!

喉に絡みつくような甘さ。
ってコトで、急遽イチゴを投入。
今まで計量って行為を何気なくやってたんだけど、改めて計るコトの大事さを実感。




f64e2355.jpg
最後にコチラ。
前に作っておいたリンゴとレーズンのコンポートを使って米粉のケーキ。
甘さ控えめに作って置いたからお菓子作るのにちょうどイイや☆



以上、使いまわしツカしでした。


tukaco30 at 07:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 16, 2008

緊急イチゴ速報

真っ赤に実ったイチゴ。
いつもなら嬉しくなって収穫するのですが、今日は違いました。
っていうのも、今日の収穫は8キロですよ!!


ココで言っときます。

「イチゴ農家ではありませんっ!!」


赤いのを目掛けて収穫してたんだけど、全然前に進まないっ。
いつもは2キロ程度収穫でき、その日に加工するのはちょうどいい量。
それが8キロってなると、1晩で加工しきれないっ。
だったら、手抜きして収穫すればいい話なんだけど、せっかく実ったイチゴ。
そう簡単には見捨てるわけにはいけませんっ!!
どんなにちっちゃくてもしっかり収穫します。

ってコトで、簡単に選果したイチゴ。
大きめで形のいいものはみんなにおすそ分け。
「緊急イチゴ速報」って命名して、家にいなくても勝手に置くコトに(笑)
待ってましたかのように農家仲間からも連絡が来て、7人におすそ分けして6キロほど消化しました。


ちなみに残りの2キロは、

勢いで収穫・選果・そのまま車に乗っけておすそ分けのおかげで実が潰れたり、ちっちゃすぎる

ので、家に着くなりそのままジャムにしました。
ちなみに、今日作ったジャムは右。
38b57ee3.jpgいつもはイチゴの味を堪能するのと、「これでもかーっ!!」ってくらい

(パンだったらパンが見えなくなるまで、ヨーグルトだったらジャムの中にヨーグルトが入ってるぐらいまで)

ジャムづくしにしたいワタシ(笑)
ってコトで、いつもはジャムとは言えないぐらいの超低糖
でも、コレは時間がかかるので(って言いつつ、途中でシロップ取り出して簡単にしてますけど)、今日は市販のジャムに近いぐらいの甘さ。
コレは見た目がキレイに仕上がるんだよねー。

はじめてココまで甘いジャム作ったんだけど、コレはコレでイイね♪
ってコトで、今年からはジャムの甘さもバリエーションをつけていきますYO!!

tukaco30 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 29, 2008

優の気持ち

優の気持ちプリン好きの友人から頂いた一品。

「プリンジャム」

友人の感想見て気になってたトコに、黄金伝説で濱口優が超うまそうに食べてて、一段と気になってたんだよねー。
ってコトで、一足早いバースデープレゼントいただいちゃった。
時期的に重なっただけで、関係ないって?(笑)


優の気持ちもちろん早速食べましたよ。
ビターのほうはジャムぐらいのゆるさで、スイートはプリンぐらいのかたさ。
味はまさに「プリン」。
スイートは後味が「かっ、かっ」ってなるカンジ(笑)
個人的にはビターのほうが食べやすいかな?

あまーい一品なのに、アイスに乗っけて食べてみたんですけど。
底のカラメルがアイスとマッチング〜♪
あれ?プリンと関係ナッシング?(笑)
パンに塗ったら優に負けないぐらい食べれるかも?


機会があったらお試しあれ☆



tukaco30 at 22:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 28, 2007

新たなる試み

トマトジャムずーっと前から作ってみたかったモノ。

「トマトジャム」

ワタシの愛読書のananに載ってて、作ってみたかったの。
でも、トマトは栽培してないし。

ってコトで、友人のトマト農家から調達。
ananレシピとはちょっと違うけど、トマトの色が生きてていいカンジ☆
しかも、味はトマトとは思えない味。
さすが素材が違うからねっ!!

クラッカーやバゲットにサワークリームと一緒にオンすると素敵なおつまみに。
あまりのウマさに感激して飲んじゃったから今日は買いに行けないけど(笑)

コレを機に大量生産する予定なんで、欲しい人は今から「要予約」でっ!!



tukaco30 at 21:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

June 15, 2007

人の手を借りて

パン試作パン試作

昨日作ったジャムを使ってパン作り。
思いっきり人の手を借りましたけど。


ワタシの職場でパンを作ってるんだ。
そこのパンがホントうまくて、最近じゃ職場でしか買ってないなぁ。
ってコトで、ワタシのジャムと合わせたらどうなるかと思ってお願いしてみた。

市販のジャムパンってもっときれいな赤してると思うんだけど、コレは手作り感がにじみ出てるよね。
ちなみに味は、パンがもっちりしてて程よい酸味のジャムがあふれんばかりに入ってます。

ワタシ的にはジャムの味が生かされてかなりイイカンジ☆
週明けにももっとお願いして作ってもらおうっと。


tukaco30 at 21:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 14, 2007

やってきました!!

今年もジャムの季節がやってきましたよ!!

煮始め今日は畑でとってきたばっかの1.5キロのイチゴで。

毎年のコトだけど、ワタシのジャムは超低糖。
市販のジャムじゃぁ、ビックリするぐらいの砂糖の量。
果実本来の味が楽しめる分、日持ちしないが難点なんだけど。


煮詰めること数十分。
このまま煮詰めるのはめんどくさいからいくらかはシロップの状態で保管。
牛乳やアイスクリームに混ぜると重宝するので、コレはコレでイイのよ♪

完成で、またまた煮詰めて今日の収穫。
ちなみにジップロックのは冷凍保管で。




味は酸味が強めでかなりの甘さ控えめ。
コレをトーストにたーっぷりジャムで埋め尽くされるまで塗って食べるのが好き☆
それだけ塗ってもしつこくない甘さです。
食パンがないので塗った感じはイメージで(笑)

tukaco30 at 20:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

October 14, 2006

折れることもあります

参考書前に作った枝豆ミルクジャム。
http://blog.livedoor.jp/tukaco30/archives/50102901.html

味はホントに良かったんだけど保存に失敗。
こんなに早くダメになるなんて…ショック。
今までジャム作りには自信があったのにぃ。
ジャム作り初の挫折。

ってコトで、心機一転。
ジャム作りをはじめて初めて本を見た。
他にも本屋さんで立ち読みなんかもしてお勉強。
今まで野生の勘(笑)で作ってただけに面白いねー。


栗ジャムで、参考書投入して初のジャムがこちら。
今回は栗でございます。
煮詰める前にオーブンで加熱してるから香ばしさも入って更にうまいっ♪
もともとホックリしてるものだからジャムって言うよりはペーストって言ったほうがいいのかな?
パンに塗ってもイイんだけど、パイ生地さえあればマロンパイなんてソッコーでできるから何気に使える一品。

あとは保存がしっかりできればいいんだけど…
前回も果汁がないジャムで失敗しただけに不安。
ま、ドキドキしながら暫く様子見ます。




tukaco30 at 23:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 29, 2006

何者なんだぁ??

さっきニュースで宇多田ヒカルの母、藤圭子さんが大金持ち歩いて全額差し押さえのニュースが入ってた。
4680万円もをキャッシュで持ってるんだぜー。


それも凄いんだけど、そのニュースの解説でデーブ・スペクターが出てたんだけど

「放送プロデューサ」

って肩書き出てるじゃんっ!!

おもしろくないギャグ言ってる日本語堪能なアメリカ人かと思ってたのにぃ(笑)

いやー、この前のペーパー夫妻と言い肩書きにビックリだよ!!
(ペーパー夫妻については「続きを読む」をクリック)


*************************************
イチゴパウンド先日作ったイチゴミルクジャム。
そのままよりはケーキなんかに練りこんだほうがイイと思ってたワタシ。
早速パウンドケーキに。
うーん、やっぱいいカンジ☆
このジャムはそのまま食べるよりも確実にうまいっ。
ま、晩酌タイムになっちゃったからほんの一口、味見だけー。
あー、パクッといっちゃいたいっ!!
明日の朝までガマン。

続きを読む

tukaco30 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)