お酒

July 11, 2011

行ってきました

毎年のことですが、この時期になると頭痛とめまいが頻繁に起こってしまいます
で、今日は父ちゃん命令で病院へ
はじめてMRIに入ることになったのですが、結果は…

異常なしっ

どうやら立派な偏頭痛持ちのようです。
あれこれ考えて脳業になっちゃってるからアタマ痛くなるんですかね



先日、農家仲間と行って来ました弘前バル街

9bb30289.jpg

この日はホントにあっつくて、汗だくになってからの参戦
干からびたワタシたちには2杯ですっかりほろ酔いに
リサーチしてなかったので、、ほろ酔いでお店探すのも楽しかったですけどね
普段行かないようなお店にも気軽に行けて、楽しかったですよ

ところがっ、最後のチケットを消費しようと歩いてたら、バル街とは別口で街に繰り出してた農家仲間に出会い
結局、オサレなバル街との雰囲気とはかけ離れたいつもどおりの飲み会になり(笑)
その帰り道、ねぷたの先輩方に呼び止められ


さくっと呑みに行ったつもりが、ガッツリ呑んでしまいました


やっぱ、街はにぎわってるほうがイイですね
来年もあったらイイなぁ



tukaco30 at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 24, 2008

秋のパンまつり

失敗続きの米粉パン
発酵できずに表面が硬いお餅のようになったり。

「やっぱり、製パン用の米粉じゃなきゃダメなんだよ。きっと。」

って自分を納得させてみたり。


それでも納得できずに図書館から本を借りてリベンジ。
ワタシが持ってる本と同じ人の本。
改めて米粉の分類から復習。

ワタシが使ってる米粉は我が家のお米を製粉したもの
製菓用でも製パン用でもないため、水分の調整が必要。
ひととおりの勉強を終えて挑戦。

「あら?今までにないくらい、発酵してる?」

ってコトで早速オーブンにインっ。
で、できたのがコチラ。
秋のパンまつり焼きたてに早速包丁を入れてみると…

「包丁が入らないっ!!」

例えて言うなら焼きおにぎりの表面くらいの硬さ。


でも、それを越すと…

「もちもちふわふわ」
    ・
    ・ 
    ・
    ・ 
    ・
「パンになってるーっ!!」



今までのとは比べ物にならないくらい。
表面の硬さなんて忘れてパクリ。

秋のパンまつりちなみに、乗っかってるのはパンの発酵中に作ったリンゴとシナモンのジャム
いがらしろみさんのレシピをアレンジ。
シナモン好きのワタシはシナモンをプラスして砂糖を少なめにしたんだけど

「甘っ!!」

喉に絡みつくような甘さなんだけど、コレがまたパンにつけるとちょうどいい甘さ。
シナモンがイイカンジに効いててナイス。


両方とも改良して、ファームサカモトの味として確立させようっと。

tukaco30 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 12, 2008

はつもの vol.1

腰痛もだいぶ治まり、しばらくお休みしてた農作業も再開。
新たなアイテム投入して、元気ハツラツ(古い?)のツカです。


今日は仕事前のひとときってコトで、とうとうやってきました!!イチゴの収穫
時間もないことだし、約15分で収穫したのがコチラ。

はつもの vol.1
はつものってコトで、やはりデカイ。
参考までにペットボトルのふたを仕込んだけどわかるかな?
かなりの急ピッチで収穫したから、喜びをかみ締める間もなく終了。


でも、このはつものの感動を誰かに伝えたくて、そのまま職場へ直行。
皆さんに「おっきーっ!!」って言われて鼻高々。
ま、職場にはひときわおっきいのを持って行きましたけど何か?(笑)




ちなみに、残ったイチゴはこれらにへーんしん。

はつもの vol.1 前から作ってみたかったイチゴ酢
イチゴ酢が作りたかったって言うよりは、自分で栽培したもので果実酢作ってみたかったんだけど。
何かと気になってるサワードリンク。
どうせだったら自分で栽培したので作ってみたいなーって思って、ずーっとガマンしてたんだ。
はじめてだからワタシなりのアレンジができてませんですけど。
つい3時間ほど前に漬けたのに若干ピンク色が…

はつもの vol.1 
コチラはおなじみのイチゴ酒
コレは、記念の時にしか開けないレア物。
民宿サカモトでは結構貴重な一品です。
コレにはワタシなりのこだわりがあるので、いつもどおりっちゃぁ、そうなんだけど。
開けるときは告知もしませんっ!!
民宿サカモトをごひいきに(笑)


tukaco30 at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 13, 2007

秋はオトコと

ジョニーもっぱらビール党のワタシ。
この夏は缶ビール片手にいろんなトコ出没したなぁ(笑)


燃えないゴミの日に思っていたんだけど…

「ビール缶ばっか」

ってコトで、エコ生活も兼ねて瓶ビールに変更!
ちょっとリッチな気分になっちゃって、おつまみの豆腐もこっちに。
男前豆腐店

いやー、秋の夜長は毎日オトコに囲まれて幸せだにゃ〜(笑)

tukaco30 at 21:19|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

July 12, 2007

母校の味

気になっていたモノ。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070704221203.asp
新聞見て「コレは飲まなきゃ」って思って買いに行って来ましたよ。


母校の味で、飲んだ感想ですが…

「女子向けっ」(笑)

結構フルーティーでお酒が飲めない女子でも気軽に飲めると思うよ。
辛口が好きな人には物足りないかも?
そんな人にはこっちをオススメするよ。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070301115018.asp?rss=20070301
って、まだワタシは飲んでないですけど(汗)

tukaco30 at 19:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

March 30, 2007

欧米か!?

さっそくパクリで(笑)

ビリー隊長にしごかれるコト2週間。
隊長の元では基本的に英語でカウントしてます。
雄たけびもいつの間にか欧米仕様に(笑)

もちろん、普段の生活でもついつい欧米仕様ですよ。



ビリー隊長に出会ってからほとんど飲んでないワタシ。
今日は久々に飲もうと思ったら冷蔵庫にビールがないっ!!
ワタシ以外に飲む人いないし…

食べ物の恨みは怖いっていうけど、ワタシの場合はビールの恨みも怖いよっ(笑)
おいっ、犯人出て来いっ!!

tukaco30 at 21:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 01, 2006

わがんねー

リンゴもぎピークの中、ちょっとした楽しみ。
奈良さんのカップ酒で火がついて最近では熱燗ばっか。
お供には作り置きしといた生姜の佃煮。
が、昨日で底をついちゃって生姜を買いに。

朝鮮漬が、近くにあったコレに目移りしちゃった。
いっつも思うんだけど、何で朝鮮漬って言うんだろう?
味はしっかりキムチなのに。
作り方が違うの?
つーか、朝鮮漬って呼んでるのはこっちだけ?

ま、日本酒にはちょうどいい辛さ&しょっぱさだからイイんだけど(笑)



ちなみに…
袋に入ってるのに匂いがノックアウト級(笑)
ってコトでこの寒さの中、車の窓はしっかり開けてました。
その後何件かのお宅にお邪魔したんだけど、停車中はボンネットの上に非難させてました。
ま、暗かったしお家の庭だからイイじゃん(笑)

tukaco30 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2006

今日で閉幕。こちらは解禁

7月29日から始まったAtoZ。
http://a-to-z.heteml.jp/modules/news/
今日で閉幕いたします。

最初は正直興味なかったんだけど、せっかく弘前で開催されていることだし。
でで、実際に行ってみたらマジ感動☆
また今度ゆっくり来ようなんて思ってるうちに、農繁期になってしまい結局行けずにしゅーりょー(涙)

このイベントのおかげで弘前という街が一段と活気づいた!!
と思うよ。
興味がなくても地元開催なら行くべきだよ!!
って今日で終わってしまいましたが。
ま、コレに限らず地元の人が動かないと街は活気付かないと思うし。
これからもできるだけ地元でのイベントには顔出したいな。



奈良酒で、閉幕記念に?こちらあけちゃいまーす。
友人から貰った奈良さんのカップ酒。
もちろんカップ酒は人肌で秋刀魚と共にいっただきまーす(笑)
ちなみに、隣は長いもをわさび醤油で。
コレがまた、日本酒には良く合うんだって!!

いやー、この時期熱燗イイよ。
そんなこと言ってるワタシは26歳ですけど何か?(笑)


tukaco30 at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 26, 2006

ツカ・ヌーボーっ!!

イチゴ酒開けます初夏に漬けたイチゴ酒。
3ヶ月経ったのでイチゴを引き上げることに。
この時点ではまたアルコールが主張してるからこれからまた寝かせるんだけど。
果実酒は寝かせるほど味がまろやかになるんだよ。
やっぱ果実酒はフルーティーなほうがイイからねっ♪



イチゴ酒解禁ジャム開始で、お酒にしっかり色をつけてくれたこのイチゴ。
去年はたくさん獲れたから捨ててたイチゴ。
今年は不作だし、ちょっともったいないなぁ。
ってコトで、得意の?ジャムにしてみようかと。
ま、焼酎に浸かってたことだし色も褪せちゃってるし…
期待もせずに作ってみた。


とりあえずお話はココまで。

今日は前から気になっていた「ミルクジャム」を作ってみた。
コレは初の試みだからレシピどおりに作ってみた。
ワタシ的にはかなりの砂糖の量。
しかも、なかなかトロっとしなくて、せっかちツカには…
ま、同時進行でイチゴジャムも作ってたから良かったけど。

「ミルクジャム?コンデンスミルクじゃねぇの?」
って思ったYOU!!
ワタシもそう思ったわよ!!
確かに出来上がりはコンデンスミルクかと思った。

が、ツカマジックはココから始まるわよっ!!
前にも紹介したけど、たくさん獲れた枝豆。
もっといろんなことに使えないかなーって思ってたんだ。
スイーツにでも使えれば…とは思ってたんだけど、なかなかいい案が思いつかないっ。
で、前から作ってみたかったミルクジャムと混ぜたらどうなるのかなー?って思って混ぜてみると…


「すげぇよ!!んめぇよ!!何だこのうまさはっ!!」


初めてのミルクジャムだからツカジャムではありえないくらいの砂糖の量だったんだけど、枝豆入れたからイイカンジの甘さ☆

コレ、ワタシお金払ってでも食べたいですっ!!
(過大評価しすぎか?)


話は戻って…

イチゴジャムも今までと同じじゃつまんないと思って、ミルクジャムと投入してみた。
アルコールも入ってるからちょっと大人ジャムってカンジ。
でも、枝豆ミルクジャム食べちゃったもんだからさぁ。
最初にこっち食べときゃ良かったぁ。
コレはケーキのなんかに練りこんで焼くともっとうまくなるっ!!

自信作こんな力説してるのに、写真が…うまそうに見えないっ。
このうまさ、どうやって伝えたらわかっていただけるかしら?
こうなったらプレゼント企画しちゃう?

tukaco30 at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)