農作業 (野菜)

July 27, 2008

これからが

最近の出没場所はチューボーねぷた小屋
着々と進んで、今日はココまでできました。

4f6ea33f.jpgこれからが

写真:本日のメインイベント 本体の紙貼りが終わったトコ
写真:ワタシが担ぐ小ねぷた
今までは人で担いでたけど、今年からは人で担ぎますよ
ま、ワタシにとっては人でも全然余裕な重さですけど。
つーか、力こぶしか自慢がないですから




これからがコチラは農家仲間から貰ったトマト
コレを作ってる人は、トマトに関してはプロ。
こんなに青いけど、コレでも赤いほうなんだよ
っていうのも、今の時期はこんなに青いのに、消費者の手に届くまでには真っ赤になってるんだよねー。
彼曰く、「真っ赤の状態だと酸味がなくなるから、本来のトマトの味を堪能できない」だって。
でも、今回はコレを使ってトマトソースとケチャップを作るので真っ赤にさせます(笑)
食べたい人は民宿サカモトまでご一報を

tukaco30 at 01:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 08, 2008

汗だくの横で

昨日の話ですが。


雨のあとはホコリが舞い散らないし、土が軟らかい。
こんな日は草むしりにはもってこい。
ってコトで、ツカ室の草むしりに。
っても、ほとんどの作物にマルチ敷いてるから、むしる部分は根元だけだけど。


2205343d.jpgで、草むしりに夢中になってたときにふと視界に入ってきたのがコチラ。

コレ、枝豆

こんなにちっちゃくてかわいい花が咲いてるんだよ。

写真にはないけど、ジャガイモトウガラシも花を咲かせています。
汗びっしょりのワタシとは対象に、さわやかに咲きやがってー(笑)

tukaco30 at 07:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 03, 2008

ちがい

324af9f4.jpg5月の末に播種したはつか大根
昨日は始めての収穫。
っても、実験的に植えたものだから、収穫って言えるほどのものじゃないけど。
それにしても大きさ違いすぎるべ?
っていうのも、

「植えた場所が違うから」

左はに、右はプランターに。
植える場所によって、こんなにも大きさが変わっちゃうんだねー。

でも、プランターでもココまで育つんだったら、お花植える感覚で育てちゃっても楽しいんじゃないかな?
っていうのも、1回で食べれる量なんてそんなに多くないし。
1回で食べるんだったら、このぐらいの量でもイイんじゃないかな?
ワタシみたいに1人暮らしだったら十分。

って言ってるけど、はつか大根のレパートリーないんだよねー。
誰か美味しい食べ方教えてちょうだいっ!!
こんなカンジ↓↓でいろいろ作れればイイんだけど…



9fcba652.jpg先日、安売りで買った豆腐。
買ったのはイイんだけど、食べるコトなく賞味期限がっ。
ってコトで、米粉ときな粉を加えてシフォンケーキに。
写真はフツーのケーキ型で焼いたものだけど。

ふわふわモチモチできな粉の味も主張してて、和風なカンジ☆



20383239.jpgコレは、米粉と豆腐を使ったポン・デ・リング風。
粉チーズと塩でおつまみ風に。
初めての挑戦ってコトで、形がイマイチだったけど。
味は問題ナッシングだから、次回は形への挑戦だね。


58894dd5.jpg
それでも残った豆腐。
ココアプリンを作ってみたんだけど、プリンなんて初めて作るもんだから、見事に失敗。
慌ててアツアツの状態にこの型に入れて冷やしたら、スフレ風に変身。
失敗したと思ったのに、何気にイイカンジになっちゃった♪





実は、豆腐の他にも賞味期限が迫ってたの。
これらのおかげで両方とも無事に消費できちゃった☆
この調子ではつか大根も変身できるとイイんだけどなぁ。




tukaco30 at 20:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

June 14, 2008

はつもの vol.2

昨日は竜巻、今日は地震
幸い、どれも被害がないので一安心
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。



今年から本格的にはじめてる野菜作り(通称:ツカ室)は、一通りの播種・定植を終えました。
で、先日間引きを行いました。

はつもの vol.2
コレは小松菜

上が間引き前、下が間引き後
言われなくてもわかってます。ハイ。

「密集しすぎ」です

豪快な性格のワタシ。
2〜3ミリのちっちゃな種を条まきするんだけど、1粒ずつ蒔くのを怠ったもんだから、種が重なっちゃった。
その結果がコレ。

もちろん、間引きも大変
残した株よりも、間引いたほうが多い

はつもの vol.2 はつもの vol.2 
左が小松菜、右がはつか大根
こんなにちっちゃくても、味はちゃーんとするんだよ
ってコトで、コレを使ってふりかけ作りました。
早速おにぎり作って食べてみたら、うまいねぇ
この時間がイチバン好き
自分で栽培したので食卓を囲むコトができるなんて、つくづく贅沢だなぁって思う

あっ、食べたい人は民宿サカモトまで

tukaco30 at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 19, 2008

あなた次第

夢が破れたのを知った3日後。
早速動き出しました。

せっかく1ヶ月かけて勉強した野菜のコト。
趣味でもイイからやろうじゃないのっ!!
ってコトで、早速種苗の買い付けに。
あなた次第この日の戦利品はコチラ。
先日、HALのお土産の買いっぷりに呆然としてたワタシ。
この日ばかりは負けないないくらいの買いっぷりです。
ま、コレは計画の半分以下でけど(笑)
注文してるのもあるから、実際はコレの倍以上のものを植えつけます。

ちなみに、コレ+苗で3000円ちょっと。
栽培の楽しさアーンド、収穫の喜びをプラスしてこのお値段を高いと思うかどうかはあなた次第です(笑)




あなた次第で、今日はリンゴの作業を終えてから畝作りをしました。
1時間半(途中、農家仲間からの電話に夢中になって中断しましたけど)かけて作った畝がコチラ。
マルチングするから、今日は簡単なカンジで終了。



自分を追い込むほど畝作りに汗かいて、温泉に直行して自分のを追い込むほど汗書いてビール片手に書き込んでるワタシです。
そんな休日の過ごし方もなかなかイイでしょ?(笑)

tukaco30 at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 25, 2007

定番化

夏のイベント三昧でサボリ気味の畑。
昨日久々に行ったら、トウモロコシ第2弾とジャガイモが収穫時期に。
その前にやるべきことが…

「草刈り」

除草剤かけたのに、それにも負けずにしっかり成長してるじゃないのっ!!

ってコトで、刈払機背負って刈ること1時間半。
今回はちょっと手抜きしちゃったけど、キレイにしましたよ。



やっとメインのイモ掘りへ。
去年の教訓を元に、定植時と途中で肥料を与え…
おかげでこんなにおっきいのがたくさん。
メークイン男爵
【写真左】メークイン
【写真右】男爵


デカイモって、こんなに離れてるとわかりにくいよね。
その辺にあったワタシのスニーカー(23センチ)を置いてパチリ。
コレでデカさわかったべ?



朝5時半からの作業だったけど、気づけば10時。
すっかり汗だくになってシャワー浴びて、

「今日の収穫にカンパーイ☆」

SOっ、こんな時間からビール飲んでました(笑)


思えば、去年もイモ掘りのあと同じコトしてたなぁ。
コレは来年も確実におんなじコトしてるね(笑)


tukaco30 at 05:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 10, 2007

現実に…

最近、ねぷたネタしかなかったワタシ。
ねぷたが終わって抜け殻気味のワタシ。

そんなんじゃイカンっ!!
今日はワタシの所属する農業青年会の直売会。
ってコトで、昨日は雨の中急いで収穫。
この日に合わせて栽培してたんだけど、間に合わなかったから予定よりもかなり少なめ。
改めて収穫時期に合わせて栽培する難しさを痛感。


直売会直売会
【左】今日のワタシのブース
【右】青森県の農業マスコット「決め手クン」が遊びにやってきた


直売会この直売会は6時からスタートのため、5時から準備。
ワタシは前日の準備が間に合わず3時起き。
正直眠いっ!!
でも、こんな風にお客さんが来てくれると眠気も吹っ飛んじゃうね。

ちなみにワタシのとうもろこしは1時間ちょっとで完売。
こんなにも売れるんだったら来年はもっと栽培しなきゃ!!
今年は失敗してコレだけの量だったけど、来年はこの失敗を生かして稼ぐぞーっ!!
なんせねぷた貧乏のワタシですから(笑)



そうそう、モノを売るって売り手の一言で変わるんだなぁとつくづく実感。
売るのに難しいと言われた肥料なんかも、言い方ひとつでコロッと売れちゃったし。
みんなであの手この手で言いくるめたってのもあるんだろうけど(笑)

tukaco30 at 20:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

July 22, 2007

貧乏魂

浅利さん
今日貰ったジャガイモ。
コレでもまだ小さいほうなんだって。




で、ワタシの畑も収穫できそうなのがあったので試しに掘ってみましたよ。




試し掘りしかし…

ちっちゃい!!
貧乏魂全開で一口サイズまで持ってきましたよ(笑)
あー、こんなにちっちゃと売り物にならないなぁ。

直売会まであと20日。何とか対策練らないと!!

tukaco30 at 19:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 04, 2007

におい

草刈り今日は朝から野菜畑の草刈り。
5月に作った畝
シーズンイン vol.2
も、今じゃぁこんな状態に。
刈払い機を肩に早朝2時間かけて刈りましたよっ。
で、結果がコレ。

草を刈ってると草のにおいを感じることができて、朝のさわやかな空気と混じって新鮮☆
そんなのに浸ってるのもつかの間。
なんせ、この時期は汗との戦いでもあるしね。
でも、仕事に行く前のひと仕事は気持ちイイっ。


ってコトで、上機嫌で職場に行き仕事終わってからも畑へ直行。
刈払い機で残った部分を手でむしって今日の作業は終了。

今年は去年よりも出来のイイものが期待できるわよ。
欲しい人は今からご注文を(笑)


tukaco30 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 11, 2006

ま、イイじゃん

1126ec11.jpgチャリ漕ぎながら岩木山をパチリ。

こんなに赤くなったのね。
ってこれじゃわかりにくいか…(汗)

チャリ漕いでると山の変化に敏感になれるから好き。
冬も着々と近づいてるんだね。


昨日のラジオで天気予報士が

「今年はうるう月(確かそうだったような…)の関係で十五夜も小春日和と呼べる日も遅いです。小春日和と呼べる日は12月になります」

だって。

おいおい、こっちじゃ雪降ってるってぇ!!

って思ってたら

「でも、それにとらわれずに一般的に11月入ったら呼んでもイイと思います。」

だって。

そんなアバウトでイイのかよっ(笑)
ちなみにその天気予報士はヨシズミではありませんよ!!


tukaco30 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)