農作業 (野菜)

December 27, 2009

ニンジン掘るつもりが…

最近、とあるケーキ屋さんにお小遣い稼ぎに行ってます。
ってもラベルつけや荷物の整理がメインのお仕事。
あとはクリスマスのときは仕上げの飾りもやってました。
「こんな材料使ってるんだー」とか、「飾りの違いでこんなにも差が出るんだー」とか、規格の大事さとかいろいろ勉強させてもらってます。




昨日はお休みだったので久々に畑に行って来ました。
掘らずに雪の下に埋もれてしまったニンジン。
むしろそのままにしとこうと思ってたニンジン。
掘らない状態だと雪に埋もれても問題ないのですが、野菜の畑は除雪されないコトが判明。
せっかく雪の下に埋めといても畑に行けないんじゃ…
ってコトで急遽掘るコトに。

34f1044c.jpg
気温も比較的高いし、雨も降ってきたから雪溶けてきてるべって思ってたワタシ。
世の中そんなに甘くないですよ!!(笑)
雨を含んだ雪はやたら重くて固くて、雪かきに一苦労。
チカラ任せに雪かきしたらニンジンにキズつけてました(写真真ん中と右)



1b0386b6.jpg
雪の下では立派すぎるニンジンがゴロゴロ。
写真のように土がついた状態で保管です。
このほうが長持ちするんですよ。
ちなみに、これは製品にならないものの一部です。
前回に比べるとそんなに多くなかったのですが、ワタシがキズつけたおかげで結構な量となってしまいました。

これをどうやって使おうっかなー。
アイデア募集中でーす。
もちろんスイーツでの使い方ですよ!

tukaco30 at 07:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

July 05, 2009

うんめぇ

相変わらずリンゴと野菜の作業に追われています。
今日は野菜畑の紹介です。

今日の畑の様子です。

うんめぇ







5aの田んぼを使っての野菜作り。
通路を広めに取って草刈機が入りやすいようにしたり刈り取った草を敷いて除草対策をしていますが、雑草パワーには参ってしまいます。

でも敵は雑草ばかりではありません。
鳥さんや虫さんの攻撃がありキラキラ光るネットを使ったりしてますが、なかなか効果が上がりません。
ってコトで、今年も活躍してもらいます。
うんめぇ









帽子忘れちゃったんで、アタマがひどいことになってますが。
夏仕様に麦わら帽子でもかぶってもらおうかしら。



今年の野菜作りの特徴は

環境にやさしい野菜作り

チューボーで働いたときに感じたのがゴミの多さ。
安全のコトを考えると当然のコトですが。
このゴミを何とかしたいと思って思いついたのが生ゴミ堆肥。
野菜スイーツの試作品開発で出たゴミは自分で循環させようじゃないの。

どうせだったら前から気になってコンパニオンプランツも実践してみようじゃないの。
ってコトで、今年は極力農薬を使わない野菜作りに挑戦しています。

いつもなら除草剤使ってしまいたいんだけどガマンして敷き草にしたり、リンゴの反射シート敷いたり。
父ちゃんがこっそり刈ってくれたり(笑)
コンパニオンプランツも着々と進んでて植え付けも完了に近づいています。


そんな中、一足お先に中玉のトマトが赤くなってしまいました。
うんめぇ









トマトを使ったスイーツのレシピを考えてなかったので、味見がてらがぶっと
うんめぇ








今までは農家仲間のトマトを頂戴してたので、はじめて作ったトマト。
仲間のトマトはもちろんおいしいのですが、自分で作ったのは一段とうまいですなー。
コレをおいしくいただけるスイーツ開発しないと。



不安だらけではじめた今年の野菜作り。
こうやって実をつけてもらうと頑張った甲斐があるなぁ。
でも、ここからが本番です。

減農薬だと、どうしてもスーパーで売られているようなきれいな野菜を作れません。
規格を均一にするのは難しいです。
ま、ワタシ自信が初心者って言うのもありますが…

でも、手間と費用はかなりかかります。
その分を価格に乗せても買ってくれる人はいるのかしら?
そして、これらのおいしさを十分にアピールできる野菜スイーツが作れるのかしら?


まだまだ問題が山積みですが、とりあえずこんなカンジでーす。

tukaco30 at 23:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

June 16, 2009

頑張れば

「7時半までできるべ」

先日、農家仲間との会話。
日が長くなったので、やろうと思えばできます。



更新ができないほど忙しいです。
ハイ、言い訳です(笑)


最近のワタシのライフサイクルは


4時半頃起きて

朝家事タイム(ってもお弁当作って洗濯or掃除なんだけど)
か、作業の予習復習

7時頃にはリンゴ畑で作業はじめ、

ちょっと早めに終わらせて17時半頃野菜畑で作業

日が暮れるまで作業して、家着くのは20時頃

お風呂入ってビール飲んだら

おやすみー。


20代のライフサイクルじゃないって?
イインデス!!
仕事終わってからは何にもしたくないので。
早くビールが飲みたいんです。
そのためだったら朝に頑張りますよ。



今までとは勝手が違う野菜作りに苦労し、
でも、そのためにリンゴの作業を中断したくないし。
ってコトで、17時までの作業は譲れません。


今までの勝手が違うプラス、新たなコトに挑戦で壁にぶち当たってばっか。
更に予想外の出来事が起こったりで、常に本とにらめっこ。
いろいろ悩みながらも、何とかカタチになってきました。


5時から







で、ふと空を見上げたらこんな景色が。
ゆっくりこんな景色も見る余裕がなかっただけに、なんか嬉しい気分。


リンゴ畑で癒しをくれる猫たち。
野菜の作業をするにあたって、影ながらサポートしてくれる父親。
毎日、日が暮れるまで作業してるワタシのカラダを心配してくれる母親。

夏にアクションを起すのですが、ワタシからお願いしてないのに
「手伝えることがあったら何でも言って」
って言ってくれた農業仲間たち。

ホント、いろんな人たちのサポートにサンクスです。


さて、ほろ酔いになってきましたので、そろそろ就寝でーす。

tukaco30 at 22:09|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

May 28, 2009

やっぱり ツカ ですから

農業一筋の生活になってもうすぐ1ヶ月。
何かと忙しくて更新してませんでしたが…


突然ですが、ワタシの名前は ツカ です。
今さら言うコトじゃありませんが…(笑)
昔はこの名前がイヤだったときもありましたが今は好きです。

名前にちなんでワタシは  が好きです。
迷ったときにはを選びます。
アルファベットのときは番目のを選びます。
その選択が吉と出るときもあれば、そうでもないときもありますが(笑)


で、何でこんな話したかと言いますと…
先日受かった野菜ソムリエは弘前期生。

去年不採用になった若手農業者へ青森県の補助事業。
期生募集に見事採用です!!
たった枚の紙にこれからの5年間の自分の思いを託して。

そんなカンジで何かとに囲まれてますよー。


ちなみに、この事業。
県の申請だけに書類作成は何かと大変だったけど、夢をカタチにする作業が楽しくて。
面接ではガッチガチになっちゃって自分の思いを伝えることができず。
あー、アルコールでも入れてから面接すればよかったかも(笑)
そんなカンジで「不採用だべ」なんて思ってただけにこの採用にはビックリ。

夢が現実になるチャンス掴んだんだけど、かえってプレッシャーになってさ。
いっそのこと夢で終われば良かったなんて思ってたり。

でも、この事業に採用されたいがためにチューボーの仕事辞めたし。
不安と期待いっぱいでのスタートですよ。

あっ、この事業の開講式には知事も来たんですよ!!
ってコトで地元メディアにはたくさん取り上げられましたが、ワタシの映りが良くないので載せません(笑)
ま、普段もそんなに見栄えはよくありませんですけど。
気になる方は青森県のメディアをチェックですよー。



今までは趣味でやってた野菜作りですが、今年からは真剣です。
土壌の診断をして数値とにらめっこです。
今までと勝手が違い、毎日のようにアタマ使って悩んで。
やっとのことで作業開始です。

やっぱり ツカ ですから







今回は施肥と耕起を同時進行なので、父親にもヘルプです。
ちなみに、父親がいる区画が今回ワタシが使う圃場で500屬△蠅泙后
ココに野菜を植えていきます。

ちなみに、ココは昔田んぼだったので排水が悪いです。
ってコトで今日は排水対策までしてきました。

これからちょこちょこ載せていくんで温かく見守って下さいな。

tukaco30 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 12, 2008

はじけたっ!!

前に干したポップコーン用のトウモロコシ。
何度か挑戦したものの、弾かないんですけど。
フライパンで失敗、電子レンジで失敗。
おまけに加熱しすぎで器わってしまうし。

ってコトで、残りを収穫することなく放置(笑)
なんかさぁ、収穫時期が早かったのが原因で弾かなかったみたい。
ポップコーン用のはスイートコーンと同じ感覚で収穫したらダメなのね。

枯れる直前まで放置したのを収穫。
ちなみに、このトウモロコシ、収量ありすぎなんですけど。
2回目の収穫はコレの3倍近くに。
ってコトで、ポップコーン狂の農家仲間の友人におすそ分け。
つーか、押し付けかも(笑)

売ってるポップコーンとおんなじくらいまで身がしっかりしてるっ。
ちゃんと乾かしたっ。
それなのに…

弾かない

あのー、何がいけないんですか??

からっからになったトウモロコシを見て見ぬふりするワタシ(笑)
だってぇ、他に使い道ないんだもん。
でも、食べれないとなると…



で、またまた放置してたら農家仲間から

「ポップコーンできたよ!!」

と写メがっ!!
しっかりパンパンしてるーっ。

さすが、ポップコーン狂だけあるなぁと思いつつ、試しにフライパンへ。

「ん??」

SOっ、パンパンいってるーっ!!
しかも、前みたいに2,3回で終わらず、おもしろいようになってるじゃないのっ。
電子レンジでもやってみたけど、おもしろーいっ♪

はじけたっ!!で、できたのがコチラ。
売ってるのと遜色ないできでしょ?
って自分で言ってみたり(笑)

どう?食べたい?
そんなアナタはオススメの味付けを教えてくれたら、なんかあるかもよ☆

tukaco30 at 05:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 25, 2008

一筋縄では

ためし掘りしてから2週間。
先週収穫したかったのに雨のせいで延期。
しかも、元は田んぼのこの畑。
水はけ対策しっかりしたつもりなのに。
すっかり田んぼに変身しちゃったよ。
ホントは土が乾いてから掘りたかったんだけど、天気予報的に望めない。
これ以上待ってるとリンゴの作業に影響しちゃうから、諦めて今日掘ることに。


掘る前からイヤな予感はしてたけど、的中しちゃった。

「イモが腐ってる」

田んぼに近い状態になった畑。
そんな土に埋まってりゃそうだよね。
しかも、掘ったあとの畝には水溜りができるし。
イモ掘ってるっていうより、泥と戯れてるカンジだよ(笑)


野菜作りをはじめて3年目。
こんなに苦労したイモ掘りははじめてだよ。
去年も同じ日に収穫してるんだけどなぁ。
ま、一筋縄でいかないのが農業の楽しいトコでもあるんだけどね。



a57a2e6a.jpg泥がいっぱいついたイモは早速日陰干し。
ちなみに、この写真の上と下でイモの色が違うのわかるかな?
コレはカメラのせいじゃありませんっ!!
土のつき具合が違うっ。

水はけ対策で田んぼの一部に違う土を入れたんだ。
で、そこに植えたのが上。
下のイモは田んぼ状態になったトコに植えたイモ。
(ちなみに、下の写真では左が水はけ対策の土に植えたイモ、右が田んぼ状態になったトコに植えたイモ)

土によって生育の違いが出るかなーって思ったけど、そんなに変わりナッシング。
晴れてる時よりは土ついてるけど、すぐ取れるからこれぐらいは許容範囲かな。



9d3a008f.jpg日陰干しのため、車庫はこんなカンジに。
上に干してるトウモロコシはポップコーン用のトウモロコシ。
しっかり乾かしてからいただきます。

実はこのトウモロコシ、ギャグで作ったんだけど予想外の収穫量がっ。
畑には収穫せずに残ってるのがたくさんあります。
民宿サカモトでポップコーンパーチーでもやろうかな?
アーンド、欲しい人も募集しまーす☆








▼△▼△▼

昨日の話。
大胆MAPという番組。
「大胆年収図鑑・転職して成功!スローライフSP」という内容だったの。
トマト農家に転職した人の奥さんが

「忙しいけれど精神的にはすごくスローライフ。気ままに農業を楽しんでいます」

って言ってたの。
なんかわかるなー。


父親が仕事できなくなってきてるけど、他に農業する人いないし。
ちっちゃい頃から畑に行ってて、畑が身近だし。
冬にSNOWBOARDにガンガン行けるし。

こんなカンジで別に誰からも言われることなく「農業」という仕事を選んだワタシ。
農作業してるうちに貪欲になって、今ではチューボーとの仕事と掛け持ちするコトに。

何気にデスクワークしてたときよりも忙しい日々を送ってるような気がする。
でも、デスクワークしてたときよりも充実してるような気がする。
昨日の方々のように成功してっていうには程遠いけど。
迷いながらも突っ走ってる?自分が好きだったりして。

だってB型ですから(笑)



tukaco30 at 12:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 17, 2008

夏から秋へ

最近、携帯の調子がおかしい。
特に充電器。
接触がおかしくなったらしく、充電がうまくいかない。
しかも、本体もフリーズしやすいし。
あのー、半年も経ってないんですけど。

ってコトで、先日SHOPに相談に行ってきました。
充電器は前の時からなんで買い替えに。
で、本体は保障期間ってコトもあって無料で交換に。
思いがけない展開にちょっとイイ気分。

で、データ交換することになったんだけど、これが長いっ。
そんなにデータ入れてないと思ったのに。
これだからフリーズするんだべ。



巡りめぐって?待ってる間に読んでた雑誌に一目惚れ。
写真真ん中の雑誌。「rakra]
ワタシが行ってみたいトコがたっくさん載ってあって興味深々。
しかも、今月号とはっ!!

コレは絶対に買わないとっ!!

ってコトで、早速買いに行ったんだけど、

なーーーーーいっ!!

店員さんに聞いても見つからないっ。
でも、こうなったらどうしても買いたくなるのがワタシ。
もしかしてタイトル間違ってるのかなーて思って、最後に行った本屋さんでは

「420円くらいで、北東北のコトが書いてあって、農家レストランの特集がある雑誌」

って言ったら出てきたんですけど。
いやー、こんな情報で出てくるなんて感動。



▼△▼△▼
話は変わって


今年の野菜作り。

スイートコーンの収穫が今日で終了。
今年は栽培品種を増やしたりで、害虫や病気が発生。
雑草にも悩まされ、農薬やら除草剤に頼ったなぁ。

これからのシーズンも栽培したい野菜があるんだけど、リンゴが忙しくて野菜畑に行く余裕あるか?
ってコトで、本格的にプランター菜園やってみようかと。


で、コレからに向けて買ったのが↑
何気に一気に買い込んじゃった。
さて、どれから見ていこうかな?

tukaco30 at 21:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 12, 2008

完売レポート

先日告知してた消費者とのふれあい市
先ほど、無事に終わることができました。


8a4b658a.jpgワタシのブースはコチラ。
左から、

ジャガイモ
トウモロコシ
HALアイス

結果から言うと「完売」です。

若干、弱気の価格設定っていうのもあったんだけど、メディアのチカラとお盆前日というこのタイミング。
今までにないくらいの人の多さ。
しかも、6時からスタートなのに、5時半から待ってるお客さんもいたし。


事前にラジオなんかで宣伝してたけど、この日も朝からテレビがやってきて、お客さんが

「今、テレビに入ってたから来たよー」

っていう人も。


4236cdbd.jpgee651334.jpg

お客さんが引いてから写真撮ったからあんまりにぎわってる感はないんだけど。
農産物に関しては6時半頃にはほとんど完売状態。
追加で持って来る仲間もいたしね。
ちなみに、ワタシはひたすらアイス売ることに専念し、青森初上陸っていうのもあって8時前には準備した30個は完売。
もうちょっと強気で持って来ればよかったなぁと反省。

このアイス、実は40個入荷してたんだけど、10個は販売前にワタシと農家仲間のお腹の中に入ってました(笑)



どう?気になる人は是非ご一報を。

tukaco30 at 12:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 10, 2008

民宿サカモト 夏の陣

b0110592.jpgジャガイモがたいぶイイカンジになってきたので試しに掘ってみることに。
栽培時期・栽培方法・土。
どれをとっても去年と違う。
半ば試験的なんだけど、何とかココまで到達。


でも…

去年よりちっちゃい

ビミョーに早かったってのもあるんだけど。
貧乏性のワタシはちっちゃいのもしっかり収穫(笑)


あと、風で倒れたトウモロコシも収穫。
これも未熟っちゃ未熟だけど、しっかり味はついてるからヤングコーンとしていただくことに。




▼△▼△▼
今日は新潟から友人がやってくるので民宿サカモト営業です。
今日のお品書きはコチラ。

e28c6e34.jpg
左から

・トマトとバジルのうどん
(ベランダ菜園で獲れたバジルと、先日収穫したトウガラシを使って)


・ジャガイモと枝豆のグラタン?
(今日獲れたミニジャガイモと、冷凍しといた去年の枝豆を使って。カマンベールチーズを乗っけて)

・豆腐のサラダ
(ベランダ菜園で獲れた青シソを醤油に漬けて調味料代わりに)


e1ad6e77.jpg
左から

・ホタテのあんかけ
(ねぎと絡めたかったんだけど、うまく絡めなかったのであんかけでごまかしたりして)

・カツオのたたき
青シソでさっぱりと)

・ひややっこ
(農家仲間から譲ってもらったニンニクで作ったニンニク味噌で)




今日は思いつきで作ったために、何気に失敗が多かったりして。

「いかに失敗をごまかすか」

でこんなんできました(笑)
自分で言うのもなんだけど、味あ問題ナッシングだから結果オーライだべ(笑)
さて、ビールでも飲んで待ってますかぁ。

tukaco30 at 18:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 01, 2008

和洋

今年から始めたプランター菜園。
簡単なようで何気に難しくて、何種類枯らしたコトか…
生き残った株を慎重に植え替えしたりで、ココまで大きくなりました。
そして、玄関先で和洋さわやかな香りが漂ってます。




8112a7ab.jpgc3b03d70.jpg

写真:バジル
写真:上が青シソ、下が赤シソ


先日貰ったトマトと共にいただこうかな。
米粉で麺作って一緒にいただくのもイイかも。
でも、パスタマシーンなんてないからきしめん状態になるのは確実だけど、何か?(笑)

赤シソはお酢に漬けてサワードリンクにしようかな。

青シソは…何に使おうっかな(笑)
とりあえずお刺身食べるときまでとっておこうかな。



すっかり夏模様になったファームサカモト
近々、民宿サカモトにて夏のパーチー開くから、気になる人はご一報を☆

tukaco30 at 12:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)