農作業 (リンゴ)

February 20, 2014

ちょっとは

先日の剪定会の様子。

DSC_0049

何が違うかお気づきになられたでしょうか?
ってか、写真じゃわかりにくいのですが(-_-;)


普段の剪定会は参加者のほとんどが男性なのですが、この剪定会は女性を対象にしてあるのです。
後ろから「こうやって並べばおどごだが、おんなだがわがんねぇばってな」という声も(笑)


剪定初心者のワタシにはわかりやすく大助かり.。゚+.(・∀・)゚+.゚
去年も参加したのですが、去年よりついていけてる感じが♪
去年、怖さ9割でデビューした成果が出てるのかも知れませんね(笑)

tukaco30 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 23, 2014

加工品の可能性

仲間から「全国の果物の加工品の試食会をひっそりとやります」と告知が。
ちょうど時間も空いてたし、「おいしいものが食べれるのなら〜♪」とお昼も食べずに意気込んで行ってきました。
それにしてもたくさんあるコトw(゚o゚)w

PhotoGrid_1390472790550


写真に納まりきれない量の加工品を片っ端から食べつくしてやろうかと思ったのですが…



約2時間に及ぶ開催時間をぺっこぺこに空かせたおなかでもコンプリートできずorz
終いにはあまりの量に何食べてるのかわかんなくなるくらい(´д`;)




乾燥リンゴでも
 ・そのまま干したモノ
 ・砂糖漬けにしてから干したモノ
 ・大きめカットにしてあるモノ    など

さらに進んでチョコレートコーティングしてあるモノ。


チップスでも
 ・そのまま揚げてるモノ
 ・真空フライしてあるモノ
 ・塩気が強いモノ
 ・油の味が主張しすぎてるモノ  など


ジュースは炭酸入りのモノが多かったのですが、中でもビックリなのが

製造元が福岡県で青森県産リンゴを使ってるストレート果汁100%のリンゴジュース

ビックリするぐらい口に合わなかった(;゚;ж;゚; )



あと、長野県で有名なリンゴのおせんべい。
とーっても似てる(ってかおなじ)のが弘前にもあるってコト。
いや、正確には弘前で見てるおせんべいが長野にもあったって言ったほうが良いのか?

しかも、つい何年か前までいたバイト先でワタシが焼いてました(;´▽`A``



ここでは収まりきれないぐらいに新しい発見があって、約2時間食べまくった甲斐がありました(笑)
商品を買い集めてくださった方、声かけてくれた仲間に感謝です(人´ω`)



tukaco30 at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 15, 2013

ペンが止まらないっ

この時期恒例となった「リンゴを科学する」
ここ数年は毎年のように参加してるのですが、90分の講義はもはや睡眠学習と化し…orz
仲間に呆れられるほどだったのですが、今日は火がついたようですщ(`Д´щ;)

2013-12-15-17-57-19_deco


久々に見た数式の連続にテンション上がったようで、気付いたら

机にへばりつくように前かがみになり、ペン回しながら考えてました。

学生の時からですが、一生懸命考えるとこんな姿勢になってしまいます。
一緒に受けてる仲間もビックリの真剣っぷり(笑)
久々にペンが止まらない時間を過ごしました。



あーぁ、学生の時にもっと真剣に勉強すればよかったなー(;´Д`)

このセリフ、何度言ってるコトか(笑)

tukaco30 at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 10, 2013

参加してよかった!!

昨夜、ついに決定しました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

2013-12-10-17-27-03_deco



訴えてきたリンゴを連れてって参戦。
結果は見事に惨敗ですが、負けてもスッキリした気分♪

悔しくないのか?って言われれば悔しいです。対戦相手がまさかの肥料屋ミスターXだし(笑)



ほかの仲間に比べれば自慢できるトコなんて何にもないし、寒暖差が少ない里のリンゴだし。
出るって決まった日に胃が痛くなり、戦うリンゴを決めるときもなかなか決まらなくて胃が痛くなり。
仲間に比べて格段にまずかったら仲間に失礼になるんじゃないかと後ろ向きに考えたり。

それって自分に自信がないからの言い訳にすぎないわけで(-_-;)
「ツカのリンゴのほうがわぁは好きだったよ〜」というお言葉いただいたりで、十分戦える場所にあるんだと実感。
延長戦と称してみんなのリンゴ食べた懇親会では、みんなのリンゴの違いがわかり、自分のリンゴに足りないものが見えました。゚+.(・∀・)゚+.゚



何言いたいのかわからなくなってきましたが、それだけ充実した夜だったんです!!
だって、酒飲んでバカになってるのにリンゴの話になると超真剣になるんですよ(笑)
会場の詳しい様子は自由時間さんのページでどうぞ。

さ、来年はもっとうまいリンゴで野郎どもを蹴散らかしてやるっ!!(笑)



最後に、この大会を企画して裏方で動いてくれた仲間たち、審査員の方々、会場に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました(*^▽^*)o




tukaco30 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 05, 2013

アタシを連れてって〜

うまいリンゴで悩みに悩み、食べまくった結果、ついに決めましたっ(`・ω・´)

DSC_0013


このイボリにかけますっ!

大きな声では言えませんが…
イボリが入ってる他のを食べてみたのですが、ワタシ的には納得のいく味じゃないっていうのもあったのですが(-_-;)


このリンゴ見た瞬間、何か惹かれるモノがあったんですっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ってか、リンゴが「アタシを持ってって〜」って訴えかけてるように見えたんです(笑)
このリンゴで負けるんなら悔いはありませんっ。

あーぁ、ホントは自分で食べたかったなー(*´Н`*)


tukaco30 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 30, 2013

うまいリンゴって何なんだ?

来月、若手りんご農家でこんなイベントがあります。
リンク張ってみたのですが、こんな感じのイベントです。

かつてこんな大会があっただろうか・・・。
ついに!りんごの『味』王者が誕生する!
青森県津軽地方の若手りんご農家によるガチンコのりんご味比べ対決!
我こそが日本一、いや世界一の味だとと豪語する若手りんご農家その数16名。
この16名によるトーナメント方式の大会がついに開催されます。
今大会の品種は『サンフジ』。



これにワタシも参加するのですが、メンバーはホントに凄い仲間たち。
ワタシなんて到底太刀打ちできない相手ですが、負けず嫌いのお祭りガールの血が騒ぎだしたようで…( ̄▽ ̄;)
候補の中から「コイツはうまいに違いない!」と思ったリンゴを片っ端から食べまくっております。

出品するリンゴがなくなるんじゃね?という新たな心配が出てくるほどですが(´・ω・`;)



狙ったリンゴは確かにうまい。
でも、食べてるうちに

甘さと酸味のバランスが良いのがフジなのに酸味が少ないんだよなー

フジって甘さの中に酸味が欲しいんだよなー

でも、万人受けするなら甘さ強めのほうがイイのか?

そういや、試食されたお客様の中で水っぽいって言われた一方で、みずみずしいって言われたんだよなー。
結局どっちなんだ?

ってか、そもそもリンゴの味ってどんなだった?


などなど、ぐるぐるアタマの中を駆け巡っています(´д`;)



「うまいリンゴ」

なんて重い言葉なんだ(笑)



tukaco30 at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 28, 2013

この顔が待ってるから

寒空の初日。
強風の2日目。
何とか天気が持ち直した3日目。

天気に悩まされた3日間でしたが、無事に即売会を終えることができた先週末。
お友達をはじめ、たくさんの方々に来ていただいてホントに感謝です(´∀`*)


3日間の即売会は初参加のワタシ。
この3日間はいろいろ学ぶコトが多かったなー。
みんなの立派なリンゴはもちろん、接客面では売り言葉だったり。

中でもメイクで結構隠してたつもりなのに、疲れが顔に出ちゃったのがイチバンだったなー(´Д`lll)
陰ではシルバーさんって呼ばれてたそうです( ̄▽ ̄;)




すっかり顔に出ちゃってた疲れですが、この顔見れば疲れなんて吹っ飛んじゃいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2013-11-28-21-58-20_deco2013-11-28-21-59-12_deco

お友達のチビちゃん。
こんなにおいしそうに食べてくれちゃぁ、お姉さん頑張っちゃうよー(`Д´)ゞ



tukaco30 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 17, 2013

ムスメとして

爆弾低気圧で暴風がやってきたと思えばドカ雪( ・Д・)

DSC_1126


数年前、この季節のドカ雪で木が折れたコトがあったので、急いで雪下ろしC≡(/゚Д゚)/
去年の豪雪で折れて補強した部分が数本折れるくらいで目だった被害もなく…。


こんなにあった雪もあっという間に溶けて、ネコちゃんズも日向ぼっこしてます。

DSC_1143



天気に振りまわれた先週ですが、実は我が家ではリンゴもぎが終わってました。
これは言い訳だと思いますが…。


約1か月前、父ちゃんが足の指を骨折しました。
足の指だから入院とかもなく安静を命じられたのですが、もともと黙っているのが好きじゃない父ちゃんがリンゴもぎ忙しMAXも目前に控えたこの時期に黙っているわけもなく(-_-;)
というコトで、今までの作業体制を見直すコトに。

父ちゃんはハシゴ使用禁止、リンゴ箱持つの禁止。
そして、少しでも早く父ちゃんがゆっくりできるようにリンゴもぎの時期を早めました。
リンゴにしてみればもうちょっと長く木に成っていたいだろうし、できることならもっとおいしくさせてからもぎたい。
でも、ムスメとしては父ちゃんのカラダがイチバン。
まだまだ父ちゃんなしでは不安要素いっぱいだし、まだまだ教えてもらうこともあるし、ケンカもしなければいけないし(笑)
耳が痛いコトを言われるとは思いますが、1か月経った今でも骨がくっついていない父ちゃんのコトを思うと、この選択で良かったと思います。


父ちゃんをあてにしないでのリンゴもぎ。
本当にできるのか不安でしたが何とかなるもんです(笑)
いつもならリンゴもぎ終わるころには腰がおかしくなってasimoのように歩いてるのに、今年はコルセット巻くコトなくしゅーりょーv( ̄∇ ̄)v
たぶん、それだけ気を張ってたんだろうな。
このアウターが物語ってるな。

DSC_1124


ちなみに、この1か月で腕が1センチ太くなりました。
ジャストサイズで着てるカットソーのアームがキツイです( ̄▽ ̄;)



tukaco30 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2013

台風だけじゃない

お手伝いの皆さんのおかげでリンゴもぎに終わりが見えてきました。
いやー、父ちゃんの骨折でどうなるコトかと思ってただけに一安心です(*´ω`*)

と、言いたいトコですが…(--;)
先日の低気圧の風で落ちたトコもチラホラ。

DSC_1118

防風網設置しているのですが、ちょうど風の通り道になってるトコがやられたようです(´・c_・`)
ずーっとイイリンゴがならなくて、今年やーっとイイリンゴになってくれただけに残念(。>д<)
この時期の風を甘く見てたワタシの完敗ですorz


来週始めには雪マークも見えてきたんで、ラストスパート頑張ってきます(`◇´)ゞ

tukaco30 at 04:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 31, 2013

筋肉フル活躍

あっという間にリンゴもぎの毎日に入ってしまいましたε=ε=(;´Д`)
1日があっという間に終わってしまうほど、目まぐるしい毎日を送っています。
そしてすっかりご無沙汰となってしまいました('д` ;)

(ま、リンゴもぎじゃなくても忘れたころに更新してますが)


この時期のワタシの作業はと言いますと…
みんながもいでくれたリンゴとにらめっこして選果をし、

リンゴでいっぱいになった木箱を積み上げます。
こんな感じに積み上げてみたり。

DSC_1107


これ、ぜーんぶワタシが積み上げてます。
背がちっこいワタシはイチバン上に上げるのが大変('д` ;)
全身の筋肉フル活躍してくれ、おかげでここ数日で筋肉の成長が感じられます(笑)



他にはこれにも乗ったりしてます。

DSC_1108



リンゴもぎのイメージとは程遠い作業ばっかですが、これもリンゴもぎなんです。
一応言っておきますが、作業は男勝り。
ですが、見た目は女子らしくちゃんとつけまつげして作業してますよ〜(笑)



tukaco30 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)