農作業 (リンゴ)

October 09, 2015

暴風覚え書き その2

10月2日の暴風から3日後。
ゴロゴロ転がってるリンゴを拾い集め、あちこちに飛んでいったシルバーも敷き直し、パッと見は元に戻ったものの、木にしがみついてくれたリンゴにはキズが。

2015-10-05-17-32-06_deco



【10月8日】
「ホントに台風来るの?」ってくらい穏やかな朝。
でも、前回みたいに不気味な気分がしないのでいつもの作業。


10:00
風が強くなってくるのと同時に雲行きが怪しくなる。

2015-10-08-10-08-41_deco


風向きが気になるので日曜から収穫予定のジョナゴールドだけの山の園地へ。
風当たりの強い数本を収穫。


12:00
山の園地全体の風が強くなってきたので山の園地すべて収穫することに。
運搬車など必要なものを取りに園地へ。


13:00
山の園地へ戻る。
もぐだけもいで箱に入れることに。
風当たりが強いところは暴風に。
(風の強さはFacebookページの動画をどうぞ)


17:30
収穫終了。
日曜からの収穫に備えて園地に箱準備してて良かったー。


18:00
収穫したリンゴとともに園地へ戻る。
こちらの園地もかなりの暴風。
暗くてよく見えないけどシルバーが飛んでる模様。


その後は雨とともにさらに暴風に。



【10月9日】
朝イチで園地の見回り。
前回に比べると4分の1程度の被害。
放置してたハシゴが風の強さを物語ってます。

2015-10-09-18-55-15_deco



今回は風向きが幸いして被害が少なかったけど、山の園地はリンゴ残ってたら完全にやられてたと思います。
園地の見回りをしながら、思わず

「おめだぢ、ホントにけっぱったー!!すげぇわ!!」

ってリンゴに話しかけてしまいました(笑)



ワタシが就農する前に風で落とされたコトがある山の園地。
風向きによっては全滅する園地で当時もほぼ全滅だったようです。
ホントはもう数日待ちたかったジョナ。
自分勝手かもしれませんが、このリンゴたちで生活しているワタシは収穫するほうを選択しました。
目の前で落ちていくのだけはイヤだったので。
箱に入れたリンゴを運搬車で運んでいたのですが、運搬車のスピードがもどかしくてねごに積んでハーフパイプくらいの斜度を走って上ってたワタシ。
リンゴ守りたくて必死だったんだべなー(笑)

もうこれ以上暴風は来てほしくないけど、経験したことでメンタルが強くなったと思います。
「暴風なんかに負けてられねーぜ!」ってパワーがみなぎってます(笑)
でも・・・、やっぱり・・・

もう暴風はいらないっ!!





こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO



tukaco30 at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 02, 2015

暴風覚え書き

【10月1日】
2・3日前までは強い風吹いてたのに、「明日ホントに荒れるの?」ってくらい穏やかな朝。

2015-10-01-06-24-43_deco

一段と不気味な気分で過ごしてたのに家に着くなり爆睡(笑)



【10月2日】

4:00 
いつも通りに起きてみるものの、「風?気になんねーぞ」程度。
(爆睡してたので夜の様子はわかりませんがw)


6:00 
園地の見回り。風は気にならない程度。
シルバー飛ばされてるけど一部に落果が見られる程度。


6:30 
穏やかだった風がいきなり強風からの〜、暴風に。
倒れてきた支柱入れ直すけど、立っていられないくらいの強さで中断。
目の前ボタボタと落果し始める。


7:30
他の園地へ見回り。
「あれ?あんまり風吹いてねぇぞ」


9:00
園地へ戻る。
「やっぱりここだけ風強ぇー!!」
立っていられないくらいの強さなので待機。


10:00
暴風から強風になったので再び園地の見回り。

2015-10-02-09-41-01_deco

2015-10-02-09-38-41_deco

2015-10-02-09-40-02_deco


いやー、落ちたっ!!
約2時間でこんなにも落ちるなんて・・・
風当たり強いところと弱いところを均せばそこまでじゃないけど、目の前でボタボタと落ちていくのを見たばっかりにショックがおっきいわー。
幸い、防風網を設置してたし、りんご共済に加入しているんで少しは安心かなーと。



風当たりの問題は園地の場所で解決できないけど、

風に強い木を作る・良い場所に成らせる・支柱の入れ方を見直す

などは解決できるコト。



まだ心のダメージおっきいけど、次さ向けて進まねばっ!!





こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO



tukaco30 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 31, 2015

○○があるから

梅雨入りしてからずーっと雨が降らなくて、「雨水貯めよう作戦」をしたのが2週間前。

2015-07-18-13-20-57_deco


パラパラと降ったと思えばカンカン照りになったり、かと思えばどしゃ降りになったり。
なんだか忙しない天気でしたが、バケツたちが満タンになったころには梅雨明けしてしまいました。
降水量は平年並みらしいのですが、降り方が・・・(´д`;)
これからは今までとおんなじ天候で考えちゃいけないとつくづく実感させられました。



今月半ばに仕上げ摘果が終わって、見直し摘果しながらあれやこれやの作業に追われています。

ガテン系作業したり、

支柱買いに行ったり、
2015-07-30-11-09-19_deco
(海に行けてないんで、道中見えた十三湖で海に行った気分に浸ってみたり(笑))

ちょっと新しい試みやってみたり、

2015-07-31-19-57-14_deco

って感じであーっという間に7月が終わってしまいました。




さ、明日から8月.。゚+.(・∀・)゚+.゚
明日から1週間は「ねぷタイム」です(笑)
大きな顔してちょっこし早く切り上げます。

2015-07-27-21-45-15_deco


よく、「リンゴ農家になってイチバン良かったと思うことは?」と聞かれることがあるのですが、ねぷタイムがあるのがイチバンだったりします(笑)
さ、弘前のアツい夏をエンジョイしましょ♪



ヤーヤドー!!



こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO


tukaco30 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 27, 2015

草を味方に

「仕上げ摘果終わってからね〜」

「雨、降る気あるんだべが(´Д`;)


最近、口を開けばこればっか言ってたような気がします(笑)
やーっっっっっと降ってくれましたね、雨。
ちょっと降り方強がめなのが気になりますけど。



今年もハーブの季節になりました。

DSC_0740


ってコトはダニが心配な季節ですよ。
去年見事に失敗したダニ(去年の記事はコチラ
今年も観察してみたら・・・




卵はっけーん(-∀-`; )




うーん、やはりハーブにはダニの忌避効果は期待できないんだべが?
諦めつかないので来年も観察します(笑)






ハーブも良い感じなんですが、クローバーも良い感じに(*´ー`*)

DSC_0735


前はこんなにクローバーなかったんだけどなー。
就農した頃は「草は短く!」的な雰囲気だったのですが、「草が伸びてはしごに引っかかってジャマ」という声も無視し続け(笑)、こっそり少しづつ高刈りにした結果、草の種類が変わってきた気がします。




あーぁ、ハーブも草ももっとうまく使って味方にできたらイイなー( *´艸`)





こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO



tukaco30 at 09:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 11, 2014

泣いても笑っても

先日お知らせしたリンゴ王者決定戦

IMG_5700938783149


「今年こそは!」と思って園地の数カ所に候補をあげて、葉とりのタイミングやら、収穫のタイミングやらを変えてみようとしていた矢先、

お手伝いに来てくれたおばさんやら、いとこが手をかけてしまい・・・(((( ;゚д゚)))

せっかくお手伝いに来てもらってるので何も言えず。
ってか、そもそもこれのために特別な事する自体、セコい考えなのですが('д` ;)


数少なくなった候補の木。
11月20日の収穫を前に食べてみたら・・・



・・・ん?



・・・あれ?



・・・食感が・・・(゚Д゚≡゚д゚)



これじゃぁ、去年の二の舞じゃねぇか!!
しかも狙ってない木のほうが全然イイ(・∀・ ;)


良くも悪くも思い通りにならないのがリンゴ作り。
でも、さすがに凹んだワタシ。
畑の隅っこで半べそかいていたのは内緒(笑)

去年の二の舞だけは避けたいので予定よりかなり早いですが搬入してきました。

2014-11-06-17-17-14_deco


あとは当日を待つだけ!
どうか、去年よりは良い結果になりますよーに!!!!!




こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO


tukaco30 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 25, 2014

おぼえがき(シナG)

園地のあちこちに植えられている苗木。
品種がわかっているもののあれば、わからないものもあったり( ;・・)

我が家にない品種をこっそり植える父ちゃん。
いろんな品種をあちこちに植える父ちゃん。
実がついた頃にはどこに何を植えたか忘れる父ちゃん。

そんな苗木が数本あり、実がついたころに何の品種か調べるワタシ。
これもそのうちのひとつ、シナノゴールド。

DSC_0179


やーっとリンゴをつけてくれました(・∀・)

1本しかないシナノゴールド。
今年はじめて実をつけてくれたシナノゴールド。

18〜20玉でちょっと小さめだけど、大きさ・熟度が揃ってる。
ほとんどのリンゴについてるツル元のコイツ。
気になるわ〜('д` ;)

2014-10-25-20-24-28_deco



肝心の味は

DSC_0182


果肉はしっかりしてて、話に聞いてたほど酸味は強くない。
あとは保存したらどんな風に変わるかだなー。

この時期の黄色い品種は王林があるけど、老木多いからシナノゴールドに変えていっても良いのかも!
今まで全然興味なかったシナノゴールド。
こいつはこれからがおもしぇーぞ!!



こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO


tukaco30 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2014

今年も

秋の農繁期が始まり、気づいたら10月もあとわずかΣ('◇'*)
春の農繁期には「あとひと頑張り」の時間にはこんなに薄暗くなってしまいます。

DSC_0171


濃厚な日中を過ごしているのか、はたまた単にワタシの体力が衰えてるだけなのか、今年は家に着くなり死んだように寝てしまう日が増えてしまいました('д` ;)

世の中の働くママさんにはホント頭が下がる思いです。




そんな感じでバタバタと過ごしておりますが、お知らせです。
今年もこれに出ます(`・ω・´)ゞ (ちなみに去年の様子はコチラ
IMG_5700938783149
チケット情報・出場者の顔ぶれなどはコチラをどーぞ!!

□■*:;;;:*□■りんご王者決定戦2014〜味の頂点は誰だ〜□■*:;;;:*□■

https://www.facebook.com/ringo.tabekurabe


tukaco30 at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 30, 2014

ブー様大暴れ

毎日の作業日誌に天気も書き込んでいるのですが、今月イチバン書き込んだ天気は





しかも


どしゃ降り



年々、雨の降り方がおかしくなってると実感しているのですが、今月はそれが顕著にあらわれている気がします。
岩木山が黒い雲に隠れて雷がなったと思えばザーっと大粒の雨。

10349877


今日も凄い勢いで降って、500メートル離れたいとこの園地(゚Д゚≡゚д゚)

DSC_0044


ここは家の裏にあって、周りも家に囲まれている園地。
特に冠水しやすい園地ってわけじゃないのですが、短時間で一気に降ったためにこんな感じに。
農機具置いてる倉庫に水が入り込んだのですが、家は無事で良かった〜。


我が家の園地は排水の良い園地ですが、油断してはいけませんね!
これを機会に何かしらの対策を練らないとっヽ(☆`Д´)ノ



こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO



tukaco30 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 03, 2014

ハーブでダニ退治

今年もダニの季節がやってきました('д` ;)
リンゴの害虫の中でもやっかいなのがダニ。
数年前にダニ剤の散布を失敗したワタシは葉っぱのチェックが欠かせません。

その頃から実験しているのがコレ。

DSC_0455


名付けて

「リンゴの木の根元にハーブを植えてダニを寄せ付けない作戦」(笑)


ハーブには虫除け効果もあるからダニの忌避剤として使えないものか。

ダニ剤散布の前に根元の草を刈って草に潜んでいるダニを木に登らせてダニ剤でやっつけるのですが、ハーブにダニがいなければダニ剤の散布前の草刈りの手間が省けるのではないか。

ハーブは刈るコトでどんどん増えるから低コストで済む。


そんな理由で始めたのですが、今年の結果は・・・



2014-07-03-20-41-59_deco




見事に失敗orz



ハーブの種類が良くないのか、

春の芽吹きのタイミングが合わないのか、

ハーブ伸ばしすぎたのか、

そもそも本当にハーブにはダニの忌避効果があるのか。



いろんな原因が考えられます。
まだまだ実験しなきゃですねφ(.. )




ちなみに!

このダニですが裸眼で見えます。
これよりちーっちゃい卵も裸眼で見えます。

就農当時は運転するときはメガネ必要だったのですが、3年ほど前からメガネがいらなくなったんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
視力に悩んでるみなさーん、農家になれば視力アップしますよー(笑)




こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO





tukaco30 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 09, 2014

起きたぞ

冬のアルバイトが終わってから10日あまり。
ふきのとうがあちこちにニョキニョキ。

DSC_0080


ワタシ、ふきのとう食べられません(´д`;)
食べられないっていうより、俗にいう食わず嫌いです


軽やかになった足元のおかげで剪定も終わったのですが、足の踏み場もないくらいの剪定枝たち

DSC_0081


片づけなきゃいけないのはわかっているのですが、地味な作業な訳で(-公-`;)
たいていのリンゴ農家はお母さんがこの作業をしてるのですが、この地味な作業をコツコツこなしてるのかと思うとホントにアタマが下がる思いです。


下はこんな感じですが、上はと言いますと…

DSC_0085

リンゴが起き始めたようで。
コイツはうかうかしてられねーぞ(((( ;゚д゚)))



tukaco30 at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)