暴風覚え書きブログ閉鎖のお知らせ

October 09, 2015

暴風覚え書き その2

10月2日の暴風から3日後。
ゴロゴロ転がってるリンゴを拾い集め、あちこちに飛んでいったシルバーも敷き直し、パッと見は元に戻ったものの、木にしがみついてくれたリンゴにはキズが。

2015-10-05-17-32-06_deco



【10月8日】
「ホントに台風来るの?」ってくらい穏やかな朝。
でも、前回みたいに不気味な気分がしないのでいつもの作業。


10:00
風が強くなってくるのと同時に雲行きが怪しくなる。

2015-10-08-10-08-41_deco


風向きが気になるので日曜から収穫予定のジョナゴールドだけの山の園地へ。
風当たりの強い数本を収穫。


12:00
山の園地全体の風が強くなってきたので山の園地すべて収穫することに。
運搬車など必要なものを取りに園地へ。


13:00
山の園地へ戻る。
もぐだけもいで箱に入れることに。
風当たりが強いところは暴風に。
(風の強さはFacebookページの動画をどうぞ)


17:30
収穫終了。
日曜からの収穫に備えて園地に箱準備してて良かったー。


18:00
収穫したリンゴとともに園地へ戻る。
こちらの園地もかなりの暴風。
暗くてよく見えないけどシルバーが飛んでる模様。


その後は雨とともにさらに暴風に。



【10月9日】
朝イチで園地の見回り。
前回に比べると4分の1程度の被害。
放置してたハシゴが風の強さを物語ってます。

2015-10-09-18-55-15_deco



今回は風向きが幸いして被害が少なかったけど、山の園地はリンゴ残ってたら完全にやられてたと思います。
園地の見回りをしながら、思わず

「おめだぢ、ホントにけっぱったー!!すげぇわ!!」

ってリンゴに話しかけてしまいました(笑)



ワタシが就農する前に風で落とされたコトがある山の園地。
風向きによっては全滅する園地で当時もほぼ全滅だったようです。
ホントはもう数日待ちたかったジョナ。
自分勝手かもしれませんが、このリンゴたちで生活しているワタシは収穫するほうを選択しました。
目の前で落ちていくのだけはイヤだったので。
箱に入れたリンゴを運搬車で運んでいたのですが、運搬車のスピードがもどかしくてねごに積んでハーフパイプくらいの斜度を走って上ってたワタシ。
リンゴ守りたくて必死だったんだべなー(笑)

もうこれ以上暴風は来てほしくないけど、経験したことでメンタルが強くなったと思います。
「暴風なんかに負けてられねーぜ!」ってパワーがみなぎってます(笑)
でも・・・、やっぱり・・・

もう暴風はいらないっ!!





こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO



tukaco30 at 19:58│Comments(0)TrackBack(0) 農作業 (リンゴ) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
暴風覚え書きブログ閉鎖のお知らせ