July 03, 2014

ハーブでダニ退治

今年もダニの季節がやってきました('д` ;)
リンゴの害虫の中でもやっかいなのがダニ。
数年前にダニ剤の散布を失敗したワタシは葉っぱのチェックが欠かせません。

その頃から実験しているのがコレ。

DSC_0455


名付けて

「リンゴの木の根元にハーブを植えてダニを寄せ付けない作戦」(笑)


ハーブには虫除け効果もあるからダニの忌避剤として使えないものか。

ダニ剤散布の前に根元の草を刈って草に潜んでいるダニを木に登らせてダニ剤でやっつけるのですが、ハーブにダニがいなければダニ剤の散布前の草刈りの手間が省けるのではないか。

ハーブは刈るコトでどんどん増えるから低コストで済む。


そんな理由で始めたのですが、今年の結果は・・・



2014-07-03-20-41-59_deco




見事に失敗orz



ハーブの種類が良くないのか、

春の芽吹きのタイミングが合わないのか、

ハーブ伸ばしすぎたのか、

そもそも本当にハーブにはダニの忌避効果があるのか。



いろんな原因が考えられます。
まだまだ実験しなきゃですねφ(.. )




ちなみに!

このダニですが裸眼で見えます。
これよりちーっちゃい卵も裸眼で見えます。

就農当時は運転するときはメガネ必要だったのですが、3年ほど前からメガネがいらなくなったんです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
視力に悩んでるみなさーん、農家になれば視力アップしますよー(笑)




こちらもチェックお願いしまーす!

◆◇◆ファームサカモト Facebookページ◆◇◆
 https://www.facebook.com/farmSAKAMOTO





tukaco30 at 21:10│Comments(0)TrackBack(0)農作業 (リンゴ) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字