忘れないうちにやっぱりワタシは

March 17, 2014

身近にありすぎて

昨日行なわれた野菜ソムリエのイベント。


だしのお勉強会

PhotoGrid_1394965120681



突然ですが!

みなさんはだしはどうやって取ってますか?

素材から?粉末で?

(っていうワタシもめんどくさいとついつい粉末に頼ってしまいます('д` ;))


昨日はだしソムリエさんをお招きしてのお勉強会。
だしを取る前の素材の味を味わってから、だしを味わって、それをブレンドしたり、調味料加えてみたり。
今までのだしの考えが180℃変わっちゃうくらいの情報ばっかりで、言葉にできないくらいの感激なんですっ!!(≧∀≦ )



そんな感動を与えてくれたおだしで作ったお昼ゴハン。

PhotoGrid_1394965052458


メニューは
 ・鰹だしのキーマカレー
 ・豆乳カルボナーラ
 ・乾しいたけのおからコロッケ
 ・昆布だしde和風ピクルス
 ・鰹だしのコールスロー
 ・煮干しのスープ

どれもおだしがイイカンジに効いてて、ホントにおいしかった〜( *´艸`)
身近すぎて存在が忘れがちなおだし。
身近だから忘れちゃいけないと実感。


ちなみに!
コーヒーや蕎麦湯・パスタの茹で汁もおだしの仲間なんです。
いかにワタシたちの生活に密着してるかおわかりになりますよね?




だしの勉強会で思ったコトを覚え書きφ(.. )

うまみ成分は日本人が発見し、umamiとなって世界に広まったようで。
だしの味見を見てるとワタシの感動ポイントが皆さんとずれてる気が…( ̄▽ ̄;)
それだけ、うまみの感じ方が人によって違うんです!

それってリンゴにも言えるコトで。
食べ比べのときもそういう話あったなー。

みんなが「うまいっ!」っていうリンゴも魅力的だけど、「ツカのリンゴが食べたい!」って言われるようなリンゴを作りたいなーと実感。




最後になりましたが、今回の会場

PhotoGrid_1394965235310

4月2日にオープンのスマイル&スプーンさんです。
お店がオシャレすぎます(≧艸≦*)
メニューも拝見しましたが、コンプリートしたいくらいです。
メニューの表紙に「なにたべる?」って書いてあったのですが、思わず

「全部食べるっ!!」

って言いたくなるラインナップですよー


tukaco30 at 18:30│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
忘れないうちにやっぱりワタシは