号泣ひとやすみヤサイノチカラ

August 17, 2012

ニンニクは’かおり’が命!

何年か前にラジオで言ってたニンニク味噌。
分量っていう分量がなくて、とにかくシンプルな味噌ですが、なぜか好評(●´ω`●)
リクエストにお応えして、今年も作りました。

先日、農家仲間から大量にもらったニンニク

IMGP1295


これをどんぶりいっぱいになるまで皮をむいてからの〜、包丁でみじんぎり

IMGP1549


世の中、フードプロセッサーなんてハイテクなものがあるのですが、このときは地道に包丁。
細かくなりすぎずに水分も保たれたままなので、こういうときは包丁って決めてます。


それを大量の油の中にイン

IMGP1550


辛党のワタシは唐辛子もインします
ホントはもっと入れたいトコなんですが(;´▽`A``

これを消えそうなぐらいの弱火で加熱するコト40分

IMGP1551

焦がさないように火を入れていくと、ニンニクがイモのようにほっくほく(*´ェ`*)
それを味噌の中にすこーしずつ入れて、静かに力強く混ぜてかんせーい\(^▽^)/

IMGP1552

材料はいたってシンプル。
つーか、分量なんてホントにテキトー( ̄▽ ̄;)
一見雑な感じですが、一つ一つの作業が時間かかるし、丁寧に(?)こなさないといけない作業ばっか。



個人的には「ニンニク少ないかな?」って思ったんですが…

家中ニンニク臭がΣ( ̄Д ̄;)

もちろん、今着てる服もニンニク臭が染みついてます(笑)


でも、このニンニク臭、ワタシは好きですよ(*´艸`*)
「ニンニク臭い」どころが、「ニンニクが香ってる〜♪」なんて思えちゃいます(笑)
ニンニクってこのかおりがあってなんぼだと思うんですっ!!
って思うのはワタシだけですか?(^_^;)


tukaco30 at 21:04│Comments(0)TrackBack(0) 作ってみました 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
号泣ひとやすみヤサイノチカラ