妄想かんりょーハーブのチカラ

June 28, 2012

甘味と温度

今週に入って暑い日が続き、おいしくビールをいただくための調整が欠かせない日々が続いています
調整っても、

全身にビールを浸透させるためにカラッカラのカラダにしとく

っていう、いたって単純な調整なんですけど( ̄▽ ̄;)




ここ数日、山の園地での作業でした。
ここで作業するときは車の中とかでお昼をいただくのですが、車の中もあっついので、木の下でお昼

IMGP1067



いや〜、気持ちがイイですなぁ(′∀`)


こんなにあっつくなると欠かせないのがタンブラーたち。
お茶とか、コーヒーとかで3つくらいは持って行きます。
あ、リンゴジュースはペットボトルに入れて保冷剤代わりに持って行きます。
実はワタシ、毎日リンゴジュースが欠かせません。
っていうのも、

リンゴジュースってストレート果汁なら、コップ1杯(200cc)は同じ量のリンゴを食べたことにカウントされるんです

そのリンゴジュースなんですが、

春と秋は常温で、
夏は凍らして、
冬はホットで

飲むのがワタシの定番なんですが、季節で味が変わるんです
おんなじリンゴジュースなんですけどね。


っていうのも、人間は温度によって味覚が変わるのですが、
甘味に関しては

体温に近いとイチバン甘味を感じて、体温から離れるほど甘味を感じなくなります

キンキンに冷やしたらさっぱりするとか、
ガッツリあっつくしたら酸味を感じるってのは↑のワケなんです


なのでっ!
リンゴジュースをお買い物求めの際は、自分がどのようなシチュエーションで飲むのかをイメージしてください
それによって、オススメ商品が変わりますよ

つーか、我々がそんな視点からジュース作ったらおもいしろいと思うんですけどね





tukaco30 at 23:50│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
妄想かんりょーハーブのチカラ