写真 de ふりかえよう来年こそは!

November 30, 2011

オトナの

昨日はスタミナ満点のもつ鍋パーチーをしたのですが…
今日の午後に会った人に

「ツカちゃん、ニンニク臭い…」

と言われてしまいました
確かに、ニンニク&ニラは惜しげもなく入れましたが




今日は農家仲間が加工所を借りてジャム作りをするということでお手伝いに行ってきました。
お手伝いというよりは、オトナの社会見学的なノリで行ったのですが

紅の夢という、果肉まで赤いリンゴを使ってミキサーで混ぜながら真空にしていくこと数分

ccb19f79.jpg



あっという間にとろ〜っとしてきて

0dc1f024.jpg



ビン詰めして殺菌・消毒
開始から3時間で15キロのリンゴがこんなジャムに変身しました

3e8233f5.jpg


肝心のお味は…
最初は甘さが主張しますが、後味の酸味が強いです。
オトナ味が好きな方は紅茶にインしてもイイと思います。
あんまり酸っぱいのがニガテなワタシは、甘いクリームと一緒にいただきたい気分。


このリンゴの特徴である、赤いのと酸っぱいのが見事に出たなぁって思わせる一品になりました
販売の予定は未定だそうなので、気になる方は1瓶もらってきたので、我が家へどうぞ



tukaco30 at 20:23│Comments(0)TrackBack(0) ジャム 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
写真 de ふりかえよう来年こそは!