まきでお願いしまーす理科室じゃなくて

February 16, 2011

念願の…

昨日から農協の後継者研修がはじまりました
2年間、100時間にわたって、栽培とか経営とか農協についてとか勉強します
今までも研修に参加してたのですが、こんなに長期にわたってははじめて。
しかも、ちゃんと座って勉強するのもはじめてかも?
栽培に関してなんて、畑で父ちゃんに教わってがほとんどですから
畑によって状況が変わるので、父ちゃんに教わるのも大事ですが、改めて基礎から勉強するのも新鮮です

ワタシみたいに何年か農業してる同年代、新規就農したばっかの若者、脱サラした人生の先輩など、バラエティーに富んだメンバーですが、これからの2年間が楽しみ
しかも、担当の支店が違っても実は畑が近いとかっていうのが結構あって、畑の帰りに寄り道なんていうのもありそう

っていう話してたら、早く農作業したくなりました
早く春になんないかなー



tukaco30 at 12:23│Comments(0)TrackBack(0) 農作業 (リンゴ) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まきでお願いしまーす理科室じゃなくて