February 09, 2010

やっとお披露目です

ずっと言いたくて言えなかったコトがありました。
ネタバレしちゃうんで言えずにいました。
それは

サプライズでケーキを作っていたコト

です。



先日、高校時代の友人が結婚式を挙げたのですが、ワタシは欠席。
せめてお祝いだけはしたいと思って、ケーキを作るコトにしました。
もちろん、ただのケーキじゃなく野菜を使ってです。

と決めてからは試作の日々。
せっかくのハレの日はデカくないと(笑)
ってコトでオーブンの天板いっぱいの大きさで、かつ厚さを出すための分量を考えてました。
名古屋での式のため輸送は冷凍。
ってコトはデコレーションに生のフルーツやクリーム類は使えない。
だったらスポンジも色つけてと思って、青汁パウダーを入れました。
この時期はワタシ、葉もの作ってませんから。

スポンジは順調にいったもの、お次はクリーム。
↑のように、使えるものが限られたためかなりの苦戦。
しかも、スポンジが大きいので、重ねたときに崩れないようにしっかりしたクリームにしなきゃ。
かつ、冷凍でも耐えられるクリームを探して作ったのが、ニンジン入りのチーズムース風。
それだけだと味にパンチがなかったので、水分を飛ばしたリンゴを入れました。


そしてできたのがこれ。
デコレーションがシンプルすぎて寂しいのですが、今のワタシにはこれが精一杯でした。
ケーキケーキ



無事に到着して、みんなで食べてもらえたそうです。
それだったら良かったぁ。
食べて太った分のかいはあったみたいで(笑)


とにかくおめでとう☆
青森から一段と離れちゃうけど、岩木山から幸せを願ってまーす

tukaco30 at 06:47│Comments(6)TrackBack(0)米粉&野菜スイーツ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by キラリねーさん   February 09, 2010 10:11
やったね!
きれいにお化粧して。なんて言うのかな?キラキラちっちゃなパールの粒々が結婚式にぴったり。
お友達喜んだのは間違いないね!
あ友達と、ツカちゃんに幸あれ
2. Posted by ツカ   February 10, 2010 12:40
ホントはもっとキラキラつける予定だったんだけど。
さりげない主張になっちゃいました。


ホント、ワタシにも幸あればイイんだけど…
まだ負のスパイラルから抜け出せなーい
3. Posted by ayu   February 11, 2010 11:53
結婚した人です!!
ほんとーにびっくり!
最高のサプライズだったよ
ほんとにありがとう

みんなで美味しく頂きました。
緑とオレンジの色がすごくきれいで、
味も甘すぎずおいしい

みんな野菜スイーツと聞いてびっくりしてたよ。
クリームにさりげなく入ってたりんごがシャリシャリしてておいしかったー。

一生の記念に残るプレゼントでした。
ほんとにありがとう!!
4. Posted by ツカ   February 11, 2010 20:49
そんなに言ってもらえると嬉しいよ☆
あんなにおっきいのはじめてだし、何せ冷凍輸送だからさ。
マジでドキドキしたよー
リンゴはもっと入れたかったんだけど、今のチカラを出し尽くした限りでした(笑)

ホント頑張って良かった♪
こちらこそ、こんなチャンスをくれてありがとう!
5. Posted by キラリねーさん   February 12, 2010 01:03
ツカちゃんとお友達のやりとりに
ジーンと熱いものを感じちゃいます。

おふたりとも、とってもいいお友達を持ちましたね。

2人の友情にパチパチ
6. Posted by ツカ   February 13, 2010 05:17
そう言ってもらえると嬉しいですなぁ。
あざーすっV(^o^)V

コメントする

名前
URL
 
  絵文字