December 10, 2009

トーキョーレポート(長いです)

5日から8日までロングステイでトーキョー行ってきました。


今回の目的は

・調理器具の買い出し
マルシェジャポンの見学
・移動販売取り組みの見学
・野菜スイーツのお店の見学

と、盛りだくさんでした。


ちょくちょく出させていただいてますが、今年から始まった青森県の補助事業。
今回のトーキョーステイはこの一環です。


ホントはもっと早くに買い揃えなきゃいけなかった調理器具。
いろんなトコに見学に行くにつれて迷ってしまい、今になったのですが…
最初はネットで買おうかと思ってたのですが、せっかくトーキョーに行くんだからということで、一足早めに行って買い揃えました。
ある意味大人買いでした。
お友達に付き合ってもらったのでスムーズに買い物ができたのですが、一人だったら確実にくじけそうな量です。
先ほどその荷物が到着したのですが、開封するのにちょっと勇気がいりそうです(笑)


トーキョーレポート
マルシェジャポンにはワタシの農家仲間が参戦するので、応援がてらお邪魔しに行こうと思ってたのですが、すっかり売り子と化してました(笑)
地元で売るのとは違って求めているものが違うコトがわかり、とっても勉強になりました。
売り上げの貢献になったかはわかりませんが、貴重な体験をさせてもらいました。
しかも、全国のガールズ農家さんともお近づきになれたし満足です。


トーキョーレポート
新しい売り方のひとつとして移動販売の見学もさせていただきました。
農家レストランや農家カフェはもちろん素敵なんですが、それなりの問題も出てくるので、「農作業をしながらでもできないものか?」ということで、お話を聞かせていただきました。
すぐに実現とまではいかないのですが、新しい販売方法としては面白いかなーと思いました。
田舎でこんなカワイイ車でスイーツ売ったら面白いですよね。



最終日はスイーツ巡り。

●生地の中に果物や野菜をたくさん入れ、添加物に頼らず卵の泡だけでふんわり焼き上げたシフォンケーキのお店、ラファミーユさん

トーキョーレポート
●テレビで見たこのケーキに衝撃を受けて、どうしても行ってみたかったルクールピューさん






●そして、野菜スイーツとしておなじみのポタジエさん

どのお店もお忙しいのに関わらず、ワタシのために時間を割いて下さって本当に嬉しかったです。
ワタシのような一個人の悩みなんかも聞いてくださって、ホントに夢のような時間でした。
どのお店のスイーツも素材の味が引き立っていて、これからのスイーツ作りの勉強になりました。
さすがに1日で10個くらいいただいたので、帰りの新幹線はちょっとキツかったです(笑)


そう言えば、マルシェジャポンに行く途中に偶然発見したセレブ・デ・トマトさん。
弘前の知ってるトマト農家さんのトマトも扱ってて、とってもうれしくなって入ってみました。
トーキョーレポート
コチラもトマトの味がしっかりしてるんですが、とっても食べやすかったです。



今回はいろいろ動き回るので時間に余裕を持ったつもりだったのですが、慣れない電車のおかげでちょうどイイ按配になりました。
それでも、ちょこっと寄り道してましたが。
そこはちょっと秘密にしときます(笑)



ホントにイイ勉強になりましたー。
コレを生かせるように頑張らなきゃですね。
今回の研修でお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


tukaco30 at 20:14│Comments(4)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by すぎちゃん   December 10, 2009 22:33
これ、、想像がつかないからどんな味がするのか食べてみたいです!

セレブ デ トマトですか。東京には面白いお店があるもんですな〜
でも セレブ デ リンゴが個人的にはいいかも^^ 

青森のリンゴといえば知らない人いないくらい有名な特産品ですしね。

信州のリンゴもあるけれど、ツカさんとこのが一番美味しいと思いますね。そろそろ我が家の在庫もなくなりそう。。
2. Posted by cafe brick lane   December 11, 2009 13:39
こんにちは!
カフェブリックレーン寺尾です。先日はありがとうございました。私もまだまだ移動販売初心者なので何の役にも立たなかったかと思いますが・・・野菜スウィーツいいですねぇ、お互い頑張りましょう!!
3. Posted by ツカ   December 11, 2009 18:59
>すぎちゃんさん
野菜の味はしっかりと主張しているんですよ。
ただ、野菜って「おかず」で食べることが多いですよね?
コレはまさに「スイーツ」として野菜の味が引き立っているんですよ。
(ってわかりにくいですよね)

青森リンゴを愛してくださってありがとうございます。
ただ、実際にお客さんと触れ合ってわかったのは、「まだまだ青森リンゴのおいしさを伝えきれてないな」ってコトです。
ワタシたちは当たり前のコトと思っていても、全然知られてないこともたくさんで…
ま、コレがワタシたち農家が伝えていかなきゃいけないんですけどね。

コチラは在庫を十分に確保してますよー。
4. Posted by ツカ   December 11, 2009 19:03
>カフェブリックレーンさん
ご訪問ありがとうございます。
勝手に写真載せちゃってゴメンナサイ。
寺尾さんのお店はワタシのイメージにピッタリですよ!!
さすが、平山さんご推薦だけありますっ。

初心者っていうのが(失礼ですよね)、何だか身近に感じてイメージが沸きやすかったです。
頑張ればかなうかも知れないって思って…
その前にスイーツを完成させければなんですけどね。

お互い頑張りましょうねっ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字