July 05, 2009

うんめぇ

相変わらずリンゴと野菜の作業に追われています。
今日は野菜畑の紹介です。

今日の畑の様子です。

うんめぇ







5aの田んぼを使っての野菜作り。
通路を広めに取って草刈機が入りやすいようにしたり刈り取った草を敷いて除草対策をしていますが、雑草パワーには参ってしまいます。

でも敵は雑草ばかりではありません。
鳥さんや虫さんの攻撃がありキラキラ光るネットを使ったりしてますが、なかなか効果が上がりません。
ってコトで、今年も活躍してもらいます。
うんめぇ









帽子忘れちゃったんで、アタマがひどいことになってますが。
夏仕様に麦わら帽子でもかぶってもらおうかしら。



今年の野菜作りの特徴は

環境にやさしい野菜作り

チューボーで働いたときに感じたのがゴミの多さ。
安全のコトを考えると当然のコトですが。
このゴミを何とかしたいと思って思いついたのが生ゴミ堆肥。
野菜スイーツの試作品開発で出たゴミは自分で循環させようじゃないの。

どうせだったら前から気になってコンパニオンプランツも実践してみようじゃないの。
ってコトで、今年は極力農薬を使わない野菜作りに挑戦しています。

いつもなら除草剤使ってしまいたいんだけどガマンして敷き草にしたり、リンゴの反射シート敷いたり。
父ちゃんがこっそり刈ってくれたり(笑)
コンパニオンプランツも着々と進んでて植え付けも完了に近づいています。


そんな中、一足お先に中玉のトマトが赤くなってしまいました。
うんめぇ









トマトを使ったスイーツのレシピを考えてなかったので、味見がてらがぶっと
うんめぇ








今までは農家仲間のトマトを頂戴してたので、はじめて作ったトマト。
仲間のトマトはもちろんおいしいのですが、自分で作ったのは一段とうまいですなー。
コレをおいしくいただけるスイーツ開発しないと。



不安だらけではじめた今年の野菜作り。
こうやって実をつけてもらうと頑張った甲斐があるなぁ。
でも、ここからが本番です。

減農薬だと、どうしてもスーパーで売られているようなきれいな野菜を作れません。
規格を均一にするのは難しいです。
ま、ワタシ自信が初心者って言うのもありますが…

でも、手間と費用はかなりかかります。
その分を価格に乗せても買ってくれる人はいるのかしら?
そして、これらのおいしさを十分にアピールできる野菜スイーツが作れるのかしら?


まだまだ問題が山積みですが、とりあえずこんなカンジでーす。

tukaco30 at 23:04│Comments(4)TrackBack(0)農作業 (野菜) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぷちえみ   July 05, 2009 23:13
お野菜は形ではないよね。

やっぱり野菜本来のおいしさがわかるのであれば
そんなのは関係ない♪

形悪いなぁとか傷はいっちゃったとかあったら
私が買い取りまっせ(*^^)v

そーいえばね、以前あるクレーム読んでいて笑っちゃった
んだけど、無農薬・減農薬のお野菜扱っているお店で
葉物買った人が「虫が付いている!こんなもの売るだなんて
信じられない」って。
そう考えるあなたの方が 信じられないってーの(@_@;)

2. Posted by ツカ   July 06, 2009 21:01
無農薬とか減農薬っていう言葉に躍らされてる感はあるよね。
「有機がイイ」なんて言ってる人でも有機栽培が何なのかわかってなかったり。
農薬だって適切に使えば何ら問題ないのに。
実際、リンゴでは今日も薬剤散布してきたし。


アナタは買い取らなくて結構。
その代わり、大事なお仕事があるのでお礼として送りつけます(笑)
3. Posted by まちお   July 08, 2009 23:52
形がそろってなくても私は全然気にならないけどね。
それより安心して食べられるもののほうが嬉しい♪
でも価格も気になるところ・・・
ケチケチ生活の我が家はあんまり高いのは買えないんだなぁ(;_;)
高くてもいい物が買えたらいいんだけどねぇ。
4. Posted by ツカ   July 12, 2009 12:15
別にスーパーに並んでるのが危ないって訳じゃないし。
人それぞれの金銭感覚があるんだし、ムリしてまで買って貰おうとは思わないな。
だって、そうやって買っても美味しいものだって美味しく感じる訳ないじゃん。


こういう野菜って万人受けする訳じゃないからね。
需要が少ないから供給するほうも手間かかってる分、価格に乗せないとビジネスとしては成り立たなくなるからね。


あ、なんだか難しくなっちゃったね。



そうだっ!草取りにおいでよ。
お礼に野菜やるぜぃ(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字