猫の手も頑張れば

June 10, 2009

よく言われます

「ホントに農家やってんの?」

「ツカってホントに農業してるんだー」


このセリフ、よく言われます。
農家に見えない農家目指して奮闘してるワタシには最高の言葉ですが…




▼△▼昨日の話▼△▼

農家仲間と呑みに行って来ました。
一緒に呑んだ彼女のコトは知ってたんだけど、呑みに行ったのははじめて。
つーか、まともに話したのもつい2週間前。
彼女も県の補助事業に採用されて。
隣の地区だし、同性だしってコトで呑みに行くコトに。


かんぱーいの発声のあとに彼女が

「ツカってホントに農業してるんだー」

嬉しいはずの言葉なのにちょっと複雑。
だってぇ、真剣に農業してるんだもん。
でも、やっぱり嬉しいかも。
ってどっちだよ(笑)


って言ってる彼女も農家やってるカンジじゃなくてさ。
はやりのノギャルですよ(笑)
そんな2人ですけど、農業話をすると止まりません。

今の時期は日が暮れるまで作業するから外に行けない

忙しい毎日だけどイヤだとは思わない

忙しくなると腕の筋肉が半端なくなる

農業が恋人(笑)

とか。


その中でも盛り上がったのは野菜・果物の規格について。
「無農薬がイイ」とか、「有機がイイ」とか言ってるのにスーパーではキレイなのを選ぶ。
見た目がキレイなのはその分農薬だって使ってるのに。
おいしいものは見た目じゃないっていうのがわかってる2人だけに、そういうのをどうやっておいしく食べてもらえるかについて語り合い…


次の日の農作業のコトも考えて早めのお開きでしたがホントアツい時間でした。
こういう仲間がいるコトが嬉しくて今日の作業も精が出ました。
また1人アツい仲間が増え、これからが楽しみです。
夏にはアクション起こします。
詳しくは後ほどでーす。

tukaco30 at 22:04│Comments(2)TrackBack(0) 農作業 (その他) | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HAL   June 10, 2009 22:27
HAL仕事の時は思いっきり酪農家的ないでたちだよ(笑)最近じゃそれに加えて子どもしょってるし。

ONとOFFの切り替えは大事だよねー。

その乾杯にご一緒したかったわー。
2. Posted by ツカ   June 11, 2009 05:52
もちろん、仕事のときはちゃんと作業着だから!!
よく言われるのは街歩いてるときだよ。
でも、最近は作業着のまま歩いてるから変わりないっか(笑)

乾杯は近い将来実現できると思うよ。
あー、今から楽しみになってきたー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫の手も頑張れば