May 28, 2009

やっぱり ツカ ですから

農業一筋の生活になってもうすぐ1ヶ月。
何かと忙しくて更新してませんでしたが…


突然ですが、ワタシの名前は ツカ です。
今さら言うコトじゃありませんが…(笑)
昔はこの名前がイヤだったときもありましたが今は好きです。

名前にちなんでワタシは  が好きです。
迷ったときにはを選びます。
アルファベットのときは番目のを選びます。
その選択が吉と出るときもあれば、そうでもないときもありますが(笑)


で、何でこんな話したかと言いますと…
先日受かった野菜ソムリエは弘前期生。

去年不採用になった若手農業者へ青森県の補助事業。
期生募集に見事採用です!!
たった枚の紙にこれからの5年間の自分の思いを託して。

そんなカンジで何かとに囲まれてますよー。


ちなみに、この事業。
県の申請だけに書類作成は何かと大変だったけど、夢をカタチにする作業が楽しくて。
面接ではガッチガチになっちゃって自分の思いを伝えることができず。
あー、アルコールでも入れてから面接すればよかったかも(笑)
そんなカンジで「不採用だべ」なんて思ってただけにこの採用にはビックリ。

夢が現実になるチャンス掴んだんだけど、かえってプレッシャーになってさ。
いっそのこと夢で終われば良かったなんて思ってたり。

でも、この事業に採用されたいがためにチューボーの仕事辞めたし。
不安と期待いっぱいでのスタートですよ。

あっ、この事業の開講式には知事も来たんですよ!!
ってコトで地元メディアにはたくさん取り上げられましたが、ワタシの映りが良くないので載せません(笑)
ま、普段もそんなに見栄えはよくありませんですけど。
気になる方は青森県のメディアをチェックですよー。



今までは趣味でやってた野菜作りですが、今年からは真剣です。
土壌の診断をして数値とにらめっこです。
今までと勝手が違い、毎日のようにアタマ使って悩んで。
やっとのことで作業開始です。

やっぱり ツカ ですから







今回は施肥と耕起を同時進行なので、父親にもヘルプです。
ちなみに、父親がいる区画が今回ワタシが使う圃場で500屬△蠅泙后
ココに野菜を植えていきます。

ちなみに、ココは昔田んぼだったので排水が悪いです。
ってコトで今日は排水対策までしてきました。

これからちょこちょこ載せていくんで温かく見守って下さいな。

tukaco30 at 21:18│Comments(0)TrackBack(0)農作業 (野菜) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字