パイオニアキッチン速報

August 25, 2008

一筋縄では

ためし掘りしてから2週間。
先週収穫したかったのに雨のせいで延期。
しかも、元は田んぼのこの畑。
水はけ対策しっかりしたつもりなのに。
すっかり田んぼに変身しちゃったよ。
ホントは土が乾いてから掘りたかったんだけど、天気予報的に望めない。
これ以上待ってるとリンゴの作業に影響しちゃうから、諦めて今日掘ることに。


掘る前からイヤな予感はしてたけど、的中しちゃった。

「イモが腐ってる」

田んぼに近い状態になった畑。
そんな土に埋まってりゃそうだよね。
しかも、掘ったあとの畝には水溜りができるし。
イモ掘ってるっていうより、泥と戯れてるカンジだよ(笑)


野菜作りをはじめて3年目。
こんなに苦労したイモ掘りははじめてだよ。
去年も同じ日に収穫してるんだけどなぁ。
ま、一筋縄でいかないのが農業の楽しいトコでもあるんだけどね。



a57a2e6a.jpg泥がいっぱいついたイモは早速日陰干し。
ちなみに、この写真の上と下でイモの色が違うのわかるかな?
コレはカメラのせいじゃありませんっ!!
土のつき具合が違うっ。

水はけ対策で田んぼの一部に違う土を入れたんだ。
で、そこに植えたのが上。
下のイモは田んぼ状態になったトコに植えたイモ。
(ちなみに、下の写真では左が水はけ対策の土に植えたイモ、右が田んぼ状態になったトコに植えたイモ)

土によって生育の違いが出るかなーって思ったけど、そんなに変わりナッシング。
晴れてる時よりは土ついてるけど、すぐ取れるからこれぐらいは許容範囲かな。



9d3a008f.jpg日陰干しのため、車庫はこんなカンジに。
上に干してるトウモロコシはポップコーン用のトウモロコシ。
しっかり乾かしてからいただきます。

実はこのトウモロコシ、ギャグで作ったんだけど予想外の収穫量がっ。
畑には収穫せずに残ってるのがたくさんあります。
民宿サカモトでポップコーンパーチーでもやろうかな?
アーンド、欲しい人も募集しまーす☆








▼△▼△▼

昨日の話。
大胆MAPという番組。
「大胆年収図鑑・転職して成功!スローライフSP」という内容だったの。
トマト農家に転職した人の奥さんが

「忙しいけれど精神的にはすごくスローライフ。気ままに農業を楽しんでいます」

って言ってたの。
なんかわかるなー。


父親が仕事できなくなってきてるけど、他に農業する人いないし。
ちっちゃい頃から畑に行ってて、畑が身近だし。
冬にSNOWBOARDにガンガン行けるし。

こんなカンジで別に誰からも言われることなく「農業」という仕事を選んだワタシ。
農作業してるうちに貪欲になって、今ではチューボーとの仕事と掛け持ちするコトに。

何気にデスクワークしてたときよりも忙しい日々を送ってるような気がする。
でも、デスクワークしてたときよりも充実してるような気がする。
昨日の方々のように成功してっていうには程遠いけど。
迷いながらも突っ走ってる?自分が好きだったりして。

だってB型ですから(笑)



tukaco30 at 12:50│Comments(4)TrackBack(0) 農作業 (野菜) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よち   August 25, 2008 17:39
あっ☆B型?!なるほど(笑)てか♪

ポップコーン欲しい☆パンパンはじきたい♪

なんか夢中になれるものがあるっていいなぁ。。。
よちは迷いながらおんなじとこぐるぐる回ってる感じ??
2. Posted by mei   August 25, 2008 19:16
お疲れ様☆
田んぼって
ホントうまくいがねずねぇ><。。

3. Posted by ツカ   August 26, 2008 05:37
>よち
12日、ツカん家に決定。
ってコトで、早速パンパンはじくべ。

夢中になれるものかぁ。
ま、基本的に全てにおいて全力疾走なんだけどね(笑)
4. Posted by ツカ   August 26, 2008 05:39
>meiちゃん
去年までの田んぼはそれなりに調子良かったんだけど。
でも、難しいほうが何かと勉強になるからイイのかも?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パイオニアキッチン速報