August 10, 2008

民宿サカモト 夏の陣

b0110592.jpgジャガイモがたいぶイイカンジになってきたので試しに掘ってみることに。
栽培時期・栽培方法・土。
どれをとっても去年と違う。
半ば試験的なんだけど、何とかココまで到達。


でも…

去年よりちっちゃい

ビミョーに早かったってのもあるんだけど。
貧乏性のワタシはちっちゃいのもしっかり収穫(笑)


あと、風で倒れたトウモロコシも収穫。
これも未熟っちゃ未熟だけど、しっかり味はついてるからヤングコーンとしていただくことに。




▼△▼△▼
今日は新潟から友人がやってくるので民宿サカモト営業です。
今日のお品書きはコチラ。

e28c6e34.jpg
左から

・トマトとバジルのうどん
(ベランダ菜園で獲れたバジルと、先日収穫したトウガラシを使って)


・ジャガイモと枝豆のグラタン?
(今日獲れたミニジャガイモと、冷凍しといた去年の枝豆を使って。カマンベールチーズを乗っけて)

・豆腐のサラダ
(ベランダ菜園で獲れた青シソを醤油に漬けて調味料代わりに)


e1ad6e77.jpg
左から

・ホタテのあんかけ
(ねぎと絡めたかったんだけど、うまく絡めなかったのであんかけでごまかしたりして)

・カツオのたたき
青シソでさっぱりと)

・ひややっこ
(農家仲間から譲ってもらったニンニクで作ったニンニク味噌で)




今日は思いつきで作ったために、何気に失敗が多かったりして。

「いかに失敗をごまかすか」

でこんなんできました(笑)
自分で言うのもなんだけど、味あ問題ナッシングだから結果オーライだべ(笑)
さて、ビールでも飲んで待ってますかぁ。

tukaco30 at 18:13│Comments(3)TrackBack(0)農作業 (野菜) | 作ってみました

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よち☆   August 11, 2008 08:26
バジルとトマトのうどんって斬新だね♪
てか、本気でそのうちバジル株分けしてほすぃ♪
でもバジルの栽培時期っていつからいつ頃まで〜?
2. Posted by ツカ   August 11, 2008 15:16
頂きものの乾麺がたっくさんあるんだよ。
人が集まる時にここぞとばかりに消費しないとね(笑)
株分け全然オッケーよ。
バジルの栽培時期かぁ、実はわかってない…(笑)
3. Posted by よち   August 12, 2008 13:02
マジで?!じゃ、本気で株分けしてもらおう♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字