まわしものうまいっ酢

July 03, 2008

ちがい

324af9f4.jpg5月の末に播種したはつか大根
昨日は始めての収穫。
っても、実験的に植えたものだから、収穫って言えるほどのものじゃないけど。
それにしても大きさ違いすぎるべ?
っていうのも、

「植えた場所が違うから」

左はに、右はプランターに。
植える場所によって、こんなにも大きさが変わっちゃうんだねー。

でも、プランターでもココまで育つんだったら、お花植える感覚で育てちゃっても楽しいんじゃないかな?
っていうのも、1回で食べれる量なんてそんなに多くないし。
1回で食べるんだったら、このぐらいの量でもイイんじゃないかな?
ワタシみたいに1人暮らしだったら十分。

って言ってるけど、はつか大根のレパートリーないんだよねー。
誰か美味しい食べ方教えてちょうだいっ!!
こんなカンジ↓↓でいろいろ作れればイイんだけど…



9fcba652.jpg先日、安売りで買った豆腐。
買ったのはイイんだけど、食べるコトなく賞味期限がっ。
ってコトで、米粉ときな粉を加えてシフォンケーキに。
写真はフツーのケーキ型で焼いたものだけど。

ふわふわモチモチできな粉の味も主張してて、和風なカンジ☆



20383239.jpgコレは、米粉と豆腐を使ったポン・デ・リング風。
粉チーズと塩でおつまみ風に。
初めての挑戦ってコトで、形がイマイチだったけど。
味は問題ナッシングだから、次回は形への挑戦だね。


58894dd5.jpg
それでも残った豆腐。
ココアプリンを作ってみたんだけど、プリンなんて初めて作るもんだから、見事に失敗。
慌ててアツアツの状態にこの型に入れて冷やしたら、スフレ風に変身。
失敗したと思ったのに、何気にイイカンジになっちゃった♪





実は、豆腐の他にも賞味期限が迫ってたの。
これらのおかげで両方とも無事に消費できちゃった☆
この調子ではつか大根も変身できるとイイんだけどなぁ。




tukaco30 at 20:55│Comments(3)TrackBack(0) 農作業 (野菜) | 作ってみました

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぷちえみ   July 03, 2008 23:28
まいど♪

豆腐だったら手軽にアイスとかも出来るよ〜。
意外と美味い!
ヘルシーだしね(^_-)-☆
そんなアナタにオススメのブログ↓

そだっ!この本贈ろうか?(笑)

vege dining 野菜のごはん
http://izumimirun.exblog.jp/

おだんごカフェ
http://mirujets.blog121.fc2.com/

SAKE TO RYOURI
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/
2. Posted by りえねこ   July 04, 2008 13:29
二十日大根、私も大好きなんです。
夫の出身国のフランスでは実に変わった食べ方をするので、よかったらご参考までに、と思いコメントします♪
私も始めは「無茶するなぁ」と思ったほどびっくりだった組み合わせですが、食べてみたら意外といけますので、よかったら試して下さいね!

レシピというほどではありませんが、パンとバター、美味しい天然塩を用意します。
スライスしたパンにバターをこってり塗って、二十日大根を半分に割ってのせ、塩をぱらぱらとふりかけていただきます。
冗談のようですが、絶品な組み合わせなのです。
いかがでしょうか?
3. Posted by ツカ   July 04, 2008 23:04
>ぷちえみ
有力情報サンクス☆
ますますツカ室の稼働率アップになっちゃうよ(笑)


>りえねこさん
ダンナ様ってフランス人??
そっちのほうがビックリ!!

お国が変わるといろんな食べ方があるんですね。
早速明日の朝、試してみますね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
まわしものうまいっ酢