June 30, 2008

まわしもの

いちごイチゴと追われるうちに6月終わるじゃんっ!!

今はさくらんぼが真っ盛り。
でも、イチゴよりは日持ちがするので、焦りはナッシング。
そんなコト言ってるけど、せっかく実ったんだから美味しく保存。


9b7df79e.jpgお決まりのジャムに。
今までより甘めに仕上げて、少しの量でも存分に味わえるように(笑)
っていうのはウソで、砂糖が多いほうが保存がきくから。
いつもは超低糖だけに、長期の常温保存が厳しかったんだよね。

で、冷凍保存してるんだけどワタシの冷凍庫もキャパがありますからっ。
ってコトで、新たにジャム置き場作っちゃった☆


2041c0cf.jpgちなみに、コチラはストックしてたぶどうシロップを使ったジャム。
シロップを煮詰めて作ろうと思ったんだけど、せっかくだからイチゴジャムも投入。
かなりアバウトにやってたもんだから、甘いっ!!

喉に絡みつくような甘さ。
ってコトで、急遽イチゴを投入。
今まで計量って行為を何気なくやってたんだけど、改めて計るコトの大事さを実感。




f64e2355.jpg
最後にコチラ。
前に作っておいたリンゴとレーズンのコンポートを使って米粉のケーキ。
甘さ控えめに作って置いたからお菓子作るのにちょうどイイや☆



以上、使いまわしツカしでした。


tukaco30 at 07:04│Comments(2)TrackBack(0)ジャム | 作ってみました

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りえねこ   June 30, 2008 08:34
ミクシイから来ました。
はじめまして、こんにちは。

米粉のケーキ、美味しそうですね!
私も米粉のケーキをせっせと作っておりますw
ご自宅で育った作物で保存食とはとても魅力的ですね。
さくらんぼのジャム、贅沢ですね。
お味も格別でしょうね。

ところで、ケーキは、蒸したケーキですか?
表面がつやつやで食欲をそそりますね♪
2. Posted by ツカ   July 01, 2008 20:40
mixiではちょこちょこ覗かせてもらってますよ。
せっかく農家やってるんだから、いろいろ作ってみるのがイチバン説得力あるかなーって思ってやってるだけです。

コレは焼いたケーキですよ。
お褒めいただいてありがとうございますっ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字