緊急イチゴ速報衣替え

June 18, 2008

ツカし


「ツカ」+「お菓子」=「ツカし」

相変わらずくだらないネーミングですけど何か?(笑)



今日の第1作目はコチラ。

ツカし
「発酵いらずの豆腐米粉パン」

今までも何度か米粉パン作りには挑戦してたんだけど、うまくいかない。
ワタシが使ってる米粉は我が家で生産した米を製粉したヤツだから、上新粉ぐらいのキメの細かさ。
製菓用で売られている米粉よりはキメが荒い。
ってコトで、今回はコチラにチャレンジ。

やっぱり、パンみたいにふっくらにはならない。
焼く前と大きさはほとんど同じ。
食べるとビックリ!!

「ギザうますっ!!」

思わず出ちゃいましたよ。マジで!!(笑)

外はカリカリ、中はモチモチ
例えて言うならポン・デ・リングのよう。
ちなみに、右は先日作ったイチゴジャムを練りこんでみました。




お次はコチラ。

e16a58fd.jpg左 : 昨日の晩ゴハンで余った卵白を使いたいから作った「てんぷら粉のケーキ」

右 : パン作りで余った豆腐を使った「豆腐と強力粉のケーキ」


ハイ、どちらも残り物処分お菓子です(笑)
写真の写りがよろしくないんですけど、簡単に作れる割にはふっかふか。
とても残り物処分には見えないでしょ?


tukaco30 at 21:03│Comments(4)TrackBack(0) 作ってみました 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まちこ   June 19, 2008 00:44
先日はどうも〜♪
私もツカにもらった米粉でケーキ焼いたよ(^^)v
ツカのパンもケーキもおいしそう♪
発酵いらずのパンだったら手軽に作れそうでいいなぁ。
2. Posted by ツカ   June 19, 2008 08:53
ちょっとぉ、誰がタダであげるって言った?
使ったらちゃんと報告しに来なきゃダメじゃないっ!!(笑)
次回からはちゃんと報告しに来るようにっ!!
3. Posted by miri93   June 20, 2008 01:07
久々来訪で。。。
いつもコメントいただいてるのに、なかなかこちらには来れなくてごめんね。
言い訳するとミクシイはほぼ携帯アクセスなので、直接飛んで来れないの(涙

しかしすっごいなー。手作りおかし!
ぜーんぶ私好きそうですwもちもちとかふっかふかとか大好き。
私も何か作りたい。でも炊飯器ケーキが関の山かもw
4. Posted by ツカ   June 20, 2008 09:47
mixiから飛んで来れないのが痛いよね
ワタシも携帯からmixi見るのが多いからホント困っちゃう

炊飯器ケーキでもイイじゃんっ
ワタシも簡単なのしか作ってないし
そんなワタシは炊飯器ケーキ気になるなぁ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
緊急イチゴ速報衣替え