はつもの vol.2ツカし

June 16, 2008

緊急イチゴ速報

真っ赤に実ったイチゴ。
いつもなら嬉しくなって収穫するのですが、今日は違いました。
っていうのも、今日の収穫は8キロですよ!!


ココで言っときます。

「イチゴ農家ではありませんっ!!」


赤いのを目掛けて収穫してたんだけど、全然前に進まないっ。
いつもは2キロ程度収穫でき、その日に加工するのはちょうどいい量。
それが8キロってなると、1晩で加工しきれないっ。
だったら、手抜きして収穫すればいい話なんだけど、せっかく実ったイチゴ。
そう簡単には見捨てるわけにはいけませんっ!!
どんなにちっちゃくてもしっかり収穫します。

ってコトで、簡単に選果したイチゴ。
大きめで形のいいものはみんなにおすそ分け。
「緊急イチゴ速報」って命名して、家にいなくても勝手に置くコトに(笑)
待ってましたかのように農家仲間からも連絡が来て、7人におすそ分けして6キロほど消化しました。


ちなみに残りの2キロは、

勢いで収穫・選果・そのまま車に乗っけておすそ分けのおかげで実が潰れたり、ちっちゃすぎる

ので、家に着くなりそのままジャムにしました。
ちなみに、今日作ったジャムは右。
38b57ee3.jpgいつもはイチゴの味を堪能するのと、「これでもかーっ!!」ってくらい

(パンだったらパンが見えなくなるまで、ヨーグルトだったらジャムの中にヨーグルトが入ってるぐらいまで)

ジャムづくしにしたいワタシ(笑)
ってコトで、いつもはジャムとは言えないぐらいの超低糖
でも、コレは時間がかかるので(って言いつつ、途中でシロップ取り出して簡単にしてますけど)、今日は市販のジャムに近いぐらいの甘さ。
コレは見た目がキレイに仕上がるんだよねー。

はじめてココまで甘いジャム作ったんだけど、コレはコレでイイね♪
ってコトで、今年からはジャムの甘さもバリエーションをつけていきますYO!!

tukaco30 at 21:46│Comments(0)TrackBack(0) ジャム 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
はつもの vol.2ツカし