June 14, 2007

やってきました!!

今年もジャムの季節がやってきましたよ!!

煮始め今日は畑でとってきたばっかの1.5キロのイチゴで。

毎年のコトだけど、ワタシのジャムは超低糖。
市販のジャムじゃぁ、ビックリするぐらいの砂糖の量。
果実本来の味が楽しめる分、日持ちしないが難点なんだけど。


煮詰めること数十分。
このまま煮詰めるのはめんどくさいからいくらかはシロップの状態で保管。
牛乳やアイスクリームに混ぜると重宝するので、コレはコレでイイのよ♪

完成で、またまた煮詰めて今日の収穫。
ちなみにジップロックのは冷凍保管で。




味は酸味が強めでかなりの甘さ控えめ。
コレをトーストにたーっぷりジャムで埋め尽くされるまで塗って食べるのが好き☆
それだけ塗ってもしつこくない甘さです。
食パンがないので塗った感じはイメージで(笑)

tukaco30 at 20:56│Comments(6)TrackBack(0)ジャム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぷちえみ   June 14, 2007 22:23
私は去年頂いたジャムをたっぷりのせてトースト
してました♪
ホントいちごの味が美味しくって最高!
2. Posted by ツカ   June 14, 2007 23:30
「これでもかっ」ってくらいのせても食べれるのがこのジャムの特徴かな?
それを堪能していただいてうれしいわ♪
3. Posted by まちこ   June 15, 2007 08:15
ツカのは砂糖控えめでGOODだよね♪
イチゴのお酒もおいしかった〜(>_<)
あれまた飲みたいけど、去年も今年もお酒が飲めない私・・・(;_;)
来年だったらいけるっ!!
4. Posted by ツカ   June 15, 2007 13:14
そんなYOUのために明日は別の形で準備して待ってまーす☆
5. Posted by HAL   June 15, 2007 21:08
素敵!
ジャム煮てるときの部屋のジャムな匂いって幸せ感じるよね!
はるんちのイチゴもそろそろ赤くなってきたから、一足遅れでジャム作るよ。今度とっかえっこしよ〜★
6. Posted by ツカ   June 15, 2007 21:12
去年の反省を生かして冷凍保存してるから是非交換しようぜぃ!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字