ツカは見たっなーーーーーいっ!!!!!

October 14, 2006

折れることもあります

参考書前に作った枝豆ミルクジャム。
http://blog.livedoor.jp/tukaco30/archives/50102901.html

味はホントに良かったんだけど保存に失敗。
こんなに早くダメになるなんて…ショック。
今までジャム作りには自信があったのにぃ。
ジャム作り初の挫折。

ってコトで、心機一転。
ジャム作りをはじめて初めて本を見た。
他にも本屋さんで立ち読みなんかもしてお勉強。
今まで野生の勘(笑)で作ってただけに面白いねー。


栗ジャムで、参考書投入して初のジャムがこちら。
今回は栗でございます。
煮詰める前にオーブンで加熱してるから香ばしさも入って更にうまいっ♪
もともとホックリしてるものだからジャムって言うよりはペーストって言ったほうがいいのかな?
パンに塗ってもイイんだけど、パイ生地さえあればマロンパイなんてソッコーでできるから何気に使える一品。

あとは保存がしっかりできればいいんだけど…
前回も果汁がないジャムで失敗しただけに不安。
ま、ドキドキしながら暫く様子見ます。




tukaco30 at 23:54│Comments(4)TrackBack(0) ジャム 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ranbo   October 15, 2006 09:00
はじめまして!!同じく農家の娘として農作業にジャムにと楽しいブログを読ませていただきました!!私も仕事が休みなら農作業手伝い(農作業オシャレ済)しますよー!!これからジョナサンジョナむつフジサンフジ王林(呪文みたいですいません)と忙しくなりますが頑張りましょうね!!
2. Posted by ツカ   October 15, 2006 15:16
はじめまして。
休日は農作業お手伝いですかぁ。
こんな方がたくさんいらっしゃるとこれからの時期はホント助かります。
これから収穫ラッシュになりますがお互い頑張りましょう!

たわいもない話ばっかですがまた遊びに来て下さいね☆
3. Posted by ぷちえみ   October 15, 2006 21:29
栗!?
超美味しそう〜(* ̄∇ ̄*)
ぱりぱりのパイとかいいよね。

ってかただ今ダイエット期間中(泣)
4. Posted by ツカ   October 16, 2006 00:22
そう!栗なのよ。
ワタシなんてダイエットって言ってるくせに味見と言いつつフツーに食べてるし(汗)
しかも、キッチンが空いてからからだから夜遅くだし。
実は…さっきも味見と称してしっかり食べてしまいました。
だって、自分で作ったせいか、うまいんだもんっ(笑)

ってコトで、明日からは真剣に取り組みますっ!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ツカは見たっなーーーーーいっ!!!!!