September 26, 2006

ツカ・ヌーボーっ!!

イチゴ酒開けます初夏に漬けたイチゴ酒。
3ヶ月経ったのでイチゴを引き上げることに。
この時点ではまたアルコールが主張してるからこれからまた寝かせるんだけど。
果実酒は寝かせるほど味がまろやかになるんだよ。
やっぱ果実酒はフルーティーなほうがイイからねっ♪



イチゴ酒解禁ジャム開始で、お酒にしっかり色をつけてくれたこのイチゴ。
去年はたくさん獲れたから捨ててたイチゴ。
今年は不作だし、ちょっともったいないなぁ。
ってコトで、得意の?ジャムにしてみようかと。
ま、焼酎に浸かってたことだし色も褪せちゃってるし…
期待もせずに作ってみた。


とりあえずお話はココまで。

今日は前から気になっていた「ミルクジャム」を作ってみた。
コレは初の試みだからレシピどおりに作ってみた。
ワタシ的にはかなりの砂糖の量。
しかも、なかなかトロっとしなくて、せっかちツカには…
ま、同時進行でイチゴジャムも作ってたから良かったけど。

「ミルクジャム?コンデンスミルクじゃねぇの?」
って思ったYOU!!
ワタシもそう思ったわよ!!
確かに出来上がりはコンデンスミルクかと思った。

が、ツカマジックはココから始まるわよっ!!
前にも紹介したけど、たくさん獲れた枝豆。
もっといろんなことに使えないかなーって思ってたんだ。
スイーツにでも使えれば…とは思ってたんだけど、なかなかいい案が思いつかないっ。
で、前から作ってみたかったミルクジャムと混ぜたらどうなるのかなー?って思って混ぜてみると…


「すげぇよ!!んめぇよ!!何だこのうまさはっ!!」


初めてのミルクジャムだからツカジャムではありえないくらいの砂糖の量だったんだけど、枝豆入れたからイイカンジの甘さ☆

コレ、ワタシお金払ってでも食べたいですっ!!
(過大評価しすぎか?)


話は戻って…

イチゴジャムも今までと同じじゃつまんないと思って、ミルクジャムと投入してみた。
アルコールも入ってるからちょっと大人ジャムってカンジ。
でも、枝豆ミルクジャム食べちゃったもんだからさぁ。
最初にこっち食べときゃ良かったぁ。
コレはケーキのなんかに練りこんで焼くともっとうまくなるっ!!

自信作こんな力説してるのに、写真が…うまそうに見えないっ。
このうまさ、どうやって伝えたらわかっていただけるかしら?
こうなったらプレゼント企画しちゃう?

tukaco30 at 23:58│Comments(2)TrackBack(0)お酒 | ジャム

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぷちえみ   September 27, 2006 06:18
プレゼント企画しちゃったら、真っ先に手を
あげるよヾ( ̄∇ ̄=ノ

美味しそう〜(* ̄∇ ̄*)
2. Posted by ツカ   September 27, 2006 12:54
んじゃぁ、どんどん手ぇあげちゃってぇ!!

いやー、コレはマジうまいっ!!
「うまいよーっ♪うますぎるよーっ♪」って何度言ったことか…
つーか、自己評価高すぎで確実にハードルあげてるよね(汗)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字